2005-05-24

タイトルを変更します

この日記を始めてもう2年になります。つまり、私が少食+断食のメソッドに出会ってから2年が過ぎたということです。甘党で、甘い物がなければ生きていかれないと思うほどだった私が、徐々に変わってきて、今ではあまり食べなくても大丈夫になってきました。飽食や甘い物を控え、肉や魚を食べず、玄米と青汁とお豆腐だけの生活。生菜食Bを続けることは、今だに困難がありますが、それでも私なりに少しずつ前進しています。おかげさまで、前より体調が良くなっていると思います。耳が回復する日も近いと感じる今日この頃!何事にも前向きになってきましたし、何かアクシデントがあっても、あまり落ち込まずに頑張るパワーが内面から自然に発せられるようになってきました。これも、生菜食をしているからなのかもしれません。

さて、今日は読者の皆様に、タイトルの変更をお伝えいたします。

最近の私の日記を読んでいただくとわかると思うのですが、断食はほとんどしていません。なぜかというと、素人が勝手にするのはとても危険だからです。甲田先生のご指示に従って、ということでしたら可能かと思いますが、何せベルリンで暮らしていますので、簡単にはご指導いただくことができません。よって、どうしても断食ではなく、生菜食ですとか、少食を続けるということになります。こつこつと積み重ねて
いくのです。そうして日々、食に気をつけて過ごしていると、劇的な回復はないものの、少しずつ体調が良くなってきているようです。それに、甲田医院はもう入院患者をとらないとのことですから、これから先も断食はあまりしない、というかできないと思っています。これからは、毎日のこうした積み重ねを自分で続けていくことこそが、健康を取り戻すカギになるように感じます。

それで、タイトルを「断食日記」から「少食日記」に変更させていただきたいと思ったのです。これでしたら、今の私にぴったりの題名です。いつまで続けることが出来るかわかりませんが、できるだけ少食を実践して、元気になりたいと思っています。

読者の皆様、どうもこれからも「少食日記」をよろしくお願いいたします。

・・・ということで、明日からは「青木淑子の少食日記」となります!! 今日もしっかり生菜食Bをいただきました。生の玄米粒を、前以上に美味しいと思うようになりました。肌の調子も絶好調! 体も軽くなって、気持ちの良い日々を過ごしています。

本日のオーガニック・ライフ・イン・ジャーマニィは:

創作活動開始

このエントリへの反応

  1. 最近の日記で、いよいよ少食の効果が目に見えるように出てきた御様子で、わくわくします。楽しみですね。私も、及ばずながら、自分の力量の範囲で続けております。タイトル変更、賛成に一票!

  2. 私も、タイトルは断食じゃなくて小食の方が合ってるなと思ってました。今後も楽しみにしております!

  3. わたしも、どんな題名であろうと、淑子さんの日記を読んで、ただただほんとに単純に「自分だけじゃない」っていう気持ちになれたり、それに、厳しく単調な食生活の中にあっても、食以外の日常の中に、色々と彩りがあったりすることに改めて気付かされたり、様々な情報にもっと前向きに目をむけて、引きこもりがちになりそうになってた自分に気がついたり、いろいろと、心がやわらかくなったりする読者も多いと想うんです。だから、どんな形であれ、淑子さんが『表現』を続けていくことを、心から応援しています。「病は自分で治すもの」というのが、甲田先生の教えの基本にあると想います。でも、それは、人との関わりを断ち切って、孤立する、という意味ではないはず、とわたしは想っています。