2006-02-27

いろいろ

日曜日。息子は2時半に戻って来ました。またしてもギリギリ。今日はフィルハーモニーへ音楽鑑賞に行くというのに・・・。2時半には出ようと思っていたのに、無理になってしまいました。3時過ぎに出発し、4時15分前に到着。トイレなどに行っていたら、あっという間に開演時間になりました。自宅でトイレに行ったのに、外に出たら雪が降っていて、体感温度はマイナス5〜10度くらい。ものすご〜〜〜く寒い!!!

どうしてこんな日に、よりにもよって外出しなければならないのか・・・。本当にしんどかったのですが、コンサートは素晴らしかったので、悪い日ではありませんでした。
モーツァルトの「マダム・ポンパドール」。男女の語りもあったので、息子はそれなりに楽しんでくれたようです。全く居眠りもせず(笑)、最後まで聞き入っていました。

「まぁまぁだったな。モーツァルトは聞きやすいしね。」などと、生意気なことを言うので、「あら、そんなこと言って、君はモーツァルトを知っているの?」と聞いたら、「それくらい知っているよ!」とのこと。音楽の成績が、先生と喧嘩ばかりしてすごく悪いというのに、モーツァルトくらいはわかるのですね!実は私はあまりモーツァルトが好きではありません。でも、疲れている時などは、気持ちが和む音ではありますね。

途中の休憩で喉も渇き、お腹も空いてしまった息子。「残りあと1時間くらいじゃないの。待てないの?我慢できないの?」と聞くと、どうしても我慢できないとのこと。仕方がなく、飲み物とブレッツェルを買って食べさせました。

終了したのが夕方の6時ちょっと過ぎ。アンコールがあるかも、と思いましたが、早々に出て、息子のリクエストの食事へゴー。そこで食べさせて、最後はデザートにアイス、などと言っていましたけれど、さすがにお腹がいっぱいになり、さらにあまりに寒かったので、アイスいらないとのこと。そのまま帰宅しました。本当に寒い!!

そして私は仕事の最後の仕上げをして、こうしてPCの前に座っています。夜の9時半。

たまには息子と外出もいいものです。

「お母さん、月曜日は学校の後、ジーンズ買いに行こうよね!」
え!!! 何を言っているのでしょうね。今週は、骨折した足のリハビリが待っているのですよ!
週に3回。月、火、木とあります。どうなりますことやら・・・。

今日、最も心配していた、コンサートで演奏中に、咳のウェイブが来たらどうしよう、ということですが、これは何とかなりました。やっぱりちゃんと少しずつでも治ってきているのですね。咳はしましたけれど、本当に少なかったのでほっとしました。

明日はもっと元気になっているはずです!

そして、郵便受けから出し忘れていた小包。息子宛てになっています。「あれ、誰から?」「JDだ!!」びっくり!! ナイヨンのBFの、韓国の写真家、ヨン様みたいに長身でハンサムな青年、JDからです! そうそう、先日、ベルリンに来ていたのに、私が体調を崩してしまって、会えなかったのですよね・・・。でも、私にではなく、息子に????
「何が入っていたの?」
「あれ、お母さん、これドイツ語の本だよ!!」

それは、パウロ・コエーリュの「アルケミスト」でした。
「あら素適! お母さんはこの本、大好きよ。日本語で読んだけれども、君はドイツ語で読むことになるのね。JDもなかなかやるねぇ。」と言いましたら、息子、「へ〜。これ知っているよ。ちょっと読んでみたかったんだなぁ。うん、読もうっと!」と言って、けっこう嬉しそう。JDからの手紙も入っていて、それは英語ですけれども、真剣に読んでいました。「・・僕はこの本を、昔とっても若い時に読んで、僕のその後の人生を大きく変え、また豊かにしてくれたんだよ。だから君にもぜひ読んで欲しいって思って。君に会えるのを楽しみにしているからね。JD」
ありがたいことです。
韓国の人とは、本当にあっという間に心が通じます。私は韓国人も、韓国も大好き!!

「俺、漫画の<鋼の錬金術師>も好きなんだよな、だからこの「アルケミスト(錬金術師)」もきっと面白いって思ったんだよ。]

汗・・・そうですか、漫画からね・・・。

まぁ、どういうプロセスであれ、パウロ・コエーリョに行き着いたのは良いことです!笑