2005-10-31
ありがとうございます!
多くの読者の皆様から、励ましやお見舞い、アドバイスなどのメールをいただきました。心よりお礼申し上げます!皆様からもパワーをいただき、ますます生菜食Bをしっかり続けようという気持ちになっています。今日、月曜日は早速生菜食Bを実践しました。久しぶりの生の玄米粒はとても美味しく、お豆腐もお塩のみでいただきましたけれども、すごく味わい深かったです。青汁は、やはり飲んですぐにその効果がわかります。すごいな、と思います。
しっかりと続けたいと思っています!!
このブログにメールを送ってくださった読者の方のお便りをご紹介させていただきます。
1)Tさんです。
貴重なお話をありがとうございます。大変な思いをされたのですね。でも、回復されて、本当に本当によかったです。必ずよくなると、私も思います。夜明け前なのだと思います。
*どうもありがとうございます!! 夜明け・・・そうですね、そうだと信じて進みます! 今、ネガティブなことを考えてしまったら負けです。私は、必ず治ると思っていますし、イメージトレーニングでは、すでに治っている、という現在形を使っています。このまま一気に良い方向になると信じています!
Tさん、本当にありがとうございます!
2)Uさんです。
素晴らしいです!好転反応ですね!!
*ありがとうございます! 勝手にそう思おうとしているのですが・・・笑。
とてもご心配されて・・・・おつらかったですけれど。
私も必ず良くなると思います。絶対に。。
*ありがとうございます!! 私も、絶対に治るし治っているって思って生きています。
体って凄いですね。病気によってもたらされる症状もですが、まだまだたくさんの未知のエネルギーが、奥底に眠っていて、これから少しずつ、顔を出してきてくれる気がします。そうすると、自分の体とか心とか大事に思えてくる事が不思議ですがとても大事な事なんですね〜!!!
*本当ですね。こんなにいろいろ反応するだなんて・・・。怖いくらいです。最近の私を、身体がちゃんと見透かしているというか・・・(汗)。100%好転反応だと思えないのは、やはり少しでも脱線していたからです。ナポリでは何もちゃんとできませんでしたし・・・。戻ってからすぐには玄米生活ができなかったし・・・。それでも少食を心がけていますので、現在168センチ、47キロです。痩せています。でも、これでは駄目なんですよね。生菜食Bを極めるということは、たぶん40キロ以下にまで下げることになると思います。
ほんとに素晴らしいです。応援しています。
*ありがとうございます!! 励ましのお言葉を皆様からいただく度に、ますますやる気になって頑張ろうと思います!とにかく前向きにチャレンジいたします!
Uさん、お便りを本当にありがとうございます!
3)Nさんです。
読んでいて、ぼろぼろ泣いてしまいました。特に息子さんの不安の大きさと優しさに。
*Nさん、ありがとうございます! そして申し訳ありませんでした。なんだか我が家はいつも危なっかしいつり橋を渡っている感じで、読者の皆様にハラハラさせてしまっているみたいで・・・。ごめんなさい!でも、もう大丈夫ですから! 今は、元の状態にほぼ戻っています。聞こえないことにはかわりがありませんが、金曜日までの状態に戻ったので、本当にほっとしています。あのまま全く聞こえなくなってしまったら、一体どうしたらいいのだろう、と、かなり精神的にきつかったのですが、それでも大丈夫なはず、という気持ちもいっぱいあって、そしておかげさまでなんとか無事でした!
脱線ばかりでもう本線がどこだかわからなくなっているような私と違って、厳しい少食を続けていらっしゃる(それも楽しんで)青木さんです。
*いえ、耳が痛いです!(大汗+笑)私も少食をしているつもりでも、脱線していました。ちょっとだったら大丈夫でしょう、という甘えもあったし、最近とても調子が良かったので、イメージトレーニングだけで治るような気がしていました。それくらい良い調子だったのです。でも、油断してはいけないのですね。よ〜〜くわかりました。好転反応だと思いたいですが、そうではないかもしれないし。でも、今このようなことが起きて、ある意味良かったのだと思います。ますますしっかり養生しようという気になりましたから。
全然心配していない、と言ったらウソになりますが、信じています。そして、祈っています。本当に,体ってすごいですね。自然の力って,宇宙のエネルギーって(そこまで大げさに言っていいのか!?)偉大ですね。
*Nさんのおっしゃる通りです!! 本当にそうですね。すごいですよね! 実は、本日月曜日、ペトラがどうしても心配だからと言って、彼女の知っている耳鼻科に一緒に行って来ました。とても良いドクターでした。こちらのことを説明し、コーガン・シンドロームもちゃんとご存知でした。聴覚テストをし(やっぱり・・・。で、当然のごとく悪い結果ですが)、耳、鼻、口の中を診ていただきました。「炎症はありません。心配しないで。でも、聴覚が随分弱いし、今のテストでは、前の結果を知らないので比較できないけれど、年に一度くらいはテストを受けて、下がっているか同じか、あるいは上がっているかチェックするのはいいと思いますよ。そして今回のケースですが、たぶん、少し風邪気味だったのではないですか?鼻風邪とか? それにより、耳がおかしくなることは多々あります。今回は、話を聞いた限りではコルチゾン(ステロイド)を処方する必要はないと判断しましたが、もしも万が一何か耳に起こったら、すぐに来てください。そして、今は鼻のスプレーを処方しますので、それを1日数回スプレーし、15分後に鼻をゆっくりかんで、そして静かにしていてください。そうやって2週間後まで様子を見て、また来てください。インフルエンザの予防接種をしましょう。あなたが風邪を引いたら大変なことになる。風邪を引かないようにするには、やはり予防接種が必要です。お子さんが学校で拾ってくるかもしれないし、大事にしましょう。」とおっしゃいました。やはりドクターに診ていただいてよかったと思っています。
大動脈炎の咳だとばかり思っていたのですが、そうでもなさそうな・・・。もちろん、断定はできないのですが。風邪の予防は、しておいた方がいいですし、注射をすることにしました。2週間後です!
Nさん、本当にどうもありがとうございました!頑張りますので!
4)最後は埼玉のMさんです。
淑子さんの素敵な日記、いつも拝見しています。
*ありがとうございます! 素適とは言いがたいですが(笑)、読んでくださり、嬉しいです!
人様のお身体の具合について、無責任なコメントで失礼かもしれませんが、どうかお許しください。
*いえいえ、何でもおっしゃってください。
先日の咳といい、今回の耳の具合といい、、、
本線への導きなのではないでしょうか?
*そうですね、それもあると私も思います。これでブレなくなりましたから。
今迄、脱線をしながらでも、療法を続けてこられたことは、非常に価値のあることですよね。
*いえ、本来は、脱線は月に2度程度、あとはしっかり養生するのが良いのです。脱線は本当はいけませんね。それはわかっています!! なかなか難しいですね・・・。反省ばかりです。
そのうえで、、、
さらなる飛躍、一段のステップアップの為の、、、
本線をしっかりと邁進させようとする為の、、、
ありがたいサインなのだと思うのです。
*そうですね!! きっとそうなのだと思います!
どうしてこんなアンラッキーな目に遭わなければならないのか?
本当に不思議としか思えないことが、私にも何度か有りました。
(内容はつまらないものですけどね、、、)
*ええ、そう思うことは、私も何度もあります。その度に、また反省するのですが・・・。
そうした不運なことって、、、
道を外れないで本来のコースに導かせる為の仕業なのではないのか?
*そうなのかもしれませんね!!! ちゃんとおやりなさい!と言われているように思います。実際、好転反応だと思いたいですが、脱線ばかりしている身である私が、そう断定はできず・・・。まぁ、マイナスに考えたくなかったので、強引に好転反応だと思うようにしていました!ごめんなさい!
そうとしか考えられない不思議なアンラッキーな出来事によって、軌道修正を余儀なくされ、
結果的に少しずつ良い方向へ向かうことが、出来ているみたいなんです。
淑子さんもきっとそうなんだと思います。
*そうですね、おっしゃる通りだと思います。これからは、できるだけしっかりと生菜食Bを実践するつもりです。困難な道ではありますが、息子の食事を作っても自分は食べず、おかしを見ても無視して、ひたすら耳が良くなることを願って、しばらくチャレンジしてみようと思います。無理は禁物ですが、あんな恐ろしい経験をしてしまいましたので、何でもやります!という気分です。
これからしばらく、しっかり養生いたします。貴重なアドバイスをありがとうございました!
他多数の皆様からメールをいただきました。
本当にどうもありがとうございました!!
しっかり目的に向かって進みます!
淑子さん、昨日はいきなり偉そうなコメントを入れてしまい失礼いたしました。
実のところ私は、つい最近玄米菜食を始めたばかりなんです。
2ヶ月位前に、淑子さんの日記を拝見する機会に恵まれたご縁で、
甲田先生の療法についていろいろと勉強させてもらうことが出来た次第です。
淑子さんの日記のお陰で、私のように療法を知る機会に恵まれたり、あるいは励まされたり、、、
或いはそうしたことがきっかけで、食生活を通じて、感謝と調和のとれた生き方の重要性を知り、
人間にとっての本当な幸福とは何なのだろうと考えさせられる。。。
そういう良い方向へ、導いてくれる、、、
そんな淑子さんの日記って、本当に素晴らしいと思います。
脱線については、あまり悪く考えることはないと思います。
特にきびしい生菜食を継続実践することって、本当に大変なことですよね。
(生活環境によっても、かなりの影響を受けますし、、、)
日記を読んで知った「生の玄米」、私も毎日少量ですが、美味しく頂いています。
お米のいのち(生命エネルギー)が、溢れているようで、とても元気が出るような気がしたします。
断食や小食については、本を数冊読んで真似事をしているだけの私ですので、
今後も日記を通じて、いろいろと教えていただけると有り難いです。
淑子さんの日記に感謝です。
あらためまして、有り難うございます。。。
青木さんはじめまして!お名前を大阪の鹿毛さんからおうかがいしておりました。2年ぐらい前 新月や満月のハーブティーを持って私の店(オーストリアのteam7の家具のショールーム)に来られ時にドイツにお住まいの青木さんという方が難病で甲田医院に入院しておられると聞いていましたがこんな詳細な闘病日記があったとはびっくりしました。
私は今の所健康ですが 甲田先生が生きておられる間に指導を受けたいと思っています。沢山の知り合いにこの日記を教えてあげようと思います。菜食Bってどんなんですか?とにかくこの記録は人々に勇気をあたえてくれますね。日本より応援しています。
実はドイツのバウビオロギーでジードルンクという聞き慣れない言葉がでてきたので検索したらがこちらのブログに着いたという訳です。
続きをたのしみにしています。
株式会社大ス樹 山本容子