2017-08-20

鉄、回復中

8/8(火)の日誌に、鉄の具合が悪いと書いた翌日、

どんどん状態が悪くなり、自力で立ち上がれなくなってしまった。

8/8(火)にかかりつけ医に診てもらっていたので、電話して鉄の様子を説明すると、

救急病院へ行った方が良いと言われ、「動物救急センター練馬」に予約を入れてもらった。

8/9(水)「動物救急センター練馬」受診、そのまま入院。レントゲン・血液検査など。

おしっこをカテーテルで抜いたところ、400ccも溜まっていたとのこと。点滴を受けている最中に立ち上がり、ヨロヨロと歩けるようになった。

8/10(木)様子を見るために続けて入院。状態は変わらず。医師からMRIを勧められる。

8/11(金)前日の様子から良くなっていないため、MRIを申し込む。

8/12(土)MRIで脊髄や脳の検査。血流障害による脊髄梗塞が起こった疑いがあると診断された。

手術の必要はなく、退院して良いとのこと。

8/13(日)午前中に退院。

退院から1週間たった今。

後ろ脚は少しずつだけど、しっかりしてきた。退院直後はおしっこを自力で出せないため、かかりつけ医にカテーテルで抜いてもらっていたのだけれど

これも少しずつ自分で出せるようになってきている。

一番具合の悪かったときは、食欲もなかったけれど(あの鉄が!)、いつもの旺盛な食欲に戻っている。