2011-12-30

お部屋2290/For Children

こんな時期に何を書いても読まれないかもしれないですが、「デモ参加者の声」の08がアップされています。

パート1

おなじみのツイッターデモですが、初めて参加した人たちも多数出ています。12月17日の忙しい時期でしたが、参加人数は横ばいで、参加できない人がいる一方で、つねに新しい人たちが入ってきているってことです。

パート2

1分43秒あたりからの子どもの様子がたまらないです。

ラストはラッパーの悪霊。彼のコールはいいです。ちゃんと届く言葉を考えている。その辺の意識についても語ってくれています。彼がサウンドカーでラップをやっている様子は「デモ参加者の声」07でも観られます。

あの日聴いた彼の曲「For Children」には胸が詰まりました。

続いて「デモ参加者の声」09もアップされてます。

仕事が忙しく、風邪をひいたりもして、編集が遅くなってしまいましたが、12月11日に大阪で開かれた「原発いらん! 女子デモ!? だれデモ!」で撮影したものです。女子のみの参加ではないのですが、実行委は全員女性、女子率も高かったので、女子のみに話を聞いています。

東京から母子避難している人も登場していて、東京のデモとは違う雰囲気を感じ取れましょう。

このインタビュー部分を撮影しているのは、秋山理央です。いろんな人たちが時間を見ては撮影したり、編集したりしている「デモ参加者の声」であります。

10本撮るまでには、「これを観てデモに参加するようになりました」という人と出会いたいと思っていたのですが、今のところ、そういう人には出会えてないのが残念。

来年以降どうするかわからないのですが、アクセスも頭打ちなので、これはこれとして、今までとは違うことを始めたいと思ってます。

もっとお知らせすることがあったんですけど、疲れたのでまた次回。