2005-08-09

片山先生のこと

さて、片山先生についてのお話をさせていただきます。その前に、やっと届きました!私のトランク〜〜!!いろんなお宝が入っていたので、なくなったらどうしよう、と本当にドキドキしました。リモアの大きな銀色のトランクなのですが、めいっぱい詰めてきて、30キロというヘビーな重量。大切な物ばかりなのです。入らない物もかなりありました。それらはやむなく実家に置いてきたのですが、例えば夏服などは大正解でしたね。ベルリンでは不要です・・・。

そのトランクの中に、JPさんがまとめてくださった、片山先生のアドバイスの紙が入っていたのです。なので、やっと今書くことができます! (JPさん、本当にありがと〜〜!!! 助かりました!)

片山先生はとてもお忙しく、初めていらっしゃる方は順番待ちで、去年から待っていらっしゃる方も多いそうです。私が伺った時も、前にも後にもどなたかが診察を待っていました。そしてひとりきっかり1時間。それ以上は受けられません。(予約制ですので、他の方にご迷惑がかかってしまうからです)新しい、気持ちの良い道場のような空間で診ていただきました。クーラーがかかっていなかったようですが、何故か涼しいような感じがしました。風通しが良いのでしょうか。

片山先生は、私の身体の悪い箇所がどこなのか、すぐにおわかりになったようです。実際、耳が悪くて聞こえないということもあるので、診ていただく前に、すでに私の耳が良くないことはご存知ではありましたけれど。先生の動きは無駄が一切なく、スッスっと骨を触って私に解説のようにおっしゃることが、とても説得力がありました。

*私の場合は、耳が悪く、それはただの難聴ではないのですが、難聴の人に効果があるというテクニックを教えてくださいました。それは、首をなるべく柔らかくするということ。首が緊張して硬くなっていると、耳の聞こえも悪くなるようです。それを、首をほぐすことで和らげると良いそうです。
*私のような、難病と言われている病を持っている人には、胸椎の5番が硬いことが多いそうなのです。背中の真ん中辺の骨ですけれど、4番と5番の間が詰まってしまうことが多いとのこと。実際、片山先生が指で触った箇所は、何だか硬くなっているように感じました。その胸椎の部分を柔らかくすることで、難病もよくなるのだそうです。例えば、あなたは眠りが浅いでしょう、と質問されました。確かにそうです。でも、この4番と5番が柔らかくなると、眠りが深くなるのだそうです。

そして、具体的にどうやったら柔らかくなるのか、そのテクニックを教えていただきました。全てをここでご紹介できませんが、例えば首の緊張をとるには、座って手を広げて、飛行機ブンブンのような形にして、手首を上というか、手前に曲げるようにするのだそうです。そして自分で楽な方に首を前に傾けながら横に倒して、そのままのポーズで数秒じっとしています。でも、この時にちゃんと普通に呼吸をしていなければならないそうです。その首を出来る限りゆっくりと元に戻します。これを逆の方向でもするのですが、息を止めて行なうと全く効果がないのだそうです。この運動を一日に数回するように、とおっしゃっていました。これはやってみると気持ちが良いです。

胸の緊張をほぐす運動も、2種類ありました。そんなに大変な運動ではなく、静かでゆったりした感じですので、私にも続けられそうだな、と感じました。先生は、そうした運動をした後に、胸の真ん中が熱くなって、肩の上が涼しくなればそれでオーケー、などとおっしゃいました。実際、私も先生のご本を拝読し、そうした表現があってどうなのだろう?と思っていました。自分でやってみると、そこまで感じなかったからです。暖かいとか涼しいなどの表現は、言葉では理解できますけれど、やってみると「?」だったのです。でも、不思議なことに、片山先生にしっかりと運動のノウハウを教えていただき、先生に助けていただいて行なってみると、胸の辺が本当に熱くなり、そして肩の上が涼しいと感じるのでした! これにはびっくりしました。

*骨盤下の部分が硬くなると、今の私の病気の症状が悪化することがあるそうです。ですので、骨盤下の緊張をほぐす運動を教えていただきました。うつ伏せになって片足をくの字に曲げて一回息を止めてからフ〜っと吐く運動ですが、これはちゃんと先生に教えていただかないと難しいと思います。何回も行なう必要はなく、逆に何度やっても効果はないそうで、しっかりと最初の一回で決めると良いそうです。これは一日に一度、あるいは朝晩の2回程度で良いそうで、ふとんの上で、朝起きてから、そして寝る前に行なっていますが、とても気持ちが良くなります。これも、先生のところで行なった時には、胸が暖かくなって、お尻の下辺りが涼しくなればオーケーと言われ、それはちゃんと感じました。でも、家で慌しく行なうと、あまり感じることができません。やはり、緊張という言葉でわかるように、身体を柔らかくすることが先決のようです。焦ってはいけないし、ゆったりとした気持ちで行なわないと、あまり効果がないように感じました。ストレスの多い日々の中で、身体の緊張をほぐすのは難しいことかもしれません。でも、それをしないから、ますます身体が緊張し、ストレスが残って病気も治らないのかもしれないなぁ、などと感じました。ですから、こうした運動をする時は、私はできるだけ穏やかな気持ちになって静かに行なうようにしています。

*その他、胸椎5番に効く場所など押さえていただきました。これは自分ではなかなかできないと思います。先生が私の足のある部分(説明できないような場所です。指の付け根のちょっと下あたり?)を押さえてくださったのですが、まぁ、痛いのなんの!!でも、しばらくすると背中の腰の上あたりが暖かくなりました。そうなれば良いのだそうです。本当に不思議です!! 同じく胸椎4番に聞く場所も押さえていただきました。

*もうひとつ、寝る前のポーズというのがあります。これは、リラックスするにはとても効果的なテクニックだと思いました。仰向けに寝て、両足をくの字に曲げますが、その時、足の裏の部分を少しずらして両足の裏をくっつけます。しばらくすると、あらら不思議、お腹のあたりが暖かくなり、足が涼しく感じられました。そうなったらオーケーなのだそうです。これは、先生に一度見本として見せていただかないと、正しく行なうのは難しいように思います。

こうした運動やテクニックは、夏のお天気の良い時期が最も身体に効果があるとのことで、つまり8月から9月末までが身体の反応が良いために、どんどんおやりなさい、とおっしゃっていました。

以上は、あくまでも私の病気や身体の場合のテクニックです。一緒に来てくれたJPさんの場合は、同じ運動もあったけれど、ほとんど違うと言っていました。それぞれに合った運動があるのですね。ですから、上記の運動をそのまま読者の方が行なうのは良くないと思います。私の場合として、お話させていただきました。

とても興味深いのは、先生は私の骨を触って、私の生き方や身体の癖などがおわかりになるということです。私の場合は、忙しいと調子が良く、逆に止まってしまうとバランスがとれなくなるのだそうです。「あなたは、動きながらバランスをとることができる人ですよ。いろんなことを同時進行で行なうのが良いタイプで、それぞれに集中しやすい。どんどん好きなこと、やりたいことを同時に進めた方が身体も良くなる。」とおっしゃいました。私はびっくりして、「今まで、私はいろんなことを同時にやりすぎていたので、きっとそれが原因の一つで病気になってしまったのだと思っていました。むしろ、ひとつのことに決めて集中する必要があるとさえ思っていたのです。」と言いましたら、「その考えがかえってストレスを生んでよくないのですよ。だから、何でもおやりなさい。同時にいろんなことをした方が良い人だし、できる人。だからやった方がいいんです。頭も身体も常に動いていた方が良い人なので、アイデアも例えば、歩きながら浮かぶとかね。机の前に座ってじっくり考えてもダメなんですよ。何かしている時に突然すごいことが閃くというタイプです。ですから、コンピュータで文章を書く仕事をしていることが多いのだったら、それも座ってから考えるのではなくて、すでに頭の中で構築したものを、座ったらただ書くだけの状態が良いし、同じ場所で書くのではなく、例えば仕事の机をL字型にして、その間に椅子を置いて、両方にコンピュータを設置して、あっちで書いたりこっちで書いたりと、常に動きながら書くといいですよ。」汗・・・笑・・・そうですか・・・かなり面白いお話でしたので、思わずJPさんと爆笑してしまいました。「先生、あのぉ・・・それってつまり・・・私って、貧乏性ってことなのでしょうか・・・ね?」と、恐る恐る伺ってみましたら、先生は大真面目なお顔で私の骨をチェックしながら、「・・・・まぁ、そうとも言えますね!」とおっしゃいました・・・涙笑・・・・。

以上が、片山先生に診ていただいた私の体験です。とても興味深かったです。本来は、続けて定期的に診ていいただくのがきっと効果的でしょうし、実際多くの方がそのようにして、先生を慕ってずっと定期的に診ていただいているようです。ですが、私の場合は一度きりで、ベルリンに戻ってしまうし何度も診ていただくことができないので、私がベルリンで一人でできる運動を教えてくださいました。先生はさらに、私は本来は身体は健康であるとおっしゃいました!「大丈夫。もともとあなたは身体は丈夫な方ですからね、良くなりますよ。」と言ってくださったので、本当に嬉しかったです! (身体は弱いのだと思っていましたので、何だか救われました。)あ、それに、先生は甲田療法のこともとてもよくご存知のようでした。私が、甲田先生のメソッドを実践していると言いましたら、深く頷いていらっしゃいました。甲田先生のメソッドで、毎日ちゃんと少食を守り、さらに片山先生のテクニックで、首や背中を和らげる。これは最高の健康法のような気がします!!!

甲田先生にも片山先生にも、心から感謝しています!!! 片山先生、本当にどうもありがとうございました!
教えていただいた運動は、しっかりと身につけて毎日行なうようにいたします。

本日のオーガニック・ライフ・イン・ジャーマニィは:

ベルリンに戻りました