2006-02-25
のんびり週末
今日は優雅な金曜日・・・といっても、息子が学校から一度戻ってブルーノと遊び、その後日本語補習校に行ったのが3時。なので、それまではゴタゴタしていました。
でも今日は、その後は優雅な金曜日!!! 夕飯も作る必要がないし、ゆったりとソファに腰掛けて、ひとりの時間を楽しもうと思います。笑
私はこの週末、1本翻訳する仕事があるのですけれども、それ以外はお休みモード。来週はメール取材が1〜2本ありますが、それも何とかなるでしょう。少しずつ落ち着いたペースになってきています。友達と電話で話したり、本を読んだり、インターネットでニュースをチェックしたり・・・。絵本のこともあります。
実は昨日、補聴器のショップに行った時に、スイス製のデジタル補聴器を右耳だけ、買ってみようかな、と思いました。お店のお姉さんとは仲良しだし、とても信頼できる人なので、いろいろ相談してみました。とりあえず、私の耳に合うかどうか、聴覚テストをしてから選んでみましょう、ということになり、来週の火曜日にアポをとりました。何かあった時の、バックアップとしてもうひとつ必要だとは思っていましたが、ちょっとこちらの製品は高いような気がして、なかなか相談できずにいたのです。でも、今より聞こえが良くなる補聴器があって、さらに使いやすいのであれば、そしてそれほど高くなければ、購入してみようかな、と思ったのです。
・・・いつもだったら、夜は9時半から10時半の間に寝てしまうのですが、もう12時過ぎ!! なんだか、時間ってあっという間に過ぎてしまうんですね・・・。
まだ咳が残っているのですが、今年はそういうひどい風邪が流行っているようなので、無理をせずに明日も家で過ごします。日曜日には、ペトラとフィルハーモニーに行く予定です!楽しみ!!! 16時からのコンサートなので、夜もそんなに遅くならないし、その後息子を呼び出して、食事に連れて行ってもいいですしね。少しは優雅に外で食事をしながら、普段なかなかできな母子の会話をすると・・・私は食べませんけれども・・・笑。思春期の子供と対峙するために、あの手この手を考えます。
息子は、パウラ(女の子)の家にお泊りで行きました。ブルーノ、カール、マルコともう一人の女の子も呼ばれています。みんなで夜更かしして、DVDを見てゲームをして遊んで、そして寝袋で雑魚寝するそうです。かわいそうなマクシィは、今回も誘われず・・・。(あの、太った少年です・・・嗚呼!残酷な青春よ!私はマクシィに、少食療法を教えてあげたい!!)「いやぁ、かわいそうなんだけれども、パウラは俺とブルーノはOKだけれど、マクシィには声かけなかったんだよね。やっぱりいやみたいなんだよ。」「随分残酷な話だわ。マクシィは、自分から<行きたいけれど、僕も遊びに行っていい?>ってどうして聞かないの?」と言うと、「お母さん! そんなこと言って、万が一嫌だとパウラに断られたら、マクシィはもっとショック受けてしまうじゃない。だから怖くて聞けないんだよ。」
ああ、なんということ!!
「悲しそうな顔していたよ・・・。」と息子は言いますが、だからといってマクシィとの友情でパウラの家に行くのをやめるわけでもなく・・・。どっちを見ても、残酷物語です・・・。
今日のオーガニック・ライフ・イン・ジャーマニィは: