2005-05-09

2005-01 企画したわけ

2005年のレズビアン&ゲイパレードの開催が8月13日(土)に決定しました。

パレードは、レズビアンとゲイを中心にした、いわゆる「セクシャルマイノリティー」たちが、真夏の東京・代々木公園から渋谷・原宿を練り歩く催し。
セクシャルマイノリティーたちの解放をアピールするもの(だと僕は思ってる)。
参加者は、プラカードを持った人たちもいるし、ド派手な衣装の人たちが、音楽をガンガンかけて踊りながら歩いたり、とお祭りのようなにぎわいです。
まあ、ともかく真夏の一日を思いっきり楽しもうという催し。
レズビアンやゲイなどでない、異性愛嗜好の人でも楽しめます。

で、このパレードは、ゲイを中心したセクシャルマイノリティーたちが無償奉仕でやってるイベントで、毎年お金にも苦労してるよう。
特に委員長などの中心的なメンバーになると、仕事を一時中断して取り組んできたのが過去3回の経緯のようです。
その運営の大変さからか、2000年〜2002年の三回は継続して行われたんですけど、2003年と2004年は、どうも実行委員(特に委員長か?)のなり手不足で中断されたのでした。

それで、去年・2004年に松沢呉一さんと沢辺が、委員長に給料として使ってもらえるように寄付をしよう、ついては賛同してくれるひとたちがいたら寄付できるように、事務処理などだけやろうか、とはじめたのが、この企画。

まあ、個人的な気持ちとしては、この手の催しモノの実行者たちが、中心的なメンバーまで無給で活動せざる得ないこと、こうしたボランティアが「給料」のようなものを受け取るのがはばかられる「風潮」にたいする抵抗もあるわけですが……。

去年2004年のパレードは、結局実現出来なかったのですが、ことし2005年は、おかべよしひろさんが委員長になって、実現されることになったそうです。
さて、そこで、今年・2005年、委員長に給料を各自それぞれ払い込む計画を実行することにしました。

給料を払おう、と思う人は、この企画に参加=給料を払ってください。
よろしく。

松沢呉一(ライター←でいいのかな? 確認中です)
沢辺均(ポット出版の社長です)←この文章の責任者

このエントリへの反応

  1. 昨年一連の発言に対し、「企画には賛成だが払う金がない」と書いた朔游です(名前欄、Macだからか文字化けして日本語は入らないようなので、アルファベットになっております)。
    どこへコメントをつけようか迷ったあげく、此処へ書くことにしました。間違っていたらお教え願えると助かります。

    さて、今年は少し余裕もできましたので振込を……と思い、要項等を読んでいたのですが、振込先が実行委員長の個人名であったために強い抵抗感が出てしまいました。
    私はパレード実行委員長に対して「給料を払ってもいいよ」と思ったのであって、おかべよしひろさん個人に対して「お金をあげてもいいよ」と思ったのではない、と思ったからです。

    結果としては同じことかもしれませんが、心情的には違う。私は昨年のように、「現在○○円集まっています」というようなアナウンスがあることを今年も期待していましたが、個人の通帳ではそれを盗み見るようで嫌な感じがします。だけどそれを知らないでおくことは、もっと嫌な感じがする。
    だからそれは例えば、口座名義人の名前が「2005年パレード実行委員長 おかべよしひろ」となっていればさしたる抵抗感も無かった、というような微妙な問題なのかもしれませんが。

    確かに今回のような形式では、ずっと続けて行くにしても給料の多い年や少ない年が当然出ることになり、不公平感が拭えないだろうという問題もあります。
    また昨年は委員長に関して誰もなり手が無く全く白紙の状態だったため、このような企画が非常に魅力的に思えたけれども、今年以降はパレードに関し母体となる組織も出来て、ある程度継続的にやっていく目処がたったため、企画の意味が少々変わってしまったのでは……というような感想も持っております。

    それで、今年はまあこのような形でスタートしてしまったことですからしょうがないとしても、来年以降は「パレード実行委員長ボーナス基金」というような形にして(給料よりボーナスの方が合ってるような気がしています)、経費の出入りの明確な(寄付自体は匿名であったとしても、今現在いくら集まっているのかは照会があれば誰にでもわかるような)形にしておく、委員長には渡す金額を決めておき、100万円なら100万円を毎年それぞれの方に渡す、余った分は翌年以降に繰り越しする、というような形をとられたらどうかな、と思います。

    思えばパレード自体にも、スタッフ毎年解散で開催基金と呼べるようなものが無かった。しかしまあそちらの方はパレードの企画母体となった団体がやればいいことですから、あくまでもこちらは委員長にボーナス、というような形で進めて行けばいいのではないかと思います。

    ふらりとやってきて勝手を言うようですが、こんな提案もあったよということで、心の片隅に置いてもらえれば充分です。無論、即刻「却下っ!」でも文句を言える立場ではございません。
    何せ来年以降の話ですし、そんな先のことはどうなるか誰もわからないことですから。

    さてさて。実際の振込……パレードまでもう少し時間がありますので、今しばらく考えたいと思います(多分少額を振込むことになると思いますが)。振込みましたら本来コメントすべきところへ、また書き込みますのでよろしくお願いいたします。

  2. パレードを成功させよう、盛り上げよう、できることだけはやろう、と思う人が、それぞれ勝手にさまざまなとりくみをすればいいだけだと思ってます。
    えーと、ことしは、この「2005L&Gパレード委員長に給料を」企画はどうもぜんぜん盛り上がりません。
    もう実現できたので、興味を持ってもらえないのか、松沢+沢辺の意見に「後ろ向き」な感じを持たれたからかもしれません。
    といっても、パレードの経済的な不安定さはまったく解消されていないと思ってます。
    別に「給料」がやなら、実行委員会に寄付するのもひとつの「応援」ですし、どっかのイベント会場で実行委員長のおかべさんや、実行委員のメンバーをみつけて直接現金を渡すのも手です。
    いろんなひとが、いろんなことをやりましょうよ、というのが、僕の考えです。

    「別個にすすんで、ともに撃つ」ですよね(ああー、古くて、お里が知れますね)

  3. もし実行委員長が、個人の心情や職業上の理由でお金を受け取れない方だった場合は、どうするのでしょうか?
    職業上の理由の場合は、闇で受け取れば問題はないかもしれませんが、もしそれが表沙汰になった場合、免職になる危険性があります。
    その辺りは神経質なった方が良いと思います。

  4. そうですね。で、そのことは当然話してあって了解してもらってます。
    委員長自身が了解してることなので、あとはまかせていいと思ってます。

  5. [...] This is the cached version of http://www.pot.co.jp/gottani/archives/2005/05/09/2005/#comment-40 We are neither affiliated with the authors of this page nor responsible for its content. Comment on 2005-01 企画したわけ by 相楽 もし実行委員長が、個人の心情や職業上の理由でお金を受け取れない方だった場合は、どうするのでしょうか? 職業上の理由の場合は、闇で受け取れば問題はないかもしれませんが、もしそれが表沙汰になった場合、免職になる危険性があります。 その辺りは神経質なった方が良いと思います。 Sat, 25 Jun 2005 09:56:35 +0900  on  Comments for ごった煮    http://www.pot.co.jp/gottani/archives/2005/05/09/2005/#comment-40  -  Original Article [...]