2005-07-11

韓国日記 5

どんどん書きます! 韓国5日目。
イコール、ソウル最終日。JDとは結局ソウルで再び会ってあいさつできなかったのですけれども、みんないるということで、週末にプサンにやって来るとのこと! まぁ、みんなプサンで合流〜! それも素適!ただし、英語、韓国語、日本語、そしてドイツ語が飛び交い、しかも私の耳は良くないので、これはかなりエネルギーを消耗するのです・・・。それで疲れがたまってしまったのかな?と思いましたが、あまりマイナスに考えたくないので、ポジティブに4ヶ国語を楽しもうと思いました。実際、韓国語を聞くのは楽しみなんです。うふふ!

それで、ソウル最終日。この日は時間の節約のために、かなりタクシーを使いました。韓国では、日本語も結構通じる模範タクシーと、全く通じないタクシーがあるそうですが、流しで拾う場合はそんなこと言っていられません。なので、いつも韓国語も駆使してタクシーの運転手さんと仲良くするモードで過ごしました(笑)。これは、とてもいい感じでした。一度もいやな思いはしませんでした。

午前中、雨の中、韓国式のお茶処に行ったせいか、お客さんが全くいなくて、でもお店の方は流暢な日本語で歓迎してくださいました。私とSCちゃんはそれぞれ韓国のお茶(あの、例の甘いやつです!)を頼んだのですが(もちろん朝食はしていません)、その時に、「韓国のおこしみたいなお菓子は、本当に薄甘いだけで上品な甘さで、とっても美味しいのよ。食べさせてあげたかったなぁ。」などと話していたら、なんと!サービスでその韓国おこしをくださったのです!もちろん、メニューにはありません。「え!本当によろしいのでしょうか?」恐縮してしまいました・・・。でも、大感激! 心からお礼を申し上げて、大事にいただいていたら、なんとおかわりまでくださったのです! 嬉しいのですけれども・・甲田療法をしている私としては、ちょっと脱線しすぎな感じもあり・・・う〜〜ん、でもでも・・・申し訳ないし・・・ありがたいし・・・で、やっぱりいただいてしまいました・・・・汗。

その後、観光コースの宮廷などを見てまわり、タクシーで国内線の空港へ。プサンに飛んだのですけれども、ここでとても面白い場面に遭遇しました。それは・・・そう!! 韓国の女の子たち・・・芸能人のおっかけ少女です!! いやはや、すごいのなんの! なんと、私達が乗ったプサン行きの飛行機に、韓国のジャニーズみたいな、若いグループが乗ることになっているらしく、同じ飛行機に乗って、同じ空気を吸いたい少女達が、我先に飛行機に乗り込んだのです。「なんで急いでいるのかしらんね?」私達は不思議に思ったのですが、先に乗り込んでいたら、後から入って来る彼らを観察しやすいってことのようです。少女達は、皆デジカメかカメラ付き携帯電話、8ミリなどを持っていて、グループが入って来るのを今か今かと待ち受けていました。私達も、一体どんな美少年がやって来るのか興味シンシン。(実際、ヨン様などは知っているけれども、若手の音楽グループなどは全くわかりませんし・・・。)でも、私達の席はエコノミー。前に、ほんの10名分ばかりのビジネスクラスはありましたけれども、もしもそこに韓国ジャニーズが座ったら、きっとカーテンでシャットアウトされてしまうでしょうし・・・どうなってしまうのかな?と思っていたら、あ、最後にやって来ました!5人組み?らしき韓国ジャニーズ!!おお!!可愛い感じ?茶髪のかっこいい雰囲気の男の子達・・・。私達は結構後ろの席でしたが、彼らはなんとエコノミークラス、つまり私達と同じ空間で、そして前の方でした。ファンの少女達は彼らに声をかけることもなく、遠目で撮影しまくっていました。私達の近くにいたファンの女の子も、相当興奮して望遠でバシバシ撮影していて、彼女達の興奮状態が伝わってきます!! 「一体なんというグループなのかしらね?」「すごく人気のある若者なのかしらん?」と、全く彼らの価値を知らない私達は、ただ偶然同じ飛行機に乗っただけで、ありがたくもなんともなく・・・でも、その偶然を楽しんでいました。

プサン到着! 女の子、きゃーきゃーわさわさしながらいち早く飛行機から降りて、出口で韓ジャニをお出迎え。すごい!! 私は降りてすぐにトイレに行ったのですが、隣の男性トイレに集団で入った韓国ジャニーズ達が、どうやって女の子の前に登場しようか話し合っている所を目撃(笑)。可愛いシーンでした。
そうした歓迎の輪の中で、ナイヨンやナイヨンのママ(オモニ)、おばさん(スクモニン)、お兄さんやアンナが混ざって私達を待っていてくれました。

「よしこ〜〜!!! 会いたかったわよ〜〜!!!」と、オモニ、スクモニン!! ハグハグして再会!!ベルリンで会った時以来ですから、早や2年くらいは過ぎている??? 嬉しくて涙が出てきました。いやぁ、みなさんで空港に来てくださるなんて! そして優しそうでシャイなお兄さん。お兄さんの大きな車で大移動。スクモニンの素適なマンションに行って、そこでお夕飯をいただきました。私を気遣ってくださって、お肉なしでお魚がちょこっと、後はみんな野菜で、韓国スタイルのそれはそれは美味しいお食事でした。「いやぁ、空港はすごかったね、一体なんというグループなのかな?」結局誰もわからなかったのですけれども、今大人気の東方神起とかいうグループの可能性が高いです・・・。

この日はプサン到着ということで、スクモニンの家でいろいろおしゃべりをした後、ナイヨンたちが泊まっている、ナイヨンの従姉妹所有の豪華マンションに移動、その間に夜景の美しい場所にお兄さんが車で案内してくださり、そこで韓国式のお茶をいただいて、夜はあっという間に過ぎました。