2005-04-03
疲れ気味の日々
姪が帰国し、ほっとする間もなく次の課題に移りました。28日に友人の写真家が日本からやってきて、4月1日にベルリンで個展を開きました。私は企画から関わっていましたので、搬入やオープニング・パーティなどの準備に大忙しで、ずっとバタバタしてしまいました。その間息子は遊び呆け、31日は2人の友だちマックスとマクシィを家に呼んで、夜中までずっとゲームやビデオを見ていたようです。もちろん2人は泊まったのですが、写真展のことと息子のことで、私はなんだか頭が混乱状態。でも、とにかく息子に外食はあまりさせたくないので、子供たちの好きなカレーを作り、玄米は外せないので白米は却下し(笑)、息子たちに食事を出しました。みんな喜んで食べていました。私も久しぶりに玄米をいただきましたが、やっぱり身体にしみこむ感じで、玄米は最高です! すごく気持ちが良く、野菜と玄米で体力も快復してきています。
4月1日の展覧会オープニングはとても盛況で、大成功でした。息子も、写真家にぴったりくっついて通訳をしました。初めてのアルバイトです。ブルーノとマクシィ、マックスという3人の息子のギムナジウムの友だちにもお手伝いをしてもらい、みんな同じスタッフTシャツを着て、150人ものお客様のケアをしてくれました。その日はみんなへとへとになってしまい、翌日の2日はぐったり。でも、私はあまり睡眠時間が取れません。少食をするようになってから、睡眠時間が減りました。どうしても4〜5時間で起きてしまいます。でも、姪のベルリン滞在からずっとどこかに少しずつたまってきた疲れが身体の中で飽和状態になったようで、夜のフィルハーモニーでのコンサートまで、心身を休めるために家でゆっくり過ごしました。といっても、外は快晴! 素晴らしい日差しと空気を感じて、思わず近くの公園にお散歩だけ行きましたけれども・・・。ドイツ人も同じことを考えているようで、沢山のベルリナーが芝生に寝転んで、週末のひとときをゆったりと過ごしていました。次回は敷き物と飲み物などを持って、公園で本でも読みたいなぁ、と思いました。
ルッコラペーストのパスタを作って(パスタはトルテリーニとペンネを混ぜたのですが、トルテリーニの中身はお豆腐で、とても身体に優しいものです)いただき、コンサートへ。サイモン・ラトル指揮による、ベルリンフィルとウィーンフィルの共演は、もうもう本当に素晴らしく、ボーっとしてしまいました。写真展も無事に始ったし、コンサートもステキだったので、なんだかそのまま帰宅するのももったいないような気がして、一緒に聞きに行ったペトラと写真家のSさんと3人でルディのバーに行きました。Sさんは4月15日に、日本で「ベルリン」という写真集を発売するのですが、ルディが被写体になっているポートレート作品も入っているのです。ですので、Sさんがルディに直接お礼を言って、写真集をプレゼントしました。80歳を越えたギャラリストのルディは、もう大喜び!! 自分のページを開いたら「おお、このハンサムでかっこいい人は誰だい?」などと言ってみんなを笑わせていました。(いえ、本当にかっこいいおじいさまです!)そんなことをしていたら、もう夜中の12時!! 慌てて帰宅したら、まだ息子はしっかりと起きておりました・・・・。息子のイースター休みも日曜日の今日でお終い。私は、Sさんの写真展の搬出と帰国まで、あと少し多忙が続きますが、やはり友人の成功は嬉しいですし、苦になりません。喜んでお手伝いをさせてもらっています。ドイツ人が作品を評価してくれるたびに、自分のことのように嬉しくなりました。オープニングには、作品に被写体としてご協力くださった、ジャズピアニストの高瀬アキさんや、プラネッツというパンクバンド&プラネットベルリンというウェア・ショップを持っているヴェラとミック、贋作画家(!)のロシア人3兄弟ポスィーンさんや、老舗のカフェ・アインシュタインのオーナーなどが来てくださったし、日本大使館の方もスピーチしてくださいました。ペトラと2人で企画から関わっていたので、「ステキなオープニングだったわね!」とペトラも大喜び。ペトラと2人で小さな日独文化交流をさせていただきました。
食事については、外食が少なくなったので、姪がいた時よりずっと良い感じではありますが、やはり自分の分だけ別に作るという時間もなく、規則正しいという状態ではないですし、しかも疲れているので、どうしても甘い物が欲しくなってしまいます。それをできるだけやめて、ビタミンCの飴やジュースを飲むように心がけていました。一昨日と昨日が一番厳しかったのですが、実は喉が少しちくちくと痛み出していて、これは風邪を引いてしまうのではないかと不安になりました。その時に、ビタミンCを大量摂取しました。1日に2000mgです。そのせいかどうかわかりませんが、喉の痛みは今はすっかりなくなりました! 本当は、玄米とお豆腐、青汁さえきちっと守っていればそんなことにはならないのですけれども、今は仕方がありません。昨日などは、どうしても午前中に青汁を作るのが面倒になってしまって、ついにパスしてしまったほどです。まぁそういうこともありますね。無理は禁物です。青汁を飲むのが良いとわかっていても、台所の洗い物もできないほど疲れている時には、やっぱり無理して作ることはない、と思っています。今の私にできることをしていくこと。無理をできるだけしないこと。無理をしなければならないことがあったら、それをひとつに絞って、他はやめること。そういうことが、なんだか大切な気がしています。生きていれば、どうしても無理しなければならない時があります。私の場合は、そんな時、全てに同時に無理してしまっていたんだと思います。でも、今は無理をしても一度にひとつだけ。そしてそれは喜びですること。それ以外はあまり頑張らない。そんなことを学んだような気がします。たとえ大事な青汁であっても、作ることができない時はパスする。それでもなんとかなるものです。でも・・・身体は本当に正直だなぁって思ったのですが・・・青汁を飲まなかった昨日は、排便がすごく厳しかったのです!! う〜〜ん、やっぱりすごいですね、青汁って・・・。今日は必ず作りますよ〜!!
本日のオーガニック・ライフ・イン・ジャーマニィは:
淑子さん、本当にお疲れ様でした。
なんだか結局お手伝いできなくてごめんなさい。
先日かして頂いた、長寿村の本を読んで、
なるほど、ニンジンとワカメと大豆製品ね、とさっそくそれから1週間あまりずっとそれを気をつけて食べていました。
玄米も、ちょっと食べてみました!カレーに確かにとってもあう味ですね!豆と五穀のまざったモノを入れて炊いたら、とってもヘルシーな感じでした。でもどうしてもパサパサと仕上がってしまうので、今度は水を多めに炊いてみたいと思います。
しかし、本当にお疲れ様でした。ゆっくり、野菜を食べてお休みになって下さいね。