2010-02-02
1月30日(土)岩松了さんトークイベントレポート@渋谷・大盛堂
先週土曜日、渋谷駅前の大盛堂書店さんで、劇作家・演出家・俳優の岩松了さんによる『溜息に似た言葉』刊行記念のトークイベントを行ないました!
大盛堂書店といえば、ファッションやジャニーズ関連の雑誌が充実し、「センター街だなー!」といった雰囲気の縦に長いお店ですが、3階がまるまるイベントスペースになっていて、40人ほどのお客さんが入ることが出来るのです。
当日はお陰さまで超満員! 約90分間、岩松さんのトークを楽しんでいただきました。
個人的には、岩松さんが1970年代の始めの頃に大学に入って、初めて自分から演劇に触れた頃の話が面白かったです。木造校舎の教室で行なった岩松さんの初舞台は、同じ学内の過激派演劇集団「族」の襲撃によって炎に包まれて終わったのだとか。観客が慌てて逃げ出した後に残されていた片方だけのハイヒール…。
終了後のサイン会にも、多くの方に参加していただきました。
どうもありがとうございます!
その後、2月1日(月)にお手伝いさせてもらった「2010年代の出版を考える」ではUstreamやニコニコ生放送、Twitterとも連携し、会場だけに留まらない広がりを感じました。
岩松さんのファンの方、岩松さんの演劇に興味のある方、Twitterにいらっしゃるでしょうか?
今後もイベントを行なう際は、@ota_potや@potpubでつぶやいていきますので、もしよければチェックしていただければと思います。
それでは!
[...] ●2010.01.30土 午後から、岩松了さんのイベントで、渋谷大盛堂へ。 大盛堂書店、なつかしい、。 移転前の店のまえで、労組が座り込みとか、ビラ配りとかやってたことを思い出す。 会 [...]
[...] ・【終了しました→レポート記事】1月21日(木)19:00〜 『クズが世界を豊かにする』発売記念 松沢呉一×津田大介トーク&サイン会 @新宿・ブックファースト ・【終了しました→レポート記事】1月30日(土)15:00〜 『溜息に似た言葉』発刊記念 岩松了トークショー&サイン会 岩松了が語る「セリフの魅力」 @渋谷・大盛堂書店 [...]