「日本語の文字と組版を考える会」というのに参加している。
その会の公開セミナーの企画に、「ワークフロー」というのを考えたんです。 これは、そのレジュメ。
ちなみに、この企画はボツった。
●ワークフローの共通認識はこのあたりか
作業の流れ――段取り
(段取りはa plan; a programらしいけどね)
→印刷物をつくる共同作業員の、作業分担と進め方(流れ)
●なぜワークフローなのか
○「みんな、やさしくない」(向井裕一さんから聞いたことば)
・著者・筆者が、「この本は縦書きなのだから、数字は漢数字に」などと考えていない。
・組版者が作業しやすいような指定をデザイナーがしているか。
・デザインを見てから、初校を見てから、初めてデザインへの要望を編集者がデザイナーに言ってしまう。
○もっとワークフローを柔軟にしてもいい(デジタルだから)
・四六の文章中心の本の場合、著者原稿→内容読み、表記統一のためのプリントをページメーカー、40W×18Lに流している。
・『ず・ぼん』では、書き手からもらった原稿をまずフォーマットに流し込み、「前校」としている。メインタイトル・コーナータイトル・小見出し・場合によってはその段階で図版や写真を用意することも。
・組あがったものは、やはりわかりやすい。
○ワークフローをもっと厳密に
・色校での文字直しをなくす、全員が共通の認識にしなければ。
・「再校(例)以降は、さらに良い(!)文章にするための直し(推敲)はしない」など
○もっとデジタルの活用が可能なのでは
・「洋数字を1バイトか2バイトか」などワープロで書くときにそれほど意識しなくともいいのでは。一括置換でやれば。
【セミナーの切り口として(案)】
案●1●作業員ごとに、その役割分担を見ていく
○著者・筆者
○絵描き・写真家・図版・地図
○編集○デザイナー
○組版者
○製版者
○印刷者
○製本者
○もちろん、その間を取り持つ物流・通信を分担している人もいるけど、はずしておく/それぞれの役割分担は、グラデーション。意欲・能力・はみ出す条件によって→セミナーできくとしたらそれぞれの役割分担はなんだと思うか/どんなはみ出しを意識しているか/次の工程のために意識していること
案●2●作業の進め方(流れ)ごとに
○原稿を書く/絵・写真・図版・地図を書くつくる
○編集する
○デザインする
○初校/再校
○校了/責了
○色校
○その他→セミナーでやるとしたらそれぞれの段階でやるべきことはなんなのか/その段階で感じている問題(製版がデザイナー・編集者に感じている色校直しでの問題、なんか)
案●3●鈴木一誌『知恵蔵』で見るワークフロー
原稿の執筆依頼から印刷(製本?)までのワークフローをつくり、制作のプログラムをつくったのが鈴木さんではないか。
フロー[flow]
流れ,流量.一定期間中に動く財貨の総量.<対語→ストック>.work /wk|wk/1a (ある目的をもって努力して行なう)仕事,労働,作業;
努力,勉強,研究 (→play) 《★【類語】 work は努力して行なう肉体的・精神的な仕事; labor は骨の折れるつらい肉体的労働;
toil は長い間続く肉体的・精神的に疲れる仕事》.
flow /fl|fl/1
動(+副(句))a 〈液体・川などが〉(絶え間なく)流れる; 流れ出る,わき出る.
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