2005-01-15

またしても・・・

またしても、丁度家にいない時に何かが送られてきたようで、不在通知が入っていました。悪いタイミングで荷物がやって来るようです。とほほ・・・。お天気が良ければ、喜んでウォーキングをしながら本局の郵便局にピックアップに行くのですけれども、ここ数日曇って寒い日が続いています。あまりに寒くて、外に出たくありません・・。

それでも昨晩は、息子のギムナジウム進級祝いに夕飯を外でするため、出かけました。日本語補習校のある金曜日は、ギムナジウム終了後にそのまま補習校に行きますので、帰宅が7時半頃になります。比較的近くの和食レストランに行くことにして、ある駅で7時10分に待ち合わせたのですが・・・方向音痴の私は、そのレストランを見つけることができず・・・結局2人で寒い夜を、なんと30分以上レストランを求めてさまよってしまい、さすがに疲れて空腹になった息子は、別の所でいいからと譲歩してくれて、もうちょっと遠いレストランに行きました。食事を終えて帰宅する時も少し歩いたので、寒くてかなりきつかったのですけれども、「一応」ウォーキングのようなことをしたってことになりますね。それにしても寒いです! 夜中に足がかゆくなって起きてしまいました。どうしてなのかな、と思ったのですが、まず少食とはいっても、外食ということで私が少し脱線してしまったことと、外の寒さで最も冷たくなった部分が、しもやけに近い状態になっていたことが原因ではないかと・・・。ふとんの中で温まって、しばらくしたらかゆみが止まりました。ああ、本当に体って敏感ですね。息子はお腹いっぱい食べてしまっていたので、少し心配になり、夜中の息子の様子もちょっと見てみたのですが、何事もなく眠っていました。若いって・・・すごい。(しかも息子は最近、上半身裸で寝ております。暑いって言うのです。もうびっくりです!! 青汁効果もあるのでしょうか??)

それで、昨日の今日・・・もう寒すぎて、あまり外出したくない週末・・・。息子は友だちの誕生日で泊まりで消えてしまうし、何の役にも立たず・・・。自分で行くしかないので、かなり消極的になっていました。でも、土曜日の今日を断念してしまうと、水曜日までにピックアップに行かなければなりませんので、何かと気ぜわしいような・・・。さんざん悩んだ結果、スキー用インナー(ステテコのようなスパッツです)をはき、フリーズ系のズボンをその上からはき、厚手の靴下をはき、底が厚めのショートブーツをはいて郵便局まで歩くことにしました。もちろん上半身もしっかり防寒。帽子もかぶりました。手袋もしていざ出発!ああ、寒い・・・。吐く息がま〜〜っ白です。息をすると、鼻の中がぱりぱり言います。(瞬時に凍るのですね)バスで行けばいいんですけれども、なかなか来ないし、運動にならないしなぁ、と少しだけ前向きになって、決心したことだったのですけれども・・・・。いやはや、寒すぎます!! でも!! やっぱり体にはいいはずだし、と心の中で葛藤を続け、もやもやしながらそのまま前進いたしました。

いつものようにきれいな公園を通り過ぎ(今日は寄り道なしでどんどん歩きます)、イラク大使館も過ぎ、大きな教会も過ぎ、やっと到着!! ふ〜やっぱり私の足では、45分みっちりかかります。カフェで休憩する気力もなくなり(そこで暖かくなってくつろいでしまったら、もう永遠に帰ることができなくなるような気がしまして・・)、軟弱な私は、帰りはバスに乗って戻ろうと決心。でも・・・え〜!! あと15分も待たないと来ないのですかーーー! そんな! 外で15分も立って待つのはあまりにも無意味ですー。

・・・ということで、若干しぶしぶ(でも何とか気持ちをポジティブにして!)、再び歩くことにしました。結局先日と同様、往復1時間半のウォーキングをしたことになります。ある意味、良かったのですね。これで風邪さえ引かなければ、ものすごくいい感じってことです!(途中でとても素適な女の子達に出会って、あったかい気持ちになりましたし。そのお話は下記でどうぞ!) 風邪、引きませんよ〜〜!!!

本日のオーガニック・イン・ジャーマニィは:
ベルリンの子供達の震災募金

このエントリへの反応

  1. 息子さん進級できてよかったですね。思春期は色々大変だと思いますが、それを過ぎればお母さんのことなんて忘れてしまいますので(笑)、最後の子育て頑張ってくださいね!!