2005-10-03

いろいろです

今日はまず、Sさんからのメールをご紹介いたします。

はじめして淑子さん。

*はじめまして! Sさん、メールをありがとうございます!

98年からベルリンに住んでいますが、ここのサイトは2日前くらいに発見しました

*読んでくださり、ありがとうございます!

ちょっと違いますが、外国人局で似たような経験がありますよ。私の場合、外国人局の担当の方がお辞めになっていて、私の申請が忘れ去られていたんです〜。

*え〜!! そんなことがあるんですね! びっくり!

ずっと緊張して待っていたのにぃ、案外いいかげんな所もありますねぇ。

*そうですね! お疲れ様でした。でも、うまくいったのですよね! 良かったですね!
私の場合は、まずは所属しているプレスの関係があり、そこでいろいろご親切に一緒に考えてくださるのです。ですからとてもありがたいですし、助かります。ただし、今回のようにプレスの担当の方がご病気でお休みされてしまうと、それでもひとりで外国人局に行くのはちょっと不利に働く場合もあり、計画通りにした方が良いと判断して、その方が回復されてお時間のある時に、再びチャレンジする、ということになるんですね。ですので、ちょっと時間がかかってしまいます。

ところで少食をこころがけているとのこと。実は昨晩、腸の具合が悪くて夜中に目が覚めて、気づいたら額に汗・・・。これは何かの縁で私も少食したほうがいいのかしらん。

*それはそうかもしれませんね!(笑)世の中には、偶然はないと思っていますから。これも何かのご縁なのかもしれません。それに、本当に少食を実践すると、胃腸が軽やかになって気持ちがいいですよ!ただし、そうなると、何を摂取するかがとても大事になりますが。やみくもにただ少食にするのは危険だと思います。甲田先生には、いつもそのように教えていただきました。玄米、青汁、そしてお豆腐・・・これが最高です!!時には脱線してしまいますけれども、それでも少しずつ身体が良くなってきているのがわかります。

Sさん、またブログに遊びにいらしてくださいね!ありがとうございました!

さて、先日H子さんと息子、そしてマックスとで、とても美味しいピザやさんに行って、息子達はもうお腹いっぱい食べて大脱線し(笑)、その後息子とマックスを帰宅させて、H子さんと私は遅くまでおしゃべりしていました。こんなことは滅多にないので、とても楽しい時間を過ごし、大満足!! H子さんは疲れてしまったのではないでしょうか?ごめんなさいね、H子さん、そしてありがとう!!!楽しかったですよ〜!!! 本当は、外に出たついでにジャームッシュの新作も観ようと思ったのですが、さすがに力尽きて帰宅いたしました・・・。もう無理はできない年齢なんですねぇ・・笑。

そして週末はゆっくりして、H子さんに借りた漫画などをごろごろしながら読んでいました(笑)。彼女はものすごく知的水準の高い漫画を持っているので、なかなか読み応えがありました。でも、続きモノが多いので、どうなるのかしら、と気になってしまうのがちょっとマイナス(笑)。日本にいれば、それでも他の漫画が溢れるほど書店にあるので、なんとなく安心していられるのですが(ただの精神的な感覚ですね)、ドイツだと、すぐに買えないし、売っていないしで、少しだけ欲求不満になります。でも、これも少食生菜食をメインにしているおかげか(?)、あまりイライラしなくなって、穏やかな気持ちでいられることが増えましたので、なんとかクリアできそうです。

そういえば、今、「NANA」というコミックスが大人気だと聞いていますが、映画も大ヒットだそうですね。先日、美大の時の同級生(といっても、ずっと私より若い)N子さんからメールで聞いたのですが(N子さん、いつもありがとう!!)、なんとその映画の監督がやはり同級生だそうで!!もうびっくり! 応援したくなりましたが、私はその「NANA」という漫画の方も読んでいませんので、ドイツからでは何も応援できません・・・。残念!でもこのブログに書かせていただきますね。ご興味のある方は、ぜひ映画「NANA」をよろしくお願いします!とても面白いという評判です。(続編もできるそうですね)

そして、ちょっと趣は違いますけれども、ヴィム・ヴェンダース監督作品「Land of plenty」も現在上映中です!これは、9・11を題材にした、とても興味深い作品です。去年のベネチア国際映画祭コンペ部門で上映されました。9・11にご興味のある方に、ぜひご覧いただきたいと思います。
ヴェンダース監督作品は、今年のカンヌ国際映画祭コンペ部門で上映された、サム・シェパードとの20年ぶりのコンビによる「Don’t come knocking」も来年公開になります。これはもう、文句なく素晴らしい!!あの名作、「パリ・テキサス」の名コンビ復活で、期待を裏切らない美しい作品でした。来年2月には日本でロードショー公開予定ですので、どうぞお楽しみに!

そして、私も関わっています、ヴェンダース夫妻の写真展も来春開催される予定ですので、ぜひそれもお楽しみに!

・・・と、なんだか宣伝ばかりになってしまいましたけれども、少食に関しては、多少の脱線はあるものの、基本的には守っているので、体調は良いです。11日から3泊でナポリに行って、息子のピザ三昧に付き合うわけですが、私は遺産に心を傾けようと思っています。ポンペイや、カプリ島にも行ってみたいですし・・・。どうなりますことやら!チケットはすでに申し込みましたし、本日、ホテルもインターネットで予約しました。すごく便利ですねぇ。それに、10月は観光シーズンから少し外れているせいか、ホテルも半額という格安があり、いやもう本当に嬉しくなりました!ありがたいことです。
11日まで、一生懸命仕事をして、少食もしっかりとして、気持ちよく旅行をしたいと思います。