2005-12-15

一月に!!

先日足湯のエキスパートのドクターにお会いできて、本当にとても嬉しかったのですが、さらに良いことが! この度、アポをいただき、ドクターの診察を受けることになりました。1月の、息子がスキー修学旅行中に、デュッセルに飛び、そしてナイヨンのいるヴッパータールへ行って思う存分ナイヨンとおしゃべりして過ごし、泊めてもらって、そこからエッセンのクリニックに行くことにしました。そして、その時にはノルデナウにも足を運び、奇跡の水をいただいて来ようと思っています。しっかりと計画を立てなければ! 盛りだくさんのプログラム!実り多いデュッセルへの旅。息子は1週間いませんので、その時間をフルに活用して、いろんなことをしようと思っています。

とはいえ、その後すぐにパリから打ち合わせの人が来ますし、いろいろあります。そうこうするうちに、2月のベルリン国際映画祭も始まってしまいますし・・・。それで、あっという間に3月になり・・・そして4月になり・・・。ああ、まだ2006年が始まってもいないのに、こんな先まで考えてはいけませんね〜!笑

さて、最近の少食ですが、息子が2食になってきました。つまり、学校に持たせるパンを食べて来なくなったのです。前にもそういう時期がありましたが、その後ずっと食べてくるようになって、朝食のパンをしっかり食べた時には、必ずお昼にお腹が空くようで、3食口にしていました。でも、最近また朝食を食べなくなって、そのまま家にそのパンを持って帰ってきて、3時くらいになってようやくそれを食べ、その後7時くらいに夕飯というパターンになったのです。6時半には青汁を作って飲ませるので、その後30分は食欲がないと息子は言うので夕飯が遅れます。本当は、もうちょっと早く夕飯が始まった方が良いのですけれども・・・。でも、その後に必ず甘い物を要求するのです! これは、日本にいる私の両親、つまり息子のおじいちゃん、おばあちゃんが、日本のお菓子を送ってきてくれたので、それを毎日ひとつずつ食べたいというわけでして・・・。14歳・・まぁ仕方がないですね。

では私はというと・・・前でしたら、そういう子供のお菓子でも、家にあれば糖分禁断症状が出て、どうしても食べたい!と思ってしまうのでしたが・・・そういうのはなくなりました。自分でもびっくりしています。そして、昨日マーケットに行って、何かお菓子を食べたくなるのかな、私・・・と思いながらお菓子のコーナーを見ていたのですが、本当に食べたいと思うお菓子がなく・・・。自分でもびっくりしました!

でも、ドイツのお菓子はお砂糖がいっぱいで、もうそれだけで私はちょっと引いてしまうので、もともとどうしても食べたいというものはあまりありませんでした。それでもチョコレートやクッキーなどは好きでしたから、少食をしてから辛い日々もあったのですが・・・。あとはライジファーやカフェアインシュタインのケーキとか・・。今は随分落ち着いている自分がいます。とはいえ・・・もしもここが日本でしたら、好きな和菓子や、ちょっと気の効いたうす甘いお菓子がたくさんあるので、脱線してしまうのかなぁ、などと思ったりして・・・。汗。 ドイツにいるから何とかなっているのかもしれません。日本へは、急な仕事が決まれば1月後半にも戻るかもしれませんが、今のところ4月を予定していますので、それまでは甘い物の誘惑はなさそうです。

ということで、少食は順調です。息子も少しずつ少食になってきています。

ドイツのDSL事情