2005-10-28
読者からのお便り
今日は、Uさんからのメールをご紹介いたします。Uさん、ありがとうございます!
断食・小食療法に出会う今日まで、飽食が当然のように過ごしてきました。からだとは裏腹に、感情を満たすためにくちにしてしまったものも数多くあったかな〜と振り返っています。
気づきがなければ、この時代、当然といえ当然なのですが・・・
*Uさんは、最近少食に興味をお持ちになったのですね。この療法は、本当に素晴らしいと思います。今の自分だけを見ていると、あまり感動がないのですが、1年前とか、2年前のこの療法を始めた頃の自分を思い出して比較してみると、ものすごく違うことに気がつくのです。もちろん、良くなっているのです。そして、自分の身体が敏感に食を通して変化することにも気がついて、とても興味深いです。
まだまだ、断食に対する偏見があり増して、さんどさんどのことですから大変ですが、脱線しつつ大きな柱へと戻って持続することだと感じています。
*そうですね!! 脱線してでも、継続することが大事だとは思いますけれども、やはり長くやっていると、脱線せずに続けた方が効果がある、とは思います(笑)。私も、仕事でバタバタしてしまうと、なかなか思うようにはできないのですが、落ち着いてくれば、それなりに志高く(?)やる気になってきます。
レストランでも、禁煙エリアがあるように、小食コーナー&メニューが出来るとうれしてですよね。(ずんずん浸透して—)
*わ〜!!! 面白いですね〜〜!!! 昔、レストランで沢山はいただきたくない時に、お子様ランチを注文したくて、ウェイトレスさんに聞いたことがありますが、大人は駄目です、と言われました(笑)。小ぶりの食事は外出するとできないですね。自分自身もなかなかできません。それだけでは我慢できなくなる場合があるからです。なので、今の私は、やはり家でじっくり生菜食Bをするのが理想です。つまり、できるだけ外出しないってことなんですが(汗)、それも難しいですね・・・・。
作るのが億劫であるときや、自宅に戻れないときとかにデリバリーもあるとすごい、いい!!
*そうですね〜!!! コンビニに、青汁+お豆腐、胚芽米の生玄米粒とお塩のセットか何かが売られていたら、私は買います(笑)。ナポリで困ったのは、生の野菜がないことなんですね。外にいると、どうしても野菜が不足します。お豆腐は簡単に手に入らないし、ピザの生地だって全粒粉じゃない・・・。以前、甲田先生が私におっしゃったのですが、この療法を集中的にしている時は、できれば旅行もせずに、できるだけ家でゆったりと過ごすのが理想的とのことでした。もちろん、気持ちの良いお天気の時は、お散歩などは良いそうです。でも、旅行というのは、難しいみたいですね。体力の問題以上に、どうしても養生用の食事が手に入らなくなって、脱線が続いてしまうからなのでしょう。ナポリに3泊いただけで、確かに先生のおっしゃる通りだな〜、と思いました。今年は、クリスマスにパリ、ブリュッセル、バイエルンからの招待を受けています。どこに行こうかな、と思っていろいろ考えていましたが、カレンダーを見ると、休日が長いのです。つまり、どこに行っても、お店がオープンしていないので、どうしても外食になってしまう、ということなんですね。それで、息子といろいろ考えて、(一度はパリに行こうと決心して飛行機や電車、バスまでチェックしましたが、もうその頃のは満席!)ベルリンにいようと思います。去年のように、外で食事などという恐ろしいことは考えません。家でひっそりと静かに、ささやかな食事を作って、そして息子とDVDやテレビを見て過ごそうと思います。
お仕事のお忙しい中、生菜食Bができていなかったせいか、少し大動脈炎の咳をするようになられたとの事、お辛いですね。
同時に体って、凄いと感動すら覚えます。
とても、敏感に反応して教えてくれるのですね〜
自分的にも感じています。
*そうなんです!! 甲田先生がおっしゃっていたけれども、すぐに反応するってことは、身体がヤワになったということではなくて、逆に悪い時にシグナルを出してくれるから、その時にすぐに対処すれば良いのだと。身体が反応しないということは、鈍くなっているから、どんどん悪い物が体内に入り込んでもなかなか気がつかないと。そんなようなことをおっしゃっていました。なるほど!と思いました。それで、今日も玄米粥をいただきました。明日までは玄米粥のままですね。あさっての土曜日から、やろうと思えば生菜食Bを始めることができます!! トライしようと思っています。
来月の、断食のスペシャリスト、ドクターとの対談、楽しみですね。どんな、おはなしが聞けるのでしょう。では、また、遊びにきます。ありがとうございました。
*こちらこそありがとうございます! どうぞお元気でお過ごしくださいね! また遊びにいらしてください。ドクターとのお話は、必ずブログに書きますね! 今日もドクターからメールがあったのですよ!楽しみにしています、とのことでした。日本人が、どんな断食をしているのか、興味があるようです。私も、ドイツの断食にとても興味があります。ワクワクします!あ〜、ドクターにお会いするまでは、なんとしても生菜食Bを続けたいです〜!!! 頑張ります!