2003-12-17

優れもののマシーン

慌しいのは、ベルリンだけじゃないですね、なんだか12月は1年のしめくくりとしての思いと、新年へのわくわくする思いで、少々頭が混乱状態になります。

そして・・・甲田療法を始めて8ヶ月になりますが、今までずっと風邪を引かずに過ごし、これは私にとっては新記録! 首が冷えたり、薄着だったりするとすぐに風邪を引いていた私は、甲田先生の教えの通り、できるだけ自分の弱点は隠さずにし、(つまり、首が弱くてもマフラーなどで覆わない荒療治)掛け布団も薄い物1枚だけで頑張っていました。
「冷え性も治ったみたいだし、首まわりも強くなって嬉しいなぁ!」と喜んでいましたら、急に寒くなったある夜、寒気がして起きてしまい、気がついたら風邪を引いてしまっていました。

ガーン!

甲田療法をしていたら、絶対に風邪など引かない!
身体から悪いものは出て行ってしまう!

そう信じて続けていた私には、ちょっとショックな出来事でした。
でも、考えてみれば当たり前なんです。夜はセントラルヒーティングといっても、ドイツの場合、夜一定の時間になるとヒーターが切れます。
朝にならないとつかないので、やっぱりそれなりに寒いんです。
その上あまりに薄い掛け布団と薄いパジャマ・・・これでは風邪を引きたがっている人のようです。
まったく、加減というものがわからない私です・・・。情けない・・・。
状況判断ができていませんね。

通常、喉が痛くなると、それから一気に症状が悪化し、寝込むこともしばしばでしたが、青汁とお豆腐、生菜食を実践しているせいか、風邪を引いていても体調はさほど悪くなく、寝込む必要もなくて、喉が痛かったのも2日間だけでした。これには本当にびっくりしました。いつもは良くなるのに1週間か10日は時間がかかるというのに、私にとって本当に奇跡のような快復力です!! 
感動しました。(←このように、日々感動することも大切だと、甲田先生はおっしゃっていますね。)

青汁や玄米の威力はすごいです!! 甲田先生は素晴らしい!!

それに、「症状即療法」という、甲田先生の教えが理解できます。
病気治しって、本当に自分の悪い癖なおしなんですね。日ごろの生活習慣を見直して、より良い人生を送る・・・風邪を引いたことで、いろんなことを考えることができました。

先生はおっしゃいます。

「甲田療法を行っている過程で、もしも突然身体の調子が悪くなったら、どうぞそれを喜んで受け入れてください。」

この言葉に出会った時は、本当にものすごい衝撃を受けました。
具合が悪くなったら、普通は薬を飲んだり注射したり、寝込んだりします。頭の中では、負のエネルギーばかりが増えてしまいがちです。でも、先生は「喜んで」受け入れなさい、とおっしゃいます。
それは、身体を治すための、そして身体を良くするためのひとつのステップなんだと気がつきました。何でも良い状態で人生のステージを上って行くことなどできません。悪くなったのには、悪くなった理由があるはずです。例えば、風邪で熱が出たりしたら、それは身体が熱を出したがっていると。悪いものが出ていくためには、熱が必要だと。そう考えれば、解熱剤を飲む必要もなくなります。
もちろん、それはケース・バイ・ケースでしょうから、誰にでも当てはまるということではないのかもしれません。身体をもとのように戻すには、時間もかかることでしょう。でも、先生は「必ず治る!」と励ましてくださいます。
その言葉を胸に、前に進んで行きたいと思います。

さて、本題(?)に入る前に一言:

時々、読者のみなさんからのメールを掲載させていただいています。今までは、質問があれば、私が答えた方が他の読者のみなさんも含めて、一緒に考えることができると思って、問題のない程度にカットして掲載させていただいていました。お名前も伏せておりますし、悪いことではない、と思っていました。けれども、場合によっては掲載して欲しくないという読者の方もいらっしゃるかもしれません。
ですので、ここでちゃんとルールを作りたいと思います。

今後は、もしも読者の方からメールをいただきましたら、場合によっては掲載させていただくことを、どうぞご了承くださいませ。
そして、もしも私個人にメールをくださる、という場合でしたら、その旨メールにお書き添えください。あるいは掲載しないで欲しいなど、わかりやすい文面でお願いいたします。ご本名は掲載しませんので、どうぞご安心くださいね。(もちろん、掲載ご希望の方もそのように書いて送ってください! 大歓迎でございますー!!)
ただし、私個人にお送りくださる場合、お返事をさせていただきたい気持ちはありますが、なかなかそういう時間もなく、ほとんど難しいということだけはどうぞご了承くださいませ。申し訳ありません。

・・・ということで、次のお話です。

実は今まで、男性の読者も沢山いらっしゃるようですので、書くことを躊躇していたのですが、やはりこの療法をしていてお伝えすべきことだと思い、今日は書くことにしました。女性の読者で、悩んでいる方もいらっしゃるかな、とも思いましたし・・・。

今はもう良くなったのですが、1ヶ月半ほど前に突然ひどいブルーディに悩まされました。ひどい、というのは、もちろん出血が多量ということです。2月から数回ありました。その頃はまだ甲田療法をしていなかったので、ドクターからはたぶん服用しているステロイドの影響だろう、との診断をいただいていました。出血多量のたびにピルや漢方のお薬をいただき、かろうじて出血を抑えていましたが、自分の身体のバランスが崩れているのかもしれないと、とても不安になったものです。ところが、甲田療法をはじめてから、ぴたっと出血が止まりました。ピルなどの薬は飲んでいませんでした。止まったのは嬉しかったのですが、急に生理もなくなってしまいました。更年期障害? なければないで心配になり、甲田先生に伺ったところ、それは小食によるものとのこと。「青木さん、生理ちゅうもんは、そんな簡単になくならん。出血多量になったりなくなったりする理由は、少しは更年期障害ってこともありえる場合もある。でも、まだ青木さんの場合にはそれは当てはまらない。生理がなくなったのは、急激に小食を実践したからです。でも心配いらない。また食事の量を増やせば、簡単に生理が来る。小食によって生理が止まる女性は多いんです。それは問題ない。だから安心して小食療法を進めなさい。」

そうだったんだ! 私はその時本当にほっとして、それからも小食を続けていました。その間は全くブルーディが来なかったのですが、先生のお言葉を信じていましたので、すっかり安心しきっていました。

でも、前にも日記に書きましたように、徐々に脱線するようになった時期があったんですね。その後それほどひどい脱線ではないにしても、玄米の量が増えたり、時々甘い物を食べたり・・・・。そんなことを続けていましたら、1ヶ月半前に生理が始まり、それが再びひどい出血を伴ったのです。

これほどまでに、人間の身体って敏感なのか! 私は本当にびっくりしました。自分では、前に比べたらずっと小食だし、良くないものもほとんど口に入れていないのです。にもかかわらず、身体がシグナルを発している。これには心底驚きました。それで、すぐにしっかりした生菜食Bのみを口に入れるようにしました。そうしましたら、数日後にはぴたっと出血が止まるではありませんか! 身体は正直ですね。

・・・そんなことがあってから、私は食事の量について、前以上に深く考えるようになりました。ちょっとくらい多くても大丈夫よね、などと自分に言って甘やかす・・・そういうことは良くないと思うようになったんです。とはいえ、なかなか完璧にはできないんですけれども、前よりはずっと脱線の量が減りました。甘い物も、前ほどの禁断症状はなくなりました。(もちろん、「脱線の日」は別です。先生もそういう特別な日は、後悔を残さず、好きなだけ食べなさいっておっしゃいます。)
弱い自分も受け入れて進むということと、自分を甘やかすということは別だと思いました。先生のお手紙を読み返すと、「生菜食Bは大変厳しい療法ですが、頑張ってください。御成功をお祈り申し上げます。」とありました。
頑張ってみよう! と思います。そして、春の入院を甲田先生が許可してくださったので、ぜひ10日間の水断食に挑戦したいと思っています。

それから、身体の調子が悪い時、何が大変かというと、体操があまりできなくなることです。やる気も起こらないし、何より身体が動かない。生理の場合ですと、気分も悪いですから身体を動かすのもおっくうで、いつも以上に怠惰になってしまう・・・。

そういう時に、甲田医院にあったような機械があったらなあ・・・。そうしたら、15分とか20分ほど、しっかりとマシーンを使って身体をほぐすことができるのになぁ・・・などと思っていたのですが・・・・あったんです!! 

優れもののマシーンが!!

私の家のすぐ傍に、安売りの専門マーケットで有名な「ALDI」があります。
このアルディ、とてつもなくひどい品もあるものの、なかなかの良質で値段がリーズナブルな物も多くあり、連日買い物客でごった返す人気マーケットなんですね。食品、日用雑貨、電化製品、アルコールに花、服そして時には特売のパソコンまであります。最近話題になって売り出されたのは、アート! 額に入った著名絵画のコピーが、確か1万7千円くらいだったと思います。新聞でも注目していました。
アルディは学生にもとても人気があり、「アルディ・グルメ」などと言う言葉まであるくらい。これは主に学生がするのですが、みんなでパーティをする際、必ず決められた金額内で、しかもアルディで食品を買うというもの。そしてそれを並べてパーティを催すのです。それがアルディ・グルメ!安いので、庶民の味方、貧乏学生の味方なのです。
そんなマーケットに、時々ユニークな特売品が登場します。普段は置いていない目玉商品を、限定何点かで売るのです。PC売り出しの時は、朝早くから開店前のアルディに人が行列したりします。ドイツではそういった行列は珍しいことなので、ちょっとした現象として注目されるんですね。

そしてある日、私は行列してまで欲しい品があるわけではなかったので、店内が空いている時間帯にアルディに行ってみました。そうしましたら、あるではありませんか!! 優れもののマシーンが!
そう、特売品、金魚運動マシーン!! (もちろん、そうは書いてありませんけれども・・・。どう見ても、そんな感じ・・・。)残り数台ってところ!

こ、これはひょっとして、甲田医院にあった機械のミニバージョンともいえるかも!! びっくりして箱の写真を見ると、足を左右に振る運動(金魚運動ですね)の他に、振動(バイブレーション)と赤外線がセットになっているような、足を乗せる部分があって、なかなか良さそう!! もしかしたら、その振動スペースのイボイボにタオルを置いて頭を乗せてみたら、頭ブラブラ体操としても使えるかもしれない!
そう思って値段を早速チェックしてみました。甲田医院の機械はとても大きな西式のものですけれども、山田健康センターでもミニ・バージョンが販売されています。でも、重い上に、数万円以上したので、私にはとても買えないなぁって思っていました。それにドイツに持って帰るのも大変そうだし・・・・。

ところがアルディのそのマシーンは、日本円にしておよそ8500円くらい!!
1万円以下なんです!! す・素晴らしい!! 日本で買うより安いのでは?
これだったら、自分へのクリスマス・プレゼントだとか、お正月のお年玉、誕生日のプレゼント感覚で買うことができそう!! (←ほとんどこじつけ・・・)

一度家に戻ってから、ゆっくりと考えて、数時間後にやっぱり買おう! と決意し、アルディに飛んで行きました。写真がそのマシーンです。

家で使ってみると、これがまぁとても良いんです! 身体の動きが鈍かったり、1日に数回しなければならない体操がしづらい時など、特に助けになります。
私の場合、ひどい出血を伴った生理に悩まされた時には、身体を自分で思うように動かせなくなるので、このマシーンは今後すご〜〜く重宝するでしょう!

そして、イメージではできそうな、頭ブラブラ体操も試してみました。

最高!! 頭がすっきりします。そして、耳のあたりがいい感じ!! 丁度いろんなことが重なって、良い意味で生菜食Bの影響が出てきた頃だったこともあり、ちょっと耳鳴りの数を数えてみましたら(私の耳鳴りは8種類あるんです。しかも全てずっと鳴りっぱなしです。)、なんと! ひとつ減っているではありませんか!!

なんだかとっても嬉しくなりました!

もちろん、マシーンがなければ治らない、ということではありません。自分で一所懸命体操を自主的にできればそれでいいのです。でも、私の場合はうまくできない時期が、時々身体の調子の関係であるんですね。それを補うマシーンがあることで、気分もずっと前向きになり、やる気も増しました。結果、耳鳴りが減るという、素敵なプレゼントもありましたし!! 
なんだか今まで以上に楽しく甲田療法ができそうです。

玄米+豆腐+青汁+温冷浴+体操・・・。特に体操は、寒いとなかなか思うようにできません。でも、こうやって続けてみると、マシーンの助けもありましたが、結果が少しでも出るものです! 
続けよう! と気持ちも新たに前向きになりました。

これからも工夫して、楽しみながら甲田療法を実践したいと思います。

そしてご報告。先日、久々の「大脱線」をしてきました。ハーディ+つよしくんに息子と私の4人で、まずはお寿司をた〜〜くさん食べて、それから映画館に移動。映画が始まる前にアイスパーラーのアイスを頬張り、映画の後は美味しいケーキ屋さんでケーキをテイクアウトしてみんなで食べました。さすがにそういうことをすると、普段小食をしているせいか、3食は食べられません。1食でしたが、その量はとても多かったので、私には充分でした。その他の脱線は、全て甘い物ですね。これは私の弱点。でも、脱線する時は思いっきりしなさい、という甲田先生のお言葉を思い出し、悔いのないように甘い物もいただきました。
やっぱり美味しかった・・・・・。まだまだ煩悩の塊の私です・・・。(前よりは欲がなくなってはいるものの、やっぱり食べたかったスィートを口にしたら、もう顔がくにゃくにゃになってしまって・・・・。あぁ、情けない〜〜!)

で、問題はその後のことです。私は今回は本気で頑張りました! そうです、翌日、すまし汁断食を決行したのです。するすると簡単にできました。黒砂糖やはちみつすら、口にせずに済みました。お腹もすっきりしたし、なにより気分がいいのです。2回目のベルリンでのすまし汁断食、成功です!!

そんな話をつよしくんにしましたら、「僕も食べ過ぎたから、淑子さんにもらったスイマグを飲んだら快便でね、お腹の調子はすこぶるいいよ。でも、淑子さんのすまし汁断食ってのも試してみたいから、今度3日間くらい合宿モードでやってみようか?」と言うではありませんか!! つよしくんもやる気です! よ〜〜し、ベルリンでは1日のすまし汁断食はできる、という自信がついてきています。さらに3日間連続断食というチェレンジをしてみても、良いかもしれません。

これから年末年始になれば、パーティなどで脱線する回数も多くなるでしょう。
そういう時は、心から楽しんで、脱線を気にせずに過ごす方が良いと思います。
その後、落ち着いたらつよしくんと3日断食(すまし汁)に挑戦してみるつもりです。

その様子は、またこの日記でご紹介させていただきますね。
3日断食も、やはり楽しんですることが大切だと思います。意味のあることをするのですから、気負いなく、自然な気持ちで、でも前向きにトライしてみたいです。

なにより、友達と同じ気持ちで一緒に励まし合って断食ができるというのは、本当に心からありがたいことです。
でも、つよしくんのパートナーである、ハーディは・・・・・。やりませんねー。私の息子もですが・・・・。

体型的に見て、むしろハーディや息子の方が断食をするべきなんですけれどもね・・・。(ハーディ90キロ、息子45キロ・・・)

追伸:
あのぉ、また作ってしまいました! グリーン・ピューレ入りのメニュー。
写真ではわかりづらいと思うのですが、これはグラスヌードルを使ったサラダです。グラスヌードルにグリーン・ピューレとコーンを入れて、あとは中華サラダのドレッシングを作って混ぜるだけ。お好みで唐辛子をふると、ぴりっとして美味しいです。違和感は全くありませんでしたよ! 
要するに、春雨中華サラダの中に、グリーン・ピューレを入れるってことなんです! 意外な美味しさ! (・・だと思うのですが・・・・?)

特売品、金魚運動マシーン!! @アルディ      春雨中華サラダのグリーン・ピューレ和え
特売品、金魚運動マシーン!! @アルディ 春雨中華サラダのグリーン・ピューレ和え