2005-12-21

クリスマス間近!

もうすぐクリスマスですね。いやはや、まわりは忙しなく、そして私は頭痛がひどくて寝ていました。でも、しばらく寝ていたら治りました(ほっとしています!)。とても楽しみにしていた企画が、ちょっとリスキーで難しいことになり、断念せざるを得ない感じになってきて、悲しい気分なのですが、関わってくださる方にご迷惑をおかけするわけにはいきません。ですので、やはり無理はしないことにしました。きっとご縁とか、タイミングとかあるのだと思います。だから、焦らずに進むことが大事ですね。

息子が算数のテストでひどい点をとってきました。最後に親のサインをしなければならないのですが、愕然として、「君ね、どうしちゃったのかな? 算数は好きなはずなのに、これはあまりにもひどい点だね〜。勉強をちゃんとしていない証拠よね。怠けていたっていうのがはっきりわかるね。」とお小言を言ってぱらぱらとページをめくっていたら、あらら!添削していないページがあるではありませんか!?「あら?このページは?」「あ、本当だ、そういえば、簡単な問題の5番から解いていったんだけれども、先生は、1番からチェックしているね。」実はそのテスト、生徒達のノートに答えを書かせるというものなのでした。「これは明らかに先生のミスよね。」「うん、そうだけれども・・・信じてくれるかな?」「当たり前でしょ?間違いは間違いだし、まぁそれでもひどい点には変わりないけれども、とにかくちゃんと添削してただくのが大事だしね。」
ということで、先生が添削していないページを、ちゃんと見ていただくことにしたのでした。そういうこともあるのですね・・・。だから、何も考えずにサインだけしてはいけませんね。気をつけないと!と思いました。息子は、母親がそうやって、しっかりと自分のことをいい加減な気持ちではなく見つめているということがわかるらしくて、嬉しそうにしています。こんなちょっとしたことが、大切なのですね。

本日は、玄米を納豆でいただきました。そして豆乳と、青汁でした。それでもお腹が張っている感じがします。体調はどんどん良くなってきていると感じます。でも、まだ少しだけ咳をしていますけれども・・・。
息子には、細かく刻んだベーコンを入れて、玄米のグラタン(ドリア)を作りました。チーズはモッツァレーラを使いました。「お母さん、美味しいよ、美味しいんだけれども・・・玄米ってのは、正直言うとあまり好きじゃないんだよ。だから、グラタンだったらじゃがいもがいいな。」そうですか・・・。う〜〜ん、困りました。本当に玄米はあまり好きではないみたい・・・。どうやったら好きになってくれるのでしょうか・・・。難しいです。また3色おにぎりにでもしてみましょうかね・・・。
でも、観察していると、息子は玄米を食べる時は、かなりの少食になります。玄米を食べると、すぐにお腹がいっぱいになる、と言うのです。それがいいんですけれどもね・・・。

今日のオーガニック・ライフ・イン・ジャーマニィは:

ヴェンダース監督は優しいです!