2006-01-01

新しい年

2006年になりました。皆様、明けましておめでとうございます。

毎年、新しい1年の始まりというのは気持ちの良いものです。そして、ちょっぴり過去を思い出してみたりします。ベルリンと日本を行ったり来たりして10年も経ちました。何だか、あっという間の10年でした。いろんなことがありましたが、やはり息子が健康でいてくれることが、一番の宝物です。健康だということが、人生においてどれだけ素晴らしいことなのか。自分が病気になって、しみじみ思います。

今年は、去年以上に前向きに少食に取り組み、健康を取り戻したいと思います。

読者の皆様にとりまして、素晴らしい1年となりますように! 健康で、幸せな日々となりますように!心からお祈りいたします。

昨日の大晦日。息子がオリバーの家に行って、マーロンと3人で花火をし、泊まって来ると言い放った30日から、電話でもSMSでも、全く息子との連絡が途絶えていました。私は大晦日に、用事があって少しだけ外出しましたが、東京の渋谷並の人ごみになっていて、お店の中は大混雑だし、道もすごい状態になっていて、真っすぐに歩けませんでした。しかもみぞれ混じりの雪まで降りだして、外は寒くて店内は熱気で暑くて・・・。用事も済ませたし、気分が悪くなってしまったので、他に何も見ないでカフェに寄って休んでから帰宅しようと思ったら・・・。カフェもいっぱい!!若い子達が、楽しそうに仲間とおしゃべりしていて、数時間はどっかりと座っているような感じ・・・。駄目だわ、これは! 大晦日の街中が、こんなにも人でごった返しているとは想像していませんでした。ああ、びっくり!! でも、それもそのはず。クリスマスが過ぎたら、本格的なバーゲンになるのです。どこもかしこも、30〜50%引きで、例えば安い服で有名な「H&M」などは、ひっきりなしに人が店に入って行って、レジなどは長蛇の列。私はそれを見て、入るのも面倒になってしまいました。どうせ買いたい物もないし、息子のジーンズは一緒じゃないとわからないしで、もう全てパス!

とにかくカフェで休まないと! どんどんクーダムの中央からバスで外れていって、アデナウアー広場のバス停に到着。そこから地下鉄に乗って、一度乗り換るだけで、我が家には15分で戻れる距離。もう、よっぽどそのまま帰ろうかと思いましたけれども、荷物も重くてどうにも休まないとつらい気分。朝から何も食べず、飲み物だけでしたし、時計を見たら午後の2時になっています。(出発が遅かったですし)ふらふらになっているし、仕方がなく空いているダンキンドーナツに入って、ドーナツを注文せずに、ミネラルウォーターとお茶を頼んでほっと一息つきました。少食を実践していると、何も食べずに街中に行く時は要注意です。やはり、ちょっとでも無理をすると頭がくらくらしてしまいます。少食の時は、あまり人ごみに出ない方が良さそうです。(というか、私はまだあまり体力が回復していないからなのですが・・)

息子は大丈夫かなぁ。ああ、今年はカウントダウンの時には、息子は家にいないのね・・・。何だかなぁ。成長するっていうのは、ちょっぴり切ないこともあるんだなぁ。でも、ドイツでは、家族とのイベントであるクリスマスには、絶対に家にいないとならないのに、日本人である私達が、大晦日と元旦を大事にするっていうのを、日本人の息子が無視するっていうのは、やっぱりちょっと許せないなぁ。こうなったら、本当に「日本の伝統的なお年玉習慣」をやめて、クリスマスのプレゼントだけで納得してもらおうかなぁ・・・。

・・・そんなことをつらつら考えながら帰宅し、友達と電話で少し話したり、メールやインターネットをしていましたら・・・。何と、息子が戻って来ました。夕方5時頃でした。「あれ?どうしたの?」「うん・・・・。やっぱりお母さんと一緒に年越ししようかなって思ってさ。花火も別にしたくなくなっちゃって。面倒になったんで戻って来たんだよ。」

ほ〜〜。そうですか・・・。全く期待していなかったので驚いたのですが、息子も日本人として、元旦を友達の家で迎えたくなかったようです・・。あるいは、私の「お年玉排除作戦」を嗅ぎ取ったのか???笑

「でね、お腹空いたんだけれども、何かある?」え〜〜!!! 「あるわけないじゃないの?だってお母さん一人だと思ったので、今日はほとんど何も食べなくてもいいやって思ってね。何も用意していないわよ。青汁なら、今から作るけれど?」

・・・ということで、息子は冷凍庫から、自分が前に買った冷凍ピザを出してオーブンで焼き、青汁を飲んで大晦日の食事を終えました。お菓子も買っていないのでないし、息子にとっても少食の大晦日となりました。「ダニーの家に行けば、ご馳走もあるのに。ダニーは君と花火をしたいって言っていたしね。」「いや、もう面倒だからどこの友達の家にも行きたくないんだよ。これでいいや!」・・・何か、気持ちに変化でもあったのでしょうかね??

そして本日、元旦!! 今は朝の9時過ぎです。息子は夜更かしをしたらしく(私は疲れて、カウントダウンの前に寝てしまいました!)、まだ寝ています。息子が起きたら、玄米を炊こうと思っています(笑)。健康という名のお年玉が、最高なのですから・・・。

今日のオーガニック・ライフ・イン・ジャーマニィは:

2006年になりました!

このエントリへの反応

  1. 淑子さん、あけましておめでとうございます☆

    息子さんのお話、、、とっても嬉しいオチが付いて、
    読んでいる私の方まで、ちょっぴり嬉しくなってしまいました。

    それにしても、青汁を作ってくれる母を持つ、息子さんは、とても幸せだと思います。

    淑子さんと息子さんが明るく楽しい一年となりますよう、お祈りいたします。