2012-09-07
世界で拍手喝采!演劇の金字塔『Studio HEADZ』の新作を拝見して
その日、脚本家兼演出家で女優でもある田代有希恵さんは柄に合わず厳しかった。8月28日の劇団『STUDIO HeadZ』(www.studio-headz.net)の稽古場でである。
「アナタから雛という生き物はどう見えますか?黒くって、どこにでも無数に存在しているかのような雛。微生物から植物、物に動物そして…人間…。男も女も赤子も老人も、どんな容姿でもどんな中身でも、楽しんでも苦しんでも、笑ってても泣いてても、結局は一つの細胞。全てが繋がっている。そう全ては…一つなんだ…。」
ストーリーは『雛命』のフライヤーに次のように記されている。
東京公演を終えて9月1日(土)に札幌のシアターZOO(www.h-par.ne.jp)にて公演した(13時~/17時~開始)オリジナルミュージカル『雛命(ウンメイ) 言葉と景色と色の中に』 の最終稽古を、無理を云って拝見させてもらった。同劇団は東京公演においてAチームとBチームに分けて、一つの演劇を二組でやるのが通例になっている。時間・日にちによって、AかBかで配役が役者が異なるわけだ。そして、地方ではその中から選抜された役者が公演する。東京において厳格に審査された役者が演じるのだが、地方ではさらに絞られる。
それでも、演出家は、一演技ずっといっても過言でないほどに、役者のに演技を矯正していった。
ストーリーは逆説的だ。
喩えるならば、映画『ライフ・イズ・ミラクル』(La vie ets miracle)のような……。
フランス語でインタビューを読んだのだが、監督は映画について、サラエボを舞台にして西欧が好きな“ロミオ&ジュリエット”を撮ることによって、故郷の“悲劇”を伝えたい……旨、述べていた。賞を総なめした『アンダーグラウンド』という映画が、一方で政争の具とされ、作品はもう撮らないと一度宣言した方である。
死が多い話にはなっている。死ぬ場面が多い。が、「生き抜いて、愛したい」という感情が烈しく燃やされている。
2時間の超大作などを二ヶ月おきに発表する『Studio HEADZ』のたくましさには脱帽する。そして、田代さんには「本当にお疲れ様でした」と声をかけたい。