スタジオ・ポット
ポットのサイト内を検索 [検索方法]

▲最新の日誌(blog版)を読む
2004年の日誌を読む 0102030405060708091011
2003年の日誌を読む 0102030405060708091011
12
2002年の日誌を読む 010203040506070809101112
2001年の日誌を読む 0809101112

3月の日誌
[2004-3-31(水)]

パレード委員長に・その9
もらったメール

沢辺 均
kin@pot.co.jp

ご意見メールをもらいましたので、公開しますね(沢辺)

▼ここから――――――――――――――――――――――――――
沢辺様の標題の構想に大筋で賛同しておりご協力したいのですが、いくつか個人的に思うところがあります。

第一に、委員長一人に100万円を報酬として渡すとなると、委員長の精神的な負担が今までにまして過酷になることが予想されます。恐らく100名を軽く超えると思われる他のボランティアが無償奉仕で、委員長のみが100万円を手にしているとなると、些細な面倒事でも全て委員長に上がってきてしまい、委員長対他のボランティアのような構図ができあがってしまいかねません。今回集められている100万円については、一人当たりの手取額が目減りしてしまいますが、3〜5名の執行部のメンバーに分配する形が望ましいのではないかと思われます。

第二に、同時に委員長の公募をネット等を通じて進めるべきだと考えます。100万円近くの報酬を得られるのであれば、挙手しようと考えている人もいるのではないかと思われますが、公募を行っている形跡は見当たりません。本来ならば、ボランティア経験者から選任するのが望ましいのでしょうが、リーダーと末端で働くスタッフには全く異なる資質が求められますから、公募を大々的に行うべきであると考えます。

以上、二点が貴構想を拝見して、私の感じた点です。私個人の寄付への協力ですが、実際に委員長が選任され、その人物が納得いく方であれば、そのときに改めて、金銭的な協力をさせていただきたいと思います。
本年度のパレードの成功を心からお祈り申し上げます。

[2004-3-30(火)]

バタバタとメディア

沢辺
kin@pot.co.jp

ここんところ日誌が滞ってます。社内がバタバタしてるからです。ポット全体としては最大の難所を抜けたってところかな。『ず・ぼん9』と『脱!ひきこもり』に2点の入稿を終え、編集制作請負・月刊モノの入稿をすませましたから。ただ、大物制作物の半分と『カーミラ4』の入稿を来週に控えていて、最後のヤマ場を迎えています。

「週刊文春」をめぐってメディアのあり方などがいろいろなメディアに書かれてます。「週刊文春」問題からすこしずれますけど、日頃メディアのあり方について考えていることを少々。

取材を受けるといつも感じることがあるんです。取材者は、先に書こうとしてるストーリーがアタマにあって、それを「補強」するためにしか取材しない。例えば版元ドットコムというのをやってます。出版社が直接読者に販売を始めたって思って取材にきた人が多かったんです。で、それって一番の目的のつもりじゃないんです、ぼくにとっては、。いくつかある目的のひとつ。だけど結局取材者が来て質問を始めたときにアタマにあったとおもわれるストーリーになるんですね、記事が。
「きっとこうなんじゃないか?」という仮説をもって取材すべきだと思います。でも、取材したらほぼ必ず違うことを発見しちゃうと思うんです。そこで再構築して記事を書くべきじゃないかって、思う。もちろん、取材者に見えた姿と、被取材者の言ってることがずれることもあるでしょう。そんときは、本人はこういってる、だけどぼくはこうとしか思えなかった、って、取材者の理解・意見として書けばいい。

ほかに、[反論するスペースを提供する替わりに好きに書いていいじゃん]とか[署名を入れて公表したものの責任は、ほとんど署名者が責任取るべきで、編集部や出版社の責任は少ないんじゃないか(そうしないと、編集者の訂正要求ばかりがのさばるから)]とか日頃考えてます。これらは、又の機会に。

[2004-3-28(日)]

生活者になる

佐藤
sato@pot.co.jp

斎藤ネタが続きますが、斎藤は以前、自炊で1カ月の食費を1万円でやりくりしていたそうだ(ただし、お米券を持っていたので米代はかからなかった)。こういう話を聞くと、まったく自炊をしないくせにチャレンジしたくなる私です。たぶん、「生活らしいこと」をやっていないから、倹約系に憧れに似た気持ちを持つのでしょう、きっと。1カ月1万円は到底かなわない夢だけど、もう少し「生活者」になってみようと思う(周りからは「無理だよ、無理!」と声があがりそうだが)。

[2004-3-25(木)]

みのさんムッさん

齊藤
saito@pot.co.jp

というわけで、みのさんです。もっさりしてますね。ザギンで豪遊してそうですね。みのさん。
みのさん、と、呼ばれてもいまだ反応が遅れがちです。「あのさぁ」と言っているように聞こえてしまい、自分が呼ばれていると気付くまでにしばし時間がかかってしまいますゆえ。そのうち「もんた」と呼ばれ、しまいには「よしのり」とか呼ばれるようになるんじゃなかろうかと予想していますが、いまのところ、そういった気配はないようです。
さて、3月も終わりますね。嘘でしょう、いつの間に!信じがたい!のですが、世間の時間は刻一刻と過ぎていっている模様。先日深夜コンビニに向かう途中、桜が咲いていることに気付き愕然としたのですが、そんな季節感も時間の観念も空間感もなくなっている私は、目下ヤフーのニュースで世間を知ることとなります。


あきるの市にある、なんたらいう遊園地にムツゴロウ王国移転の話が出ていたそうで(そんな話聞いたことあったようなないような)、しかしそれが今、頓挫の危機に陥っている模様。どうやら、北海道のキタキツネのほとんどが冒されている、なんたらいう病原体かなんかを本州に上陸させてしまう恐れを危惧してのことらしいです(記憶曖昧)。
…なんてこと嬉しそうに書いても大抵みんな知ってるんだろーなー。ちきしょーめ。乗り遅れた。
色んな意味でムッさんウォッチャー(ムツゴロウウォッチャーの意)って多いですが、わたしはムッさんに対して集中力が続かないので、ムッさんについてそれほど多くのことは知りません。
しかし、ムツゴロウ王国が東京に移転する際、犬100頭連れてくるらしいんで(記憶鮮明)、それだけはちょっと魅力的だなぁと。雑種犬多そうで。これで高級犬ばっかりだったらガッカリですよ。もうムッさんとは呼びません。「さん」付けしません。「ムッ」で充分ですよ。よびづらい。

[2004-3-22(月)]

みのさん

コクボ
cotsubo@pot.co.jp

最近沢辺が斎藤のことを美紀(みのり)のアタマ二文字を取って“みのさん”と呼び始めた。
非常に昼はマルマル風味なこの呼び名、沢辺的には相当ヒットらしく、やたらと“みのさん”を連発して社内でこの呼び名を定着させようという腹づもりらしい。しかし他の社員の反応は薄く、“いのさん”(佐藤発言。猪木?)とか“えのさん”(沢辺発言。言い出しっぺなのに自ら間違える。3回は確実に間違えているのを確認済み。むしろ斎藤に向かって“キムラ”とか呼んでいたりする。呼び名ってゆーか人が違うし)など、早くもなんちゃってな呼び名が横行している。佐藤に至っては「めんどうくさいから斎藤にもどしていい?」などと言い出す始末。果たしてこの「みのさん」という呼び名は社内で定着するのかどうか、非常に余談を許さない状況です。

[2004-3-16(火)]

楽しみ

木村
kimura@pot.co.jp

楽しみといえば、お金を使うこと。もちろん、「時間や場所、雰囲気を買う」みたいなお金の使い方も好きですが、それよりも「気前のいい人、太っ腹と思われる」ようなお金の使い方が好きです。そして一番好きなのは、「対価としてモノが手元に残る」お金の使い方です。物欲、所有欲の強い女です。
だから、2004年現在にしてまだ、データっていうのがしっくりきません。あるのは分かるんだけど、う〜ん…やっぱり形がほしい、みたいな。i-pod なんかも、社内でみんなが使っているのを見て、いいなぁ…と思ったりしますが、どっかで割り切れないのです。やっぱり CD やレコードを手にとって、触りたい。なので、CD でもレコードでも本でもたまる一方です。たまる一方です、と何やら否定的なニュアンスで書いてしまいましたが、そのたまっていく過程や、たまった結果を眺めるのもまた、「部屋が狭い狭い」と嘆くのもまた、私の楽しみであります。

[2004-3-12(金)]

パレード委員長に・その8
只今、44万円

沢辺 均
kin@pot.co.jp

All About Japan 同性愛サイトで歌川さんが掲載してくれました。

●これまでの集計 [3月12日(金)24:30 ]

◎本日の追加
田亀源五郎……3万円
――――――――――――――――――――――――――――
小計3万円 合計44万円

◎これまでの集計[新しい順]

はな……2万円
遠藤充香……1万円
ぼせ……1万円
宮田一雄……1万円
野口勝三……1万円
あつもん……2万円
永冨奈津恵……1万円
今野卓 ……5万円
北尾トロ……5万円
伏見憲明……5万円
 条件●委員長はこれまで3回行なわれてきた東京レズビアン&ゲイパレードを継承する方、です。つまり、過去3回の歴代実行委員長の承認を得られることを資格条件にする。
岡田圭介……1万円
要友紀子・SWASH……5万円
junchan……1万円
沢辺均……5万円
松沢呉一……5万円
――――――――――――――――――――――――――――
小計41万円

●もらったメールから[No.4]

★田亀源五郎 ごぶさたです。お知らせ、どうも。
本日、自サイトにて紹介&リンク貼らせていただきました。
http://www.tagame.org/aboutme/news.html
とりあえず私も3万円、名乗りを上げさせていただきます。
お手数ですが、集計に加えてください。
★ぼせ こんばんは。ぼせです。
バディの十周年パーティなどで何度かお会いしたので(伏見さんつながりで)、覚えてくれていると嬉しいです。
僕もパレード委員長に1万円だそうと思います。
松沢さんのアイデア、分かりやすくていいですね。
でも一方で、本当はもっとゲイの中からサポートしていく声をあげていかなくちゃいけないのかなとも思いました。
パレードが必要かどうかは分からないですけど、楽しいか楽しくないかで言えば、僕はパレード楽しいです。
だから一万くらい出します。
誰かが委員長をやってくれることを期待しつつ。
ではでは。お仕事がんばってください。

●お願いがあります。(沢辺から)
もし、お金を出す意志があって、僕のところでついでに集計して欲しいということでメールをくれるかたがいたら、
・メール文の公表の可否
・名前の公表の可否/匿名・ペンネーム・イニシャルの希望
を書き添えてもらえませんか? よろしくお願いします。

[2004-3-15(月)]

楽しみ

おかだ
ok@pot.co.jp

▼「ペイチェック」も「イノセンス」も「イン・アメリカ」も「ラブストーリー」も「盲獣VS一寸法師 」も見に行けなかった週末。▼マラソンを始めようと思い立ち、六本木まで走る。ひさびさに部屋を掃除したら気分がリフレッシュしてしまったからだ。続くかな? と書きつつ、本日はポットに宿泊なのでいきなり挫折。▼ここ2ヶ月のゴミを見ていて、買っても食わなかったものの多さが気になった。おにぎり・プリンがゴロゴロ出てくる。▼気づいてはいたが、本当に食べたくて買ってないのだ。大量に食べ物を買って安心しているだけ。虚しい。▼話は変わりますが、ここんとこ家でずっと観ているのがDVD『10日間で男を上手にフル方法』。とても良くできたラブコメ。

[2004-3-12(金)]

楽しみ

やまだ
yama@pot.co.jp

このあいだ、特別付録でタイガースカード付きの週間ベースボールをつい買ってしまったのですが、トリタニ(ドラ1)、ツツイ(ドラ2)、オカダ(監督)の三枚のうち、どれか2枚入りのところ、ツツイ&オカダを引いてしまい、がっかりです。
世間の情報にはすっかり乗り遅れていますが、できるだけタイガース情報には乗り遅れないようにしたいと思います。今年は、秋になったら、当然去年逃した日本シリーズ優勝を勝ち取ります。ポットでは、こっそり(ひとり)ビールかけごっこが企てられています。ちょっと優勝したからって調子に乗りすぎかとは思いますが、阪神ファンは暗黒時代においてさえ、毎年春には「今年こそ優勝」とか言ってしまううっかりものが多い人種なので、今この状況では、日本一以外のことが考えられるわけはありません。
[2004-3-10(水)]

パレード委員長に・その7
只今、41万円

沢辺 均
kin@pot.co.jp

●お願いがあります。
もし、お金を出す意志があって、僕のところでついでに集計して欲しいということでメールをくれるかたがいたら、
・メール文の公表の可否
・名前の公表の可否/匿名・ペンネーム・イニシャルの希望
を書き添えてもらえませんか? よろしくお願いします。

●これまでの集計 [3月10日(水)12:30 ]

◎本日の追加
はな……2万円
遠藤充香……1万円
――――――――――――――――――――――――――――
小計3万円 合計41万円

◎これまでの集計[新しい順]

ぼせ……1万円
宮田一雄……1万円
野口勝三……1万円
あつもん……2万円
永冨奈津恵……1万円
今野卓 ……5万円
北尾トロ……5万円
伏見憲明……5万円
 条件●委員長はこれまで3回行なわれてきた東京レズビアン&ゲイパレードを継承する方、です。つまり、過去3回の歴代実行委員長の承認を得られることを資格条件にする。
岡田圭介……1万円
要友紀子・SWASH……5万円
○○……1万円
沢辺均……5万円
松沢呉一……5万円
――――――――――――――――――――――――――――
小計38万円

●もらったメールから[No.3]

★遠藤充香……ポットサイトでの「パレード委員長に献金」キャンペーン拝見しました。パレードって、大変なんですね!
私も菜子さんからパレードの活気を伝え聞きいたりして、一度その活気にふれてみたい! と思っていましたが、もし、その可能性につながるのであれば、キャンペーンに参加します。退職したといってもまだお金がないので、1万円からでもいいですか? いつ、お支払いすればいいでしょうか。
★はな……はじめまして。私はレズビアンのはなと申します。
沢辺さん、松沢さんのご意見をバディのサイトで知り、是非、私も一口乗せていただきたく、挙手します。私も一度、2002のパレードに参加しました。
それは圧倒的に楽しく心強い経験となりました。是非もう一度!と思うばかりでは、やはり活動は続かないのだな、と思い、わずかながら協力させていただきたく思います。……2万円ですけど。

[2004-3-9(火)]

113通のメール

日高崇
hidaka@pot.co.jp

要回答、要対応のメールはすべてメーラーのInbox(受信箱)に入れています。この通数が50通を切るとなかなか良好、100通行くと危険水域なんであわてて手近な仕事を片付けて身辺整理を試みるのですが、この3日間ほど、100通を越えたまままったく減る気配がありません。正直、かなりマズい状態です。病気になってる場合ぢゃないってことですかね。
[2004-3-8(月)]

パレード委員長に・その6
只今、38万円

沢辺 均
kin@pot.co.jp

ゲイ雑誌の『バディ』から、松沢さんと僕との話を載せてくれると言ってもらいました。4月発売号の予定です。
また、松沢さんがこのお金の生かし方を次々に考えてます。

●お願いがあります。
もし、お金を出す意志があって、僕のところでついでに集計して欲しいということでメールをくれるかたがいたら、
・メール文の公表の可否
・名前の公表の可否/匿名・ペンネーム・イニシャルの希望
を書き添えてもらえませんか? よろしくお願いします。

●これまでの集計 [3月8日(月)24:00 ]

◎本日の追加
ぼせ……1万円
宮田一雄……1万円
――――――――――――――――――――――――――――
小計3万円 合計38万円

◎これまでの集計[新しい順に並び替えました]

野口勝三……1万円
あつもん……2万円
永冨奈津恵……1万円
今野卓 ……5万円
北尾トロ……5万円
伏見憲明……5万円
 条件●委員長はこれまで3回行なわれてきた東京レズビアン&ゲイパレードを継承する方、です。つまり、過去3回の歴代実行委員長の承認を得られることを資格条件にする。
岡田圭介……1万円
要友紀子・SWASH……5万円
○○……1万円
沢辺均……5万円
松沢呉一……5万円
――――――――――――――――――――――――――――
小計36万円

[2004-3-6(土)]

パレード委員長に・その5
只今、36万円

沢辺 均
kin@pot.co.jp

●そして、これまでの集計 [3月6日(土)22:00 ]

◎本日の追加
野口勝三……1万円
あつもん……2万円
――――――――――――――――――――――――――――
小計3万円 合計36万円

◎これまでの集計[新しい順に並び替えました]

永冨奈津恵……1万円
今野卓 ……5万円
北尾トロ……5万円
伏見憲明……5万円
 条件●委員長はこれまで3回行なわれてきた東京レズビアン&ゲイパレードを継承する方、です。つまり、過去3回の歴代実行委員長の承認を得られることを資格条件にする。
岡田圭介……1万円
要友紀子・SWASH……5万円
○○……1万円
沢辺均……5万円
松沢呉一……5万円
――――――――――――――――――――――――――――
小計33万円

●もらったメールから[No.2]

★山川淳子……私はTLGPに一緒に出ようというページをやっている山川淳子(ゲイ♀)と申します。
http://www.geocities.co.jp/Milano-Killer/9336/index.html
数々のゲイ活動の中で、パレードが一番気持にしっくりきます。ということで、委員長をやられる方に、中途半端ですが2万円出させて頂きたいと思います。この呼び掛けで、パレードが実現するなら、非常に喜ばしいことです!!
★永冨奈津恵……私ものります。ただし、5万円は出せないので、1万円ですが……。というわけで、少額ですが、激しく同意! また、行きたい!

[2004-3-5(金)]

今、ポットのトイレがアツイ!

こくぼ
cotsubo@pot.co.jp

社内で快適に過ごすために、風呂もあるし、洗濯機もある。加湿器も布団もあるし、先日はシャワートイレも導入された。

しかし、何かが足りない…。

足りない物…それは癒し。

佐藤とは主に修羅場中の夜中などに「ペットとかいたら、和むよね〜」などと、愛玩動物導入計画の話をしたりしていたのだが(現実逃避)、ネコはコード類があるからNG、犬は散歩に連れて行けなさそうでNG、そもそも植物すら枯らしてしまう私たちに生き物を飼う資格などないのでは…、と思っていた。
そして生き物は無理だから何か他のもので、と、今までポットでは数々の癒し・和みグッズ(お香、アロマポット、マッサージ椅子、入浴剤、沢辺のおネエ言葉等)が導入されてきた。
しかし人間とは贅沢なもので、最初のウチは癒され和んだ気分になるが、時間が経つにつれてそのことに慣れてしまう。
そこで効果的かつ飽きない癒し・和みグッズはないものかと考え、ついさきほど導入されたのが「ANTQUARIUM
このアントクアリウム、エサはいらないし(ゼリーが住居兼エサになるそうだ。しかもこのゼリー、NASAで開発されたというのが私のハートを鷲掴み)、直射日光はNGなので表に出したりなど面倒なこともしなくていいしと、ほんと手間のかからないポットにぴったりのニクイあんちきしょうなのだ。
現在アリたちは、説明書通りミーティングを1時間ほどした後、せっせと穴を掘りはじめた。もうすでにパシリなポジションぽいアリがいたりと、ずっと観ていても飽きない。説明書によると、後々はきのこを栽培し始めたり、奴隷制度を確立し始めたり、仲間が死んだらお墓を作ったりするらしい。あー想像するだけで相当楽しい。

と、この興奮を伝えたいがための飛び入り日誌だったのだが、コレを書き終えたあたりでふと気付いてしまったことがひとつ。
確かに観ていて楽しいし、飽きない。
だが…
癒されているのか自分?
しかも置き場所がトイレなので、ついつい気になってトイレに行く回数は増えるわ、ハードコアな便秘症の人みたいに長いことトイレに居座ってしまうわで、ナニゲに営業妨害チックかも。

[2004-3-5(金)]

湿度50%

佐藤智砂
sato@pot.co.jp

今、「つかれずホワイト」というクエン酸加工食品を飲んでます。その商品の小冊子にお肌の乾燥を防ぐためには、部屋の湿度を50%に保ちましょうと書かれていました。ポットは今年の冬から2台の加湿器がフル稼働しているのですが、42%から上にいくことがありません。もう1台増やさないとダメなのかしら?
ちなみに、クエン酸の効果はまだ自覚できていません。

[2004-3-4(木)]

パレード委員長に・その4
只今、33万円

沢辺 均
kin@pot.co.jp

また、松沢さんがこの件について「黒子の部屋」に「昨日の補足」を書いてます。
僕の「寄付」という言葉に異論があるそうですけど、まあ他にしっくり言葉が見つけられないので、とりあえずこのまま行きます。

この「寄付」に賛同してくれた人から、メールをもらってるんですが、僕も「ありがとうございました」という言葉を書かないようにしてます。
するとスゴク返事を書きにくいんで、「メールありがとうです。」と書出してます。「寄付をありがとう」ではなくて!

●これまでの集計

さて現在の寄付総額の集計です(3月4日23時時点、敬称略)。それと、氏名公表の了解の取れてないひとは、とりあえず○さんとしてあります。

松沢呉一……5万円
沢辺均……5万円(小計・10万円)
○○……1万円(小計・11万円)
要友紀子・SWASH……5万円(小計・16万円 )
岡田圭介……1万円(小計・17万円)
伏見憲明……5万円 (小計・22万円)
 条件●委員長はこれまで3回行なわれてきた東京レズビアン&ゲイパレードを継承する方、です。つまり、過去3回の歴代実行委員長の承認を得られることを資格条件にする。
北尾トロ……5万円(小計・27万円)
今野卓 ……5万円(小計・32万円)
○○……1万円(小計・33万円)

●もらったメールから

★北尾です。ぼくも一口乗りましょう。これで15万。
★今野卓……バディ・ジェーピー見ていたら、いてもたってもいられず、メールした次第です。
僕は、ゲイだが、40歳になって初めて、昨年、札幌のパレードに参加しました。パレードは、良いものだと、すごく感じました。ただ、歩いているだけでも、なんか爽快なんですね。東京は、今年もないのか、なんてただ、他人ごとのように思っていたが、やはり、これは、大事なイベントだと改めて感じます。僕も、貯金をはたいて、5万円寄付します。必ずしますよ。砂川さんでも、関根さんでも、とにかく誰でもという訳にはいかないが、ちゃんとやってくれる人に、寄付したい。草々
★朔游…… こんにちは&はじめまして>沢辺均様
私は京都府長岡京市に住むレズビアン・朔游(はじめゆう)です。
ポットの日誌で紹介サイトを載せているようなので、メールしました。
レズビアンサイトでは、「女の子と女の子のためのオカズ本 Carmilla(カーミラ)」のサイトで、3月3日付けのニュースとして紹介されてます。
http://www.carmilla.jp/news/archive/news20040303-2.html
私も寄付をしたい気持ちはありますが、今超貧乏生活なので(時々ガスが止まったり電話が止まったりする(^_^;))、微力ながら応援ということで、うちのサイトの掲示板へそのことに関する書き込みをさせてもらいました。
http://www.yu-hajime.jp/cgi-bin/speevercgi/webforum/wforum.cgi
(↑No.267「実行委員長はボーナス100万円!」というタイトルです)
こういう具体的かつユニークな案の輪が広がって行くといいですね。
ということで、とりあえずの御連絡でした。
時節柄風邪などひかれませんよう、どうぞ御自愛下さいませ。

●振込先などの実務的なこと

まだ、どの様に手渡すか具体的なことはゼンゼン決めてません。

松沢さんの「黒子の部屋」にあるように、ひとりひとりがそれぞれ直接渡すなり、するのも手だとおもいますが、とりあえず実行委員長が決まったら、このサイトで、提案するつもりです。みなさん、使わずにとっておいてください。お金を。ではでは。

[2004-3-4(木)]

その3
パレード委員長に
5万円寄付するよ

沢辺 均
kin@pot.co.jp

5万円・3人/1万円・2人になりました。

松沢さんと僕の分をあわせて、合計27万円です。

北尾トロさんがメールマガジン『日刊「ススメ!杉並北尾堂」』でこのこと、紹介してくれました。

http://www.vinet.or.jp/ ̄toro/

↑メールマガジンは読めないようですけど

[2004-3-3(水)]


パレード委員長に
5万円寄付するよ

沢辺 均
kin@pot.co.jp

さっそく、「バディ」サイトでニュースにしてくれました。

http://www.badi.jp/index.html ←トップページ
http://www.badi.jp/kiji/2004/03/nw0403031.html  ←ニュース

また、5万円・1人/1万円・2人のメールが僕のところにきました。
名前を公開していいかどうか了解とってないので、今のところ匿名にしておきます。

合計17万円です。

[2004-3-3(水)]

パレード委員長に5万円寄付するよ

沢辺 均
kin@pot.co.jp

松沢さんが、今日の「黒子の部屋」で「パレード復活に向けて」として、レズビアン&ゲイパレードの実行委員長に5万円寄付宣言してます。

僕もこの松沢案に、断然ノリノリなんで5万円寄付します。

で、松沢案に乗っかっていくつか。

●これから、ゲイメディアの人たちに、「黒子の部屋」の松沢案をお知らせするメールを書きます。

●2〜3日中にパレードに関心のありそうなひとに、松沢案紹介のメールを書くつもり。

●もし、松沢案に乗っかりたい、と思う人で、意思表示の場所(好きにかけるサイト)がないという人は、沢辺かポットまでメールください。このサイトのどこかに、意思表示の場所をつくって掲載します。

さて、いったい幾らになるんでしょうか?

 

[2004-3-3(水)]

新型癒し系アイドル

齊藤
saito@pot.co.jp

三月三日。桃の節句ですね。しかしそんなことより、直下にある小久保さんの日誌にも書いてある便器の蓋。私もこれが気になってしょうがない。この間は日高さんと岡田さんが便器の蓋について語っているのが聞こえたこともありましたし、どうも便器の蓋というやつはヒトの好奇心を刺激するスパイシーな存在であるようです。

さて、私の場合は何故便器の蓋が気になるのか。普通の便器の蓋はたいして気になりません。何が気になるって、最近導入されたポットの自動蓋オープン式便器の蓋です。最初はさして気にしていなかったのです、が、しかし。あなどるなかれ。トイレに入ったときの雰囲気がどうも以前と違うんです。孤独感が大幅に薄れている。何故か。トイレに足を踏み入れ、一呼吸おいたその時、おもむろに持ち上がる便器の蓋。…そうです、これは新婚家庭における旦那様の帰宅を迎え入れる貞淑な妻そのものじゃァありませんか。(あるいは老舗旅館の女将による、三つ指ついたお出迎え)あなた、ごはんにする?お風呂にする?それともおトイレ?と聞かれている気分です。カワイイやつめ。もちろんトイレに決まってるじゃァないか、妻よ。と真珠婦人出演時の大和田莫の如く、厳格に答えたくなります。そんな風に疑似夫婦を演じたくなり、孤独感を癒してくれる自動オープン式便器蓋。便器の蓋が自動で開くことに一体何の意味が?電動鼻毛切り器くらい無駄だよ、などとその存在を完全に軽んじていた自分が恥ずかしい。この自動オープン式便器蓋は、今やAIBOやらASHIMOやらと同レベル、あるいはそれ以上の価値と効果があるのではなかろうか。(まず生活との密着度の高さ。トイレに入らないなんてありえない。そして完全な滅私奉公性。AIBOって、面倒みないとスネたりするんですよね?たしか。便器のフタはスネません。最後はAIBO、ASHIMOと比較した際のコストの低さと入手しやすさ。)心にすきま風の吹くひとりぐらしの男性には、是非とも購入をオススメしたい。バリエーションとして、この自動オープン式便器の蓋にカツラなんぞかぶらせてみれば、嫁度は更にアップ。即日新婚気分満喫。

page top

▲home▲


このサイトはどなたでも自由にリンクしていただいてかまいません。
このサイトに掲載されている文章・写真・イラストの著作権は、それぞれの著作者にあります。
ポットメンバーのもの、上記以外のものの著作権は株式会社スタジオ・ポットにあります。
お問い合せはこちら