2016-11-01

いい獣医さんを探している人に!

IMG_4684.jpg

いい獣医さんに出会いたい!』、11月9日発売です。

この本は、著者の獣医師・西山ゆう子先生に、

鉄とすずを診てもらった経験があったからこそ生まれました。

西山先生に出会うまで、5つほどの病院で鉄すずを診てもらったことがあります。

話しやすかった獣医さん、高飛車だった獣医さんなど、いろんな先生がいましたが

診察・治療に関しては、大きな違いを感じることはありませんでした。

しばらく通っていた病院の先生が、お年をめしたため閉院することになり

新しい病院を探し、そこで初めて西山先生に出会いました。

西山先生の診察を受けて、びっくり!

今まで聞かれたことのない質問をされ、鉄とすずの体のいろんなところを触って診てくれたのです。

「こんな先生もいるんだ!」と驚きました。

いい先生に出会えてよかったと喜んでいたのですが、

西山先生はシェルターコンサルタント、保護動物アドバイザーとして活動するために

勤務していた病院をやめられたのでした。

ガガーーン。西山先生のような獣医さんはなかなかいません。

じゃあ、あきらめるのか?

いや、待てよ。

いい獣医さんがいないのなら、

いい獣医さんになってもらえばいいんじゃないか?

思い返せば、「こんなこと言っていいのかな?」「こんなことお願いするのはよくないのかな?」と、

へんな遠慮をして、自分から獣医さんに働きかけることがなかったよな……。

ドクターショッピングを続けていてもダメだ。

飼い主側ができることが、きっとあるはず。

そうだ! 西山先生に聞いてみよう!

と、この本づくりがスタートしたのでした。