2005-01-07

オーガニック・ライフ

ベルリンで息子と暮らして9年目に入りました。あっという間でした。いろいろなことがありすぎて、ものすごいスピードで時間が過ぎて行ったように思います。特に、体調が悪化して、めまいで歩けなくなった時には、病院に行こうと思う前に、息子の幼稚園はどうするか、とか、買い物は、仕事は、と、自分の体のことを後まわしにしていたことを思い出します。考えてみれば、私は相当無理をしていたのですね。今だったら、本当にばかげているって思いますけれども、当時の私はそれこそ必死でした。息子も小さいし、なんとかしなければ、という気持ちの方が大きかったのです。社会的な野心というのは全くありません。息子と私がどうにか生きていくことができれば、それがその時の最高だったのです。
でも、もしも今、あの時のような状況になって、ぎりぎりまで追い詰められたとしたら、私は迷うことなく、息子を連れて日本に戻るでしょう。息子がドイツの大学に入って、一人暮らしをするようになるまでは、つまりあと5年間は、なんとしてもベルリンで頑張ろう、と思っていましたけれども、無理はしない方がいいと、今は感じています。どうしても厳しくなったら、5年間と言わず、すぐに日本に戻るつもりです。本当に息子がドイツで続けて勉強したいという気持ちがあれば、日本にいても頑張って後からなんとかするはずです。そうえいば、私もドイツの大学に入りたいと両親に頭を下げて頼んだ時、「成人式のお振袖はいらないので、そのお金で留学させてください!」と言い、留学のノウハウを自分で全て調べて、熱心に説得したのでした。(ドイツの大学は授業料がほぼ無料なのです!ですから、生活費さえなんとかなって、学生寮に入ることができれば暮らしていかれるのです。)息子のために、と思うのも大事。でも、無理は禁物。ダメだと思ったら日本に戻る。息子はその後どうしてもドイツに戻りたければ、自分で調べて準備すればいい。なるようになる!そう思ったら、随分気持ちが楽になりました。無理のないオーガニック・ライフをベルリンで楽しみながら、息子と幸せをかみしめて、自分が生かされているという感謝の気持ちを大切に暮らしていきたいと思います。
一度死にそうなところまでいったのですから、本当に今の生活はどんなことがあってもありがたいです!

・・・

kioさんからメールをいただきました。ありがとうございます。ここでご紹介させて
いただきます。

断食の話ではないのですが、イケアの家具、私は不器用なもので、作っても出来なかったのが、絶対自分のせいだと思い込んでしまって、がっくりきていたのですが、それを後で見た友達が、これ、構造が変なんじゃ無い?と言い出して、イケアに持っていった所、なんと企画ミスだったんです!
そんなこともあるんだなあとちょっと吃驚した出来事でした。イケアは分かりやすいようで組立てにくいところもあるので、息子さんも、頭にきちゃったのかもしれませんね。もともと出来る人って、すぐ頭にくる気がしますが、私は不器用なので、自分ができるわけない、ト思ってゆっくり確かめながらするので、逆に良い事もあるなあと思ったりします。。

*kioさん、どうもありがとうござました!息子は時々短気で、か〜っとなることがあるので困ったことですが、私はもともと組み立てることなどは不器用でできないので、逆にkioさんのように、ゆっくりと確かめながらするから良かったのかもしれませんね。実はこのお話には後日談がありまして・・。クリスマスプレゼントとして買った、別の会社のPCデスクとサイドテーブルなのですが、配達の人が予定の時刻にやって来なくて、私はそのために待っていたのに変だなと思い、電話をしたところ、行ったけれども誰も出なかったので戻って来た、よって配送料を再び要求する、と言われて。メールなどでしっかりと抗議し、なんとかダブルで送料を支払わなくて済んだものの、今度は息子が組み立て始めたら、不良品が入っていたんです!同じ方向のものが2つ入っていて、これは明らかにその会社のミス。でも、息子はトラブルがあったのでもう2度とそこで買いたくないと言っているし、また抗議するのは嫌だな、という気持ちもあり・・。それでどうしたかといいますと、息子の友だちの所で釘用の穴を開けてもらい、なんとか組み立てたのです!そういうこともあるんですよね・・・。で、やっとできたPCデスク。でも息子の部屋はカオスになってしまって、なかなかセッティングできません・・・。居間が息子に占領されており、これからしばらくはお客様も呼べません・・・。早いところ部屋の模様替えを完了して欲しいです(笑)。
kioさん、息子への優しいフォローメールをありがとうございます!息子に伝えておきます♪

・・・

さて、別のブログで、私のベルリンでのオーガニックな生活を写真と短い文章で綴ったコラムを発信していることを、皆さんに以前ご紹介いたしました。時にはオーガニックと関係のないことも書いています。でも、基本は「ベルリンの楽しく明るい、オーガニックな情報」です。よかったらご覧ください。この日記の更新もゆっくりペースにいたしましたので、その分、もうひとつの楽しい短い写真と文章で、ベルリンの空気を感じていただければ幸いです。ブログなので、簡単に過去のコラムも続けてお読みいただけます。写真だけでもご覧くださいませ。(ペトラも過去に登場しています)下記をクリックしていただきますと、直接私のコラムに入ります。今後は、日記の最後にこうしてお知らせいたしますね。

本日のオーガニック・ライフ・イン・ジャーマニィ:
プチ幸せ

このエントリへの反応

  1. コメントにお返事頂けて嬉しいです。ありがとうございます。オーガニックライフのプチ幸せ・・も早速チェックさせて頂きました。
    ラーメン用の器、前述のIKEA、365日シリーズの大きなサラダボウルが私の家ではラーメン/スープ/丼用になっています。