2003-08-01

美容+ダイエット

今日は甲田先生の、数えで80歳のお誕生日。患者という立場は案外そういう時、難しいのです。何か特別なプレゼントをしてしまうと、ちょっと変な感じ。花が良いかな、とか蜂蜜をプレゼントしようとか、いや本だ、メープルシロップだ・・・。でも、甲田医院にはお花はないし(もしかしたらお好きじゃないかもしれないし。切花って考え方が、ですが・・・)、甘い物は良くないのに贈るのはどうかって思うし・・・。というわけで、みんなで診察前に先生にお祝いの言葉を伝え、記念写真をささっと撮り、その写真をプレゼントすることにいたしました。ささやかなお誕生日の贈り物です。でも、先生は、私達患者が治ることが、一番のプレゼントなんだって思っていらっしゃるみたいです。そんな気持が伝わって来るので、とにかく私たちは先生のおっしゃることを守り、早く元気になるために頑張っております。

そして今日の甲田先生のお言葉:「青木さん、お腹の調子、どんどんと良くなってきていますね。その調子です。耳の具合もいいですか?」
「はい、なので私、退院してから実家の近くの病院で、聴覚検査を受けてみようと思うのですが・・。」と、私は前向きなつもりで言ったのですけれども、先生は、「それはおやめなさい。まだ早い。もしも万が一、その検査で良い結果が出なかったら、青木さんはきっと落ち込んでしまうでしょ? あぁ私はやっぱり聞こえないんだ、とかね。それはマイナスのホルモンです。
それはいけません。人間は、常にプラスのホルモンを発していなければダメです。聞こえはいい! 必ず治る! そう信じ続けることも必要なんですよ。メンタルな部分の力は侮れないのです。だから、聴覚検査なんてまだしなくてよろしい。前向きに、絶対に治る、聞こえると信じて励んでいなさい。必ずちゃんと聞こえるようになるからね。」
おっしゃる通りです。結果次第で、私はきっとブルーになったりもすることでしょう。甲田先生は何もかもお見通しって訳ですね。恐れ入りました!
ただひたすらに、無心で前を向いて歩いて行きます! 甲田先生に助けていただきながら、そして自分の心身と向かいあいながら・・・。

A子さんは私に、「ここにいると出会いがないし、あってもみんな病人だし、私はまだ若いけれども、病気が治るまでの数年間は宿直に徹して、甲田療法に徹して、そうやって生きるしかないのかも。」などと弱気発言をしていたので、「なーに言ってるの。いつでもどこでも出会いはあるし、待っているだけでもダメだし、常に会えるって思って日々過ごした方が素敵じゃない? 英会話習うのでもいいし、とにかくそんなふうに思わずに、誰に会っても自分であるようにしていることって大切じゃないかしら?」と、思わず言ってしまって大反省。余計なおせっかいだったかもしれません。
けれどもA子さん、「そうだよね! どんな時も自分さえずっと望んでいれば後ろ向きじゃないよね。」と再びエネルギーが出て来て、思わずキュートなメイクをしておりました。甲田療法をしている患者さんは、皆どんどん肌がきれいになってきます。A子さんもとってもつるつるのお肌。化粧のノリもバツグンです。しかも痩せる。美容と健康、ダイエットにも、断食や少食の療法は効き目があるのです。
今日、私は久々に美容院に行って来ました。担当の美容師さんは、私が甲田医院から来たと知ると、「あー有名な病院ですよね。なにやら断食をやっていて。私もダイエットで断食したいなぁ。大変なんですか? お腹空きません?」と聞かれ、「私はいろいろすることがあって、他に意識を飛ばしているからお腹は空かないけれども、ダイエット効果は断食にも少食の甲田療法にもありますから、オススメですよ。」と言っておきました。
A子さんの話によると、日本の芸能界のモデルさんや女優さんの間でも、この玄米少食療法とか生菜食というのは流行っているのだそう。「だって青木さんも気がついたでしょ。少食でどんどん痩せても、顔が貧相にならないものね、この方法。しかも肌はきれいになるし、パワーはどんどん出るし、睡眠は少なくでも元気でいられるし。モデルさんなどには理想的なんだよね。」
ふ〜〜ん、そうか。そういえば、私はいつもゲキヤセした時、顔がすごく貧相になって、「ムンクの叫び」のような状態になっていたのですけれども、今回とても痩せたのにもかかわらず(今日現在44、2キロ。かなり痩せています)、顔が貧弱にならないのです。まわりから見るとすごく元気に見えるようです。
それにこの療法は、ただどんどんと痩せていくのではなく、身体がちゃんと良い形で栄養を吸収できるようになると、同じ少食の内容でもある時から体重が増えていき、最終的にはその人の最も理想的な体重に落ち着くというのですから、最高の美容術ともいえます。さらに続けていると、視力が回復したり、白髪が黒くなったりと、美しいおまけもついてくるのです。モデルさんや女優さんだけでなく、誰だってやってみたくなるでしょう。
ただ、私達患者は、そんなことを考えている余裕などありません。美しくはなりたいけれども、そのために甲田療法を実践しているのではないのです。
でも、病気がこの療法をすることによって治り、さらに「美」というおまけがつくのだったら、こんなに素敵な療法はないじゃないですか!?
まぁ、厳しい食餌療法ですから、挫折する人が後を絶たないようですけれどもね・・・・。美しくなるためには、厳しい道を歩まなければならないのです!

美容師さんに、私はさらに言いました:「半日断食をするだけでも、かなり効果がありますよ。まず朝食を抜いて、昼食、夕食を腹八分目から七分目にし、食後3時間は水分をとらず、夜食は絶対にしない。これで大体18時間胃腸を休めることができ、半日断食をしたことになるのです。とても良いですよ。」
すると美容師さん:「えー。でも世の中は、朝食をとらないと朝はふらふらになるからいけないって言いません?」と半信半疑。そうなんです。世の中ではそう言われていますよね。でも、実際朝食を抜いて仕事をしている人の方が、能率が良いのです。(もちろん、夜食、間食をせずに、ちゃんと甲田先生がおっしゃるような食餌療法をクリアしている場合、ですけれども・・・)
なかなかわかってもらえませんが、これはやってみるとその効果の素晴らしさにびっくりするはずです。身体の中が、本当に喜んでいるように感じます。
気持もとても良くなり、二日酔いも、胃もたれも、頭痛も疲労も、どこかに飛んでいってしまいます。ただし、ちゃんと継続していたら、ですよ!

甲田医院・正面玄関 裏から見たところ
甲田医院・正面玄関      裏から見たところ