2004-10-01
日記をリニューアルしました
読者の皆様、この断食日記がリニューアルしたのにお気づきかと思います。もう1週間が過ぎてしまいましたけれども、私の日記が5本ほどストックがあったため、少々リニューアルのお知らせが遅れました。
申し訳ありませんでした。(考えてみれば、この文章を途中で入れても良かったのですよね。そういう機転が私に全くなくて、申し訳ありませんでした!)
担当の日高さんが、プログに作りなおしてくださったのです。メリット、デメリットがあるとは思いますが、最大のメリットは、そのうち私が日高さんに文章を送らなくても、自分で更新ができるということです。
日高さんにもご迷惑をかけず、気ままに私が日記をアップできるというわけです。誤字脱字も、気がつけばすぐに自分で訂正できることも良い点です。
読者の方からのメールについてなのですが、日記の下部のコメント欄に書き込んでいただくと、そのままの内容がサイトに公開されます。
今までのようにメールを直接お送りいただく場合は、左側のカコミの下部にある「このコーナーへのお便り」から、「お問い合わせフォーム」をご利用ください。私の方でメールをまず読ませていただいて、ご希望通りにカットして掲載いたします(いただいたものすべて掲載、というわけにはいきませんが)。
また、コメント欄にいただいたものについても、できるだけ私の日記上でお返事をさせていただきたいと思います。
それから、前に書いた日記を読んでいただく場合ですが、これもただ今、日高さんともう一人の編集者さんが随時移行作業をしてくださっています。第一回目の日記から始まり、徐々に今の日記に追いつくという方法です。
読者の皆様には、混乱が生じてしまうかもしれません、申し訳ありません! でも、文字も以前より大きくなり、読みやすくなったと思いますので、完全に移行するまで時間はかかりますが、どうぞもう少しお待ちくださいませ。
画面はどんどんすっきりとなります!
それから、サイト上ですぐにでも前の日記をご希望の読者の方は、左にあります、<今までのコンテンツはこちらから>という所ををクリックしてください。そうしますと、前のような一覧をそのままご覧いただけます。
どうぞよろしくお願い申し上げます!
それでは、リニューアル後の記念すべき第一号の読者の方からのメールに、お返事させていただきます。
サキさま、早速のメールをありがとうございました!
青木さんの断食日記いつも拝見しております。
直接コメント出来るようですので初めて投稿してみました。
*ありがとうございます!!
青木さんのポジティブさにはいつも脱帽です。
わたしは悪い方悪い方へとドンドン進んでいってしまいます。
*いろんな本を読んでみても、良い方に考えを持っていけば、
本当にそのようになる、と書かれています。逆に、悪いことばかりを考えていると、その気持ちに自分がのまれてしまうということも書かれていました。私は単純なので、そうか、だったら良い方に考えていれば、きっといいことがあるはず!
と信じているのです。そうやってここ1年半過ごしてきましたら、前よりずっと身体も楽になりましたし、心もゆるやかになりました。やっぱり誰もが日々を楽しく、幸せに過ごしたいですものね。悪いことなどは考えない方が良いと思っています。
現在二人目不妊で断食・少食健康法を試しています。
山田健康センターさんで色々相談に乗って頂いて朝ご飯を食べない・玄米ご飯を主食に・青汁を飲むという基本を実践中です。
*素晴らしいですね! 私も山田健康センターさんには、入院中に随分お世話になりました。こうして玄米中心の食生活を送っていると、前は脱線の日を心待ちしていましたが、今は脱線するにしても、玄米に野菜をお料理して食べたりとか、納豆、お味噌汁など、さほどの脱線ではなくなってきています。甘い物も前よりはずっと欲しくなくなりましたし、日々の積み重ねで、これほどまでに自分の心身が変わるのか、とびっくりしています。
毎月排卵日前になると「もう子供出来ないんだったらエッチしたくない」と憂鬱になり「一人息子だけを育てたらいいやん」と陰の方へと進む気持ちになります。
長男を出産しその後妊娠しましたが流産してからずっと引きずっています。
*まぁ、そうだったのですか。流産は、さぞかしお辛かったことでしょう。お身体も心も厳しい時を過ごされたのですね。私は流産の経験がありませんので、あまりよくわかりませんけれども、出産を経験しているので、子供を授かるということが、どれほど素晴らしく、幸せなことなのかよくわかります。私にとって、子供というのは、作るというものではありませんでした。授かりものというイメージが、今だに抜けません。古い人間のように聞こえてしまうかもしれませんけれども、愛の結晶というか? 無理に妊娠しようと思うと、サキさんも精神的にプレッシャーがあって、心身共にリラックスできないということがあるのではないでしょうか?
私の病気は、やはりストレスが原因でした。それを取り除くことが、どんなに難しいか、この1年半でいろいろ感じ、学びましたけれども、考え方を変えるということが、最も早い道だと今は思っています。
私の場合は、それまでの忙しい人生をやめることにしました。身も心も穏やかになれる時間を多く過ごすことで、病は自ずと消えていくようにも思います。それをサポートしてくれるのが、少食だと考えています。心のあり方、そして食事をきちんとしていれば、豊かで幸せで、楽しい日々を健康に過ごすことができる・・・そんなふうに思っているのです。
サキさん、どうかリラックスして、今ある幸せもかみしめて、お元気でいらしてくださいね! 息子さんと旦那さん、3人の家族の幸せがあるって、本当に素晴らしいですよ!! そんな幸せな時間を3人で過ごしていたら、ひょっとしたら「もう子供出来ないんだったらエッチしたくない」と憂鬱になるどころか、旦那さまと再びラブラブ状態になるかもですよ!
それに、健康であること、それ自体がすでにとっても幸せなことだと思います。我が家は母子家庭で、私がこんな難病になってしまって、滅茶苦茶なのかもしれないし、嘆けば誰よりも嘆くことができる立場なのかもしれないですが(笑)、でも、ちょっとでも前より健康になったり、息子との関係が良くなったりすると、ものすご〜〜く幸せを感じます。そして、些細なことで幸せを感じられる自分のことが、好きなりました。
いろいろ悩んでばかりいた時の自分は、やっぱり好きじゃなったし、つらく悲しい気持ちが大きかったです。そうすると、リラックスもなかなかできないんです。
サキさん、サキさんはお幸せですよ〜〜! 二人目のお子さんが授かるかどうかは、私にはわかりませんけれども、サキさんはいつでもハッピーでいらっしゃるって思っています。そして、サキさんの人生のベストな回答が得られることを、心から、お祈りしていますね!
ご主人と、どうかいつまでもラブラブでいらしてください♪
メールをありがとうございました!!