2005-05-17

お天気がいいです!

月曜日、聖霊降臨祭で祭日なので、ゆったりと贅沢に過ごすことにしました。それはそれは素晴らしいお天気!久しぶりの晴天に浮かれ気分になって、よし、湖に行こう、と決めて、息子とマックスにランチを作ってから2時45分に出発。お散歩のロングコースにチャレンジしました。

家から最も近い湖は、駅ひとつ行ったところにあるクルンメ・ランケ湖。とても寒い冬には湖面が凍り、そりやスケートをする人もいますし、夏は泳ぐことができるので、息子も友だちと学校から戻ると海水パンツとバスタオルを持って飛び出します。良いお天気の日には、大勢のベルリナーが散歩にくりだす素適な湖なのです。一駅電車に乗ったら、15分で到着しますが、私は歩くことにしました。ゆっくり歩いて一駅分がおよそ15分、そして駅から6−8分くらいで湖に着きますから、30分もかからないのです。

本当に行って良かった! このうえもない美しい水の光と、木々のまばゆいばかりの緑。青空に映える、広々とした湖の景観が、私の心を癒してくれました。とても幸せな気分になって、ゆるゆると湖の周りを一周してみたら、様々なベルリナーの素顔を見ることができて、思わずにっこり。カップルと家族連れが大半でしたが、友だちと一緒の人や、犬と戯れる人、私のようにひとりで過ごす人もいて、みんなここでリラックスしているんだなぁ、と感じました。

生菜食をするようになって、こうした時間をとても自然に過ごせるようになりました。前はやたらと気ぜわしく、近くにこんなきれいな場所があるというのに、忙しいからという理由だけで、ほとんど足を運びませんでした。でも、これからは違います。心身共に柔らかくなっている自分を感じ、神様に感謝している私です。

湖の帰り道に、カフェに寄って休憩しました。いつもだったら小説の本を持っていて、それを読んだりするのですが、今回は韓国語会話集がお散歩のお供(笑)。気持ちの良い、楽しい時間を過ごしました。祭日は、こうした心が豊かになるためにあるような気がします。総所要時間は3時間!! リッチなひとときでした! またお休みの日に行ってみたいと思います。

今回も、下記のブログに写真をアップしました。美しい湖と、ベルリナーを撮りました。良かったらご覧くださいね。

本日のオーガニック・ライフ・イン・ジャーマニィは:

ベルリンの湖

このエントリへの反応

  1. 青木さん、いつもありがとうございます。
    心さわやかに生食をされている様子に尊敬と光を送ります。

    昨日、甲田先生の診察を受けてきました。
    そこで体験してきました断食医院(10日間をすすめていて1泊15,750円〜42,000円)と施設(1週間で8万前後〜13万で生のものは一切なし)の様子について先生からきいていただきましたので答えましたら

    人気の医院の1日に人参ジュース3杯×3回は多すぎる(胃を荒らす、生のものが多すぎてもなくても注意)黒砂糖と梅干無制限も危険(ある方は梅干を1日30個、私も毎日たっぷりの黒砂糖を運んでくれるので気づいたら初日200gほどとっていました)で事故の起きる可能性が非常に高いということです。

    断食医院や施設に興味のある方は注意してください。

    7月末から甲田式合宿があります。興味のある方は参考にしてください。http://www3.cypress.ne.jp/oneness/program.html
    このページは定期的に甲田先生のご指導と修正をいただき運営しています。
    能木