2005-01-14

復活!

体の調子がどんどんよくなってきています。排便も快調(笑)、以前だったら寒がりでものすごく冷え性だった私ですが、今は足の裏もほかほか、冷えには強くなりました。そのことだけをとっても、とても嬉しく思います。ベルリンは、古いアパートなどですと、まだ石炭暖房だったりしますが、(前に住んでいたところがそうでした)基本的にはセントラルヒーティングが多く、バスルームもいつも暖かいので、冬でも温冷浴はあまり厳しくありません。気持ち良いのです。ですから、もちろん冷から初めて冷で終わるように行なっています。温冷浴を一度覚えると、今度はやらないとお風呂が終わった気がしません。でも、患者さんによっては、温冷浴を止められている方もいらっしゃいますので、先生のご指導が必要だと思います。私の場合は、肩までつかっています。でも、他の患者さんで、腰までしか入らないという方がいらっしゃいました。いろいろなんですね。

身も心もいい感じ。復活です!! 甲田先生からのゴーサインを待ちわびている私。

・・・

今週は、息子がギムナジウムで進級できるかどうかの連絡が、学校からかかってくるのです。というか、ダメな場合は電話がかかってくると。でも、たぶん大丈夫だろうということで、シリアスに心配はしていませんが(まだ13歳ですしね、そんなに厳しいはずはないと思って)、やはり母親ですので、ドキドキしますね。体に良くないです(笑)。息子の友だちで、かな〜〜り危ないぎりぎりの線の少年が2人ほどいましたが、今日連絡があって大丈夫とのこと(そういうボーダーライン上の子供には、どんな場合でも連絡があるそうです)。息子も大喜びでした。良かったよかった!こちらの学校では、ギムナジウムに入ることができない学力(小学校の成績が、あるラインに達していないこと)の子供でも、半年間のトライアル期間があり、そこをクリアすれば無事ギムナジウムに残ることができるのです。なかなか優しいシステムですよね。敗者復活戦のような・・。息子の2人の友だちはそのトライアルだったのです。それで晴れてなんとかなって電話をしてきたのでした。あ〜本当に良かった!!(ちなみに、クラスではひとり落第したそうです・・)息子は、おかげさまでごく普通に入学したので、さほど深刻ではなかったし、電話もかかってこなかったので、もう大丈夫でしょう。

で、でも・・・息子、そういえば長電話していました・・・。ただ電話が通じなかっただけとか???汗。
こういうことを考えていると、体に良くないですね。大丈夫って思っているのが一番です!!ということで、今日はもう考えないことして、補習校の宿題の残りを、息子のお尻を叩いてやらせております・・・。まだまだ思春期、続いております。私の受難も続いております・・・。年女、若干しぼんでおります・・。
でも、復活します!!

本日のオーガニック・イン・ジャーマニィは:
ベルリン ブック