2005-12-24

イブの楽しみは・・・

ドイツ時間では、今まだ23日の夜ですが、日本はすでにクリスマス・イブですね。これからお正月まで、脱線が続きそうになるのを回避し、気を引きしめて、できるだけ少食を実践する日々になります。1年で一番、少食が難しい時期です。

でも、私は今回ベルリンに残ることにしましたので、外食はほとんどしないと思います。どのみち、24、25、26日とお店は閉まっていますし、わざわざそんな日にレストランだけのために外出しないでしょう(というか、去年で懲りているのです・・汗)。本日(23日)、必死の思いで3日分の食料の買出しをしました。私の家の近くにある、唯一のキャッシュコーナーが故障・・・。お金は全て息子に吸いとられたので、現金がお財布に全くない状態・・・。仕方がなく、マーケットで野菜だのパンだのを、カードで買いました・・・。
ずっしり思いカゴを持って帰宅・・・今日一日のエネルギーを使い果たしてしまった気分。3日分の買い物をするのって、きついです。しかも、ほとんどは息子の食料。私は食べないわけですから・・・。息子は、手伝うこともせず、友達と街に遊びに行ってしまいました。はぁ〜。肝心の時にいない息子!使えない。

22日の昨日、息子とH子さんの家まで大量の漫画本などを返しに行き、その後シュテーグリッツやクーダムで買い物をし、ついでに息子と約束していた「脱線のお寿司」をいただいてきました。美味しかったのですが、何だか疲れてしまって、あまり食べられませんでした。少食という意味においては良かったことなのですが、人ごみに出ると力がなくなり、パワーを消耗してしまうようです。まだ咳もあるし・・・。息子は対照的に、大喜びでバクバクとお寿司を頬張っていました。おまけも沢山いただいて、大満足の夕飯だったようです。
ラビーンのバウムクーヘンは、クリスマスには欠かせない!と思ってわざわざバスに乗って買いに行ったのに、売り切れ・・・涙。でもまぁ、これで甘い物の脱線も控えられるので、良かったというべきでしょうか?笑
息子も、絶対に欲しいと言わなかったので、そのまま甘い物を買うのはやめて、帰宅しました。

ということで、3連休の準備は万端!ペットくんのきゅうりも2本買ったし、3日分の青汁の野菜もオッケー!これなら大丈夫なはずです!

24日のイブは、息子とラクレットをします。息子の好きな、じゃがいも、チーズ、ハムの組み合わせ。つまり、私は一切食べないであろう内容です。私はもともとじゃがいももハムもあまり食べなかったので、苦しいとは思いませんが、このラクレット用のチーズって、とても美味しいんです・・・。う〜〜ん、チーズはちょっとお腹にもたれますから、要注意ですね・・・。やっぱりいただかないことにします!(きっぱり!)

明日のイブは、息子と一緒に、昨日買って来たゲームをしようと思っています。全くやらないテレビゲームも、イブは特別に、息子に付き合ってチャレンジしてみるつもりです(できるでしょうか・・・)。何だか嬉しそうな息子。まだまだおこちゃまですね〜。笑
以前は、コーガン・シンドロームによるめまいがひどく、テレビ画面を見ることができなくて、ちょっと辛かったのですけれども、今だったら大丈夫な気がします。とにかく息子と楽しもうと思っています。
25日は・・・まぁ軽くトマトソースのパスタにでもしてあげましょう。映画館がもう開いていれば、一緒に何か見に行ってもいいし。そして26日は、友達と遊ぶでしょうから、私も友達と映画にでも行くことにします。26日はフリーってことですね! これも楽しみ!!

多少の脱線はあるものの、少食はずっと続けております。でも、効果はやっぱり、生菜食Bが圧倒的にあるなぁと、私の体が感じています。お正月が過ぎたら、再びしっかりとした生菜食Bを実践しようと思っています。

皆様、素適なイブ+クリスマスをお過ごしください!
なるべく胃腸の負担にならないように、おなかいっぱいにしないように、お身体には気をつけてくださいませ。アルコールの飲みすぎも危険ですよ〜!

今日のオーガニック・ライフ・イン・ジャーマニィは:

クリスマス!