2005-11-11
読者のお便りです
今日は、読者の方からのお便りをご紹介させていただきます。Mさんは、2通送ってくださいました。ありがとうございます! 続けてご紹介させていただきます。
子供の頃は全ての指に有ったくっきりとした三日月、、、
大人になって気付かぬうちに、小さくなり弱々しくなってしまいました。
今では小指のが消えてしまっています。
*でも、小指だけないなんて、素晴らしいですよ! 小指以外はあるってことですからね!! 健康体でいらっしゃるんですね。
親指は心臓の健康状態を顕すので、一番大事であると聞いた記憶があります。
*そうなのかもしれませんね。おかげさまで、今は親指にはしっかり三日月が見えますので、本当に嬉しいです!私の両親はもともとほとんどないので、遺伝なのかと思っていましたけれども、そういうものではないのですね。両親は、充分ヘルシーな食事をしているのですが、量が多少多いのと、甘い物(おやつ系)が好きでよく食べるので心配です。私もそういう中で育って来ましたので、食事にさほど偏りがない代りに、糖分を今まで多く摂り過ぎていたことがわかりました。両親にも控えてもらいたいと思っています。そうすれば、きっと爪の三日月もできると信じています。
等身大って、本当に大事なことですよね。
無理をし過ぎたり、妙にテンションを上げて、いつもテンパイ状態というのは、やはり良くはないですよね。
*そうですね。ある時は、どうしても持っている力の全てを出し切る必要があることもあります。でも、それがずっと続いてしまうと、私の場合は、やはりストレスになったり心身に無理が生じて体を壊すことになるみたいです。それがとてもよくわかってきたので、今はのんびりも忘れないように心がけています。
自分にも廻りにも無理なく優しく、、、
むずかしいこともあるのでしょうけど、そんなふうに実践出来るのが理想ですよね。
*そうですね!! 特に息子に対して難しいです(笑)。日々いろいろなことがありますし・・・・。でも、できるだけ会話の時間を作り、一緒に暮らすことの幸せをかみしめて、毎日のささやかな楽しいひとときを過ごしたいと思います。
良い方向へ向かっているとのことで、私も嬉しいです。
*ありがとうございます!!
まだまだ修行(?)が足りませんが、精進したいと思います。
・・・
教えてもらった情報を駆使して・・・とありますが、
特別なノウハウとかコツなどあるのでしょうか?
*これは、潜在意識についてですね。とても長いので、ここではポイントをお伝えいたしますが、要するに「信じること」だと思います。私はそう解釈しました。特別なことはそれほどありません。でも、自分の病気が治っているとイメージすることは、イコール「すでに治っている」という現在進行形で考えるのも理解できますし、繰り返して自分にも納得させるということもよくわかります。そんなバカな・・・と思っているうちは、全く変化がありません。本当にそれを「信じる」ことだけなのだと思います。まだまだ私もうまくできませんけれども、イメージできた時には、耳鳴りが小さくなるのですから、これは信じないと、と思います。
深層心理に働きかけるイメージトレーニングって、なかなか上手くいかないので、ちょっと気になります
*人によっては、頭の中で像が浮かばないという方もいらっしゃるようですね。私の場合は、イメージが映像になって浮かぶので、それを大切にしているのです。でも、それができない場合は、コラージュを作れば良いのです。貼り付けて、イメージに近いコラージュを自分で作って眺める。あるいは、言葉を紙に書いて眺める。こうした具体的なことを、私はKさんに教えてもらったんです。なるほど!と思いました。書いてみると、なかなか良いのです。それを毎日読んでみたり・・・。でも、続けてみると、頭の中でイメージする方がさらにパワーが強いように感じられて、それからはそうしたイメージトレーニングを強化しているというわけです。
深呼吸を少しして、心が落ち着いてから、静かな気持ちでトライしてみると、けっこううまくいきますよ!
Mさん、いつもお便りをありがとうございます! どうぞお身体には気をつけてお過ごしくださいね。
図々しくも個人的な質問に対して、お答えくださり、ありがとうございます。
信じること・・・
自信を持つこと・・・
確信を持つこと・・・
とても大切なことなんですね。
無理なくイメージすることが出来れば、
とっても楽チンだなんて思ってしまうのは甘いですかね?(w
歯車がちょっとでも良い方向に動き出して、
ほんの少しでも結果として実感出来ると、
自信を持って行動することに拍車が掛かるのですけど、
最初の歯車を動かすことがちょっと難儀なんですよね。
でも最初の一押しは頑張ってみないとですね。
アドバイス、ありがとうございました♪