2005-12-18

クーダムは大騒ぎ!

昨日、息子と買い物をするために、旧西地区のメインエリアである、クーダムに行ってきました。我が家からヴィッテンベルクプラッツ駅まで地下鉄で一本、もう目の前はクーダムに続くメインストリートになります。老舗デパートのKaDeWeや、若い人向けのリーズナブルなショップから、超高級品を取り扱うお店まで、さまざまな店舗があるので、日本で言えば銀座とでも申しましょうか、そんな感じで誰にでも楽しめます。

このヴィッテンベルクプラッツから真っすぐクーダム駅まで歩くとおよそ10分。そこから右に折れて動物園駅まで5分。その間に、息子の欲しい物が売っているショップが全てあります。ジャケット、靴下、下着、何でも揃います。でも・・・・あまりの人ごみに圧倒されて、疲労困憊! しかも、息子は何度も試着して、悩む悩む・・・・。私は、買い物には時間をかけない主義なので、頭にイメージしたものがあれば、即買います。あまり迷わないのですが、息子はぐだぐだとっても悩むタイプのようです・・・。「ねぇ、もういいんじゃないの?気に入ったのだったら、決めてしまえば? あまりに高かったら無理だけれども、ギリギリオーケーだから、これにしましょ。」「あ〜でも待って!もう一度試着室に行ってもいい?ここで待っててよ。どこにも行かないで見てね。」なんで・・・・。私もいろいろ見てみたいのに、それすら許されないとは! まぁでも、本当に物色したら、相当疲れてしまいそうなほど、どのお店もベルリナーで溢れていたのでした。

結局時間切れで、ジーンズと体操服(?)を買うことができず、それ以外は何とかなって休憩しようと思ったのがもう夕飯時。「ああ、私はもうインドやさんには行く体力はないわ。クーダム界隈で夕飯を済まさない? どうせお母さんは食べられないしね。」と言ったら、息子も疲れていたらしく、おとなしく同意。そのままカイザーウィルヘルム教会前のスイスのチェーン店、メーベンピックに入って軽く食事。私はお豆腐と野菜を炒めた物を注文しましたが、じゃがいもなどのサイドディッシュは全て息子に食べてもらいました。少食はうまくいきました。息子も魚料理を食べて満足。映画を見ようか、などとも言っていたのですが、食後はもうすっかりバテてしまい、帰宅しました。外は、ものすごく寒かったです・・・。でも、クリスマスマーケットは盛り上がっていて、寒さにもめげず、多くの人が外でいろんなものを食べていました。で、できない・・・。見ているだけで寒い私・・・。

もうちょっと体力をつけないといけません。この咳が完全になくなったら、お散歩も再開しようと思っています。この寒いのに・・果たしてできるのでしょうか・・・??

今日のオーガニック・ライフ・イン・ジャーマニィは:

ドイツのDSL事情