2005-05-10

うまくいっています

またまた生菜食Bを実践していて、今のところうまくいっています。今頃冬ソナにどっぷり浸かっていますが、究極の純愛の世界にうっとりし、しばし現実を忘れてロマンティックな雰囲気に酔いしれ、食もついでに忘れました(笑)。よって、本当に肌の調子もすこぶる良く、どんどん健康になってきているようです。

そんなことを、韓国人である友だちのナイヨンにメールしたところ、彼女はヴッパータールで暮らしているせいか、韓国の今があまりわからず、前にヨン様の名前を書いたにも関わらず、「ふ〜ん、冬のソナタっていうドラマは私は見ていないわ。そんなに俳優がうまいの? 本当なの? 私は北野監督の日本映画が好きだけれど・・。」などと半信半疑。ああ、ナイヨン! 韓国の役者さんは、それはそれはお上手なのですよ!! そして眼鏡ハンサムのヨン様・・。眼鏡に弱い私なのです・・・。

・・・と、ちょっとばかばかしいお話を書きましたけれど、タイに住む友達のK子さんも、タイでもヨン様がものすごく人気があって、韓国ドラマはアジアを征したと書いてきて、とても興味深かったです。なんでも、タイでは相当似た作品があるらしく、音楽などほとんど同じで大丈夫なのだろうか、とも書かれていて、ちょっと笑ってしまいました。面白いですね。

ドイツにいて、今までそのようなのめりこむほどのドイツのドラマにめぐり合ったことがありません。でも、映画には素適な作品がたくさんあります。私がとても尊敬するドイツの映画監督、ヴィム・ヴェンダースの作品は最高です! 今度日本に戻ったら、ヴェンダースの映画を何本かDVDで買おうかな、と思いました。見直したい作品は、「都会のアリス」、「パリ・テキサス」、「東京画」、「ベルリン天使の詩」、「ブエナビスタ・ソシアルクラブ」、「ミリオンダラー・ホテル」あたりでしょうか。「アメリカの友人」もいいなぁ。ロードムービー三部作もいいし・・・。迷ってしまいます。日本では、すでに韓国ドラマを大量に借りて見ることになっているので、ほとんど家にこもってDVD三昧ということになるかも・・・。一体どうなるのでしょう???

今日までで、特別な変化には気づきませんが、そういえば髪の毛がきれい、と先日褒められました。つやつやしているって。自分では気がつきませんでしたけれど・・・。そして月曜日には、旗揚げしたばかりのバレエカンパニー、ウィリアム・フォーサイスを観にわざわざドイツに来たMちゃんが、ちょっとだけ仕事でベルリンにも一泊したので、18年ぶりに再会しました。彼女は私より10歳若いのですけれども、私を見るなりびっくりして、とても若く見えると言ってくれました。本当でしょうか? お世辞かな〜、なんて思ったりしたけれども、あの驚きぶりは、見ていた私の方がびっくりするほど。「淑子さんは、私達と同じくらいの年齢に見えるよ。本当に若く見えるって。」と励ましてくれました! ありがとうMちゃん〜〜!!

まぁ、顔はともかく、肉体は少食によってやせるので、若く見えるのかもしれません。当時、3つ目の大学である美大に通っていたのですが、その時によくはいていた黒のスリムジーンズをはいて彼女に会ったので、変わっていないという印象があったのかも。本当に若く見えたのだったら、やはり甲田先生のおかげです!! このままできるだけ脱線せずに、ちゃんと生菜食Bを続けて、さらに若返りたいと思います(笑)。

本日のオーガニック・ライフ・イン・ジャーマニィは:

サルビアの歯磨き粉

このエントリへの反応

  1. 淑子さん、生菜食、うまく行ってるようでなによりです!淑子さんはホント肌も髪の毛も若いですよ〜!肌には化粧品をたっぷり使うより、少なめにする方が、体が自分で直そうとするから良いと聞きますが、これも、ある意味、お肌の断食療法ですよね!

    そういえば、私は昨日日本から帰ってきた友人に、是枝監督作品を3本DVDで買ってきてもらいました。英語字幕もついてるし、ドイツ人も楽しめます!今度これでミニ・日本映画フェスティバルを開くつもりです♪
    では、引き続き生菜食、頑張って下さいね〜!!

  2. 60歳の男性です,原因不明の口内乾燥で2年余り苦しんでおり,転々と病院をされられていくんですが、一向に改良されで、現在では発病いらい最低の状態で居ます。
    以前、女房がそちらでお世話に成りアレルギー性鼻炎がとても良くなったと聞いておったのですが,勇気なく東洋と西洋医学の治療を続けています。
    どうでしょうか、口内乾燥でもご対応願えるものなりでしょうか?現在の症状は喉の乾きに加え、口内炎の化膿部が出る異物で悩んでいます。
    どうぞ宜しく御検討の程お願い致します。