僕は、Inboxを備忘録にしています。
ほとんどの連絡はメールが中心になってます。
会議の日程や、仕事の具体的な締切、問い合わせなどがメールでくるのです。
で、僕はほとんどARENAの振り分けを使ってません。
振り分けを使っているのは、ムスメとやりとりするメールと、メルマガ類くらいです。
仕事メールはほぼinboxに入ります。
で、返事を書いたり、その仕事が終わったり、グループウェアのスケジュール表に会議日程などを入力するまでinboxに残して、終わるとそれぞれのメールボックスにホントに手動で「移動」させます。
だからshiftを押しながら4通目から7通目までをまとめてクリックで選択したり、commandを押しながら2通目と7通目と8通目をクリックで選択して、目標のメールボックスに移動させます。
また、一部使っている振り分けで、受信時にいきなりInbox以外のメールボックスに入ってしまったものでも、返事を書いたり、対処しなければならないメールは、一度Inboxに移動させます。
こうして、僕のInboxは備忘録として機能してます。
Inboxにイッパイメールが残っていると気が重くはなりますが、「忘れてしまうんじゃないか」という不安感からは逃れられます。
ただ、この準備のために、メルマなどは、もう一つのメールアドレスをつくって、そのアドレスで受信してます。もう一つのメールアドレスあてにきたものは、いきなりメルマボックス(と僕が勝手に読んでいて、ARENAさんにつくらせたものです)に振り分け。
最近は10通のうち1通くらいしかメルマは読まなくなりました。
ポットのメンバーへの仕事の依頼も簡単なものはメールで出してます。
全員への転送アドレスに出すわけだから、僕にも届きます。それを残しておけば、ちゃんと対処してくれたのかどうか、忘れずに確かめることができます。
受け取った相手も、同じように備忘録的な使い方をしてあれば、忘れないですみます。
むかし「一声かければ声がとどくような零細会社の社内でメールなんか使う必要はない」とほざいていた時期がありました。タイヘン恥ずかしい。
その場に全員がいなくとも、連絡事項を伝え終えることができるので、声が届こうがメールを活用すべきだ、という考えに完全に「転向」しました。ゴメンナサイ。
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