スタジオ・ポット
ポットのサイト内を検索 [検索方法]

▲最新の日誌(blog版)を読む
2004年の日誌を読む 0102030405060708091011
2003年の日誌を読む 0102030405060708091011
12
2002年の日誌を読む 010203040506070809101112
2001年の日誌を読む 0809101112

4月の日誌

[2003-04-30(水)]
カーミラvol.2まもなく

佐藤智砂
sato@pot.co.jp

『カーミラ』vol.2の原稿が入った。
これが、またまた充実の内容! vol.1はどちらかといえば文字中心だったけど、今回はクラブ紹介やランジェリーガイドなどなどビジュアルもいっぱい。かわいい女の子の写真も盛りだくさんです。
近日中に、カーミラのサイトに詳しい内容をアップします。

[2003-04-28(月)]
目指せ!ショートスリーパー

コクボ
cotsubo@pot.co.jp

常々「1日24時間のところを、こっそり自分だけに2〜3時間増えねーかなー」などと考えてしまうワタクシは、昨晩、久々にテレビをつけてみたところ、ちょうど『特命リサーチ200X』がやっていたのでボーっと流し見していたわけです。すると番組後半で“ショートスリーパー”になる方法というのがやっているではありませんか!
ショートスリーパーというのは3時間とか4時間とかの短時間睡眠でも日常生活に支障をきたさないで過ごせる人々のことらしく、2週間くらいの周期で30分ずつとか睡眠時間を減らしていくとショートスリーパーになれるとのこと。
こりゃー実践するしかないでしょ、と、もちろん思ったりしたワケですが、予定のない休日などは、たまに28時間とか寝てしまったりするナチュラル・ボーン・ヘビースリーパーなので(起きたら日付が1日吹っ飛んでいたときとか、自分でもホントびっくりします)(しかも姉弟そろって)(コクボ家の血筋としか思えません)(でも父は昔から早起きさんなのでたぶん母方の血筋ではないかと…)(ちなみに自己最高記録は32時間です)、基本的にショートスリーパーには向いていないのかも知れません。

[2003-04-25(金)]
六本木ヒルズ

岡田
ok@pot.co.jp

本日、オープンしたての六本木ヒルズにあるヴァージンシネマズ 六本木ヒルズに早速行ってやろうと思っていたんですが、仕事が終わらず無理そう。なんと、この映画館、木・金と休、祝日前はしばらくオールナイトでまわすそうです。23区内では金曜オールナイトは現状、新宿オデオンでしかやっていないんで、ちっとは選択肢が増えます。有り難いことです。
ただ原宿から新宿、原宿から六本木の移動を比較すると(チャリ)、新宿の方が坂がないぶん楽。距離はたいして変わらんのですが。

[2003-04-23(水)]
関西ローカルを恋しく思う

山田
yama@pot.co.jp

阪神が調子よいので、幸せです。これで、中西清起とか吉田義男とか福本豊などの解説でナイター中継を見たり聞いたりできれば最高なのですが。この間、夜中にふとテレビのチャンネルをまわしていると探偵!ナイトスクープがやっていました。その時は、「海外に引っ越す娘をお父さんが泣かずに見送りできるようにする」「息子が成人するまで母乳を保存したい母」「ひいおじいちゃんの銅像をさがす」という3本で、さほどおもしろくありませんでした。やはりたまに見るナイトスクープでは、小枝探偵のコネタ集やパラダイスとか林先生の料理が見たかったです。しかし、上京してきた当時はたしか火曜日の深夜3時とか4時くらいに放送だったのが、そのときは木曜日の2時くらい。。時間が早まったのはよいが、現地と1週間もタイムラグがありますがな。

[2003-04-22(火)]
ジュンク堂書店 天満橋店
春の新性活フェア
スタート!

【書店情報】
ジュンク堂書店天満橋店
〒540-0032
大阪市中央区天満橋京町1-1 
松坂屋7F 
TEL06-6920-3730
FAX06-6920-2828
営業時間:午前10時〜午後9時
map

岡田
ok@pot.co.jp

ジュンク堂天満橋さんで遂にフェアスタートです。
さっき西村さんから添付写真付きのメールが来たので、早速アップ。
場所は、お店のちょうど入り口。ぜひお立ち寄りください!

西村さんから
「…POPもあわてて準備しているところです。
まだ注文中の本もありまして、
おそらく5月の連休明けには揃うと思います。(?)
小説もちょっとだけ置く予定です。
フェアはいつも流動的で、本の入れ替えも
あったり、新しく追加したりもしますんで、
完成する、ということはないでしょう。

出したばかりですが、さっそくフェアの中から
本が売れており、さいさきよし!といったところでしょうか。

毎日この棚を見るのが楽しみになりそうです。 」

春の新性活フェア



[2003-04-21(月)]
いい本屋だ

日高崇
hidaka@pot.co.jp

先週末、取引先にWeb用データベースのインストールに行った帰り、最近出来たらしい「あおい書店」をちらりと覗いてきました。比較的ひろびろとしたフロアを一周したものの何か物足りない。そう、PC雑誌コーナーはあるのに、PC書籍コーナーがないのです。「なんつー本屋だ!」と帰ろうとしたものの、業界紙で「2階が理工・専門書フロア」とあったのを思い出し、2階へ。(2階への誘導がほとんどない上に、ビルには複数の店舗が入っているので、2階にも本屋がある、というのがちとわかりにくいです。私のようにPC書籍のフロアに直行するタイプの人間ですらしばらく気付かなかったのですから、結構致命的かも。)

書籍は結局何も買わずじまいだったのですが、「石田豊が使い倒す ARENAメール術」が置いてありました。いい本屋だ。好感度アップ。

[2003-04-18(金)]
22年前の写真

沢辺均
kin@pot.co.jp

我が社(!)の取締役であり、飯島洋一映像事業部長の古い写真が出てきた。
飯島部長とは1973年、騒動社という独立プロ(映画製作プロダクション)を創立してから続くおつき合い。数えてみると、はじめて出会ってから33年がすぎている。写真は、1982年頃のものだから、これも20年もまえのもの。大島渚監督の『戦場のメリークリスマス』にハヤクとして出演したときのモノだ。
よく飲み屋で、飯島部長をさして「この方は、国際映画俳優。カンヌにも出品された作品にも出演されている。ビデオ屋で借りてみるように、。ただしデジタルハイファイハイクオリティビデオのコマ送りでね」という冗談を言っていたっけ。

  

[2003-04-17(木)]
「同性愛入門」テレビに登場

佐藤智砂
sato@pot.co.jp

松沢呉一さんがレギュラーで出演しているテレビの映画紹介の番組で、『同性愛入門』を紹介してくれた。
残念ながら私は見ていないのだが、岡田が偶然みたらしく教えてくれたのだ。 『同性愛入門』に収録しているパレードのページに松沢さんがうつっている写真を掲載させてもらっていて、そのページを開いて、私も載っているんですよ、という感じでカメラがそのページを写したそうだ。ありがとう!松沢さん。
それから、今発売中の『ポパイ』(マガジンハウス)には、ブックガイドのページに伏見憲明さんのインタビュー記事が載っている。とてもいいインタビューなので、ぜひお読みください。

[2003-04-16(水)]
ルンバ

コクボユミ
cotsubo@pot.co.jp

相当欲しいです。これ

[2003-04-14(月)]
鎌倉文庫メルサ店

岡田
ok@pot.co.jp

週末、のっぴきならない用事で名古屋へ行って来ました。そのついでに、ポット出版の『カーミラ』を、2002年7月の発売からずっと面だしで置いてくれ、現在まで24冊くらい売ってくれている書店さん、「鎌倉文庫メルサ店」にも寄ってきました。名古屋駅近辺にある書店さんなんですが、近隣には星野書店近鉄パッセ店、三省堂書店名古屋駅ビル店のほか、アニメイトまであって(ちょっと前まではヴィレッジバンガード生活倉庫店もあった)立地的にはかなり過酷。そんななかでどんな商売をやっているのかを聞いて来ました。近日別コーナーでアップ予定です。お楽しみに。

[2003-04-10(木)]
Radioheadが来るらしい

山田
yama@pot.co.jp

あまり自分向きではないとは思いつつ、Radioheadが来るというだけで、サマソニに大変こころひかれています。いきおいあまってチケットを買ってしまうかもしれません。Radioheadの新譜は、少なくとも海外盤についてはエンハンスドCDになるので、今流行りのCCCDではなさそうだということです。最近、家ではiTunesで音楽を聴いているので、ありがたいことです。エンハンスドCDといえば、最近、Herman.H&The Pacemakersの あまつゆのバラードというCDを買ったところ、なんだかデータが入ってっぽい様子だったので、PVでもはいっているとよいなあと思っていたのですが、wolf vs Bear というタイトルのスクリーンセーバーが入っていました。こっそりPOTのマシンにいれて楽しんでいます。

[2003-04-09(水)]
wgetとFilemakerの連動

日高 崇
hidaka@pot.co.jp

今日は(今日も)ちょっと手抜きをして、自分宛に書いた「メモメール」をまんま書き写し。
ファイルメーカーにあるデータソースをwgetをつかって静的htmlファイルとして「固定」する、という非常にニッチな技なので、まるで応用範囲がないと思いますが。

●Filemakerにフォーマットファイルを用意
●Amsys Widgetなど援用しつつ、wget -O filename fileurl…を列記したファイルを書き出し。アタマには#!/bin/shなどつけ、シェルスクリプトファイルにする。…というスクリプトを用意
●chmod、改行のクリアなど経て、UNIX鯖に送り、そこで実行
●公開鯖が別ならば、そこからさらにftpで一括送り込み

[コメント]
書き出すのがhtmlファイル実体ではなく、wgetの命令文字列であるのがミソ。これにより、ファイルメーカー内のスクリプトがとめどなく肥大するのを防げる。
「合体系」は生成が難しいのが玉にキズか。

[2003-04-08(火)]
最近のこと

沢辺 均
kin@pot.co.jp

4月4日(金)……「書籍編集者の会」というのに誘われて参加。30数人くらいかな、参加者。同じテーブルで隣り合わせた男性編集者と話しているときに「女が〜」としゃべったら、ちょっと離れた女性編集者に睨まれた。彼女はそうした場所で「男」ということがないんだろうか? 別なテーブル(女性ばかり4人)に割り込んで話し込んでたら「セックスってコミュニケーションだから〜」ってトナリにすわっていた女性編集者が言う。それってなんかきれい事の言い方だって感じるのは、僕の性格が悪いためか?

4月5日(土)……ポット出版の課題・僕のMACが、一日に何度か凍るようになった。これ以上知らんぷりしていると、しっぺ返しが凄くなりそうなので、ハードディスクの初期化から、OS、すべてのアプリケーションの再インストール。朝までやってしまった(はじめたのが深夜だけど)。

4月6日(日)……代々木のあゆみ書店へ行って新宿の東急ハンズへ。事務所トイレのドア修繕のための蝶番、はげた床板の補修のために、オイルステン・刷毛・刷毛洗いのためのシンナー・床のワックス剥がし、などを買う。深夜、『本とコンピュータ』誌のデザインダミーをつくる。

4月7日(月)……批評家・小浜逸郎さん宅へインタビューにいく。17時におじゃまして、23時までおしゃべり。とっても刺激的なおしゃべりでした。小浜さん主宰の「人間学アカデミー」第三期のリーフレットデザインに立候補。他にいくつか企みごと。

もちろんこのほかにも作業はしてるんですよ。

[2003-04-07(月)]
ポットの近所の桜ポイント

佐藤智砂
sato@pot.co.jp

日曜日に青山墓地に行ってきた。桜、満開でした。
ポットの近所だと、東郷神社の桜も本数は少ないけど、原宿駅までいくときに桜をながめながら通り抜けると、なんだかトクした気分になれる。あと、二、三日中に原宿駅からポットにいらっしゃるかたは、東郷神社を抜けていらっしゃると簡易お花見ができますよ。
それから、ポットの近くに公園とは呼べないような小さな公園があるのだが、そこに2本桜の木があり、ここもよいです。

[2003-04-04(金)]
そろそろ夏フェス貯金を始めなければ…。

コクボ
cotsubo@pot.co.jp

ここ数年、毎年代々木公園でやっていた「春風」という野外イベントが今年はやらないらしいと言う情報をきいてガッカリしていたのですが、先日今年のフジロックの出演アーティストの第一弾が発表されてから、すっかりアガりっぱなしです。夏が近づいてきたって感じで。今年は3日間参加したいな〜。でもライジングサンも行きたいな〜。あー早く夏来ないかな〜。

[2003-04-03(木)]
実習生宮本

岡田
ok@pot.co.jp

ポットに来て以来、ほとんど野放し状態だったんですが、それではさすがにまずいタイプな感じなんで、沢辺に命じられ「指導」することになりました。ほんとに人それぞれ、人生色々です。
宮本は何を得たいんかな?などと慮っているひまはあまりないので、とりあえずどの会社に入ることになっても、仕事をしていける常識を知ってもらえばいいやと、最近口うるさく小言をいうようにしました(まだまだ自分が言われているくせに)。がんばれ宮本。

[2003-04-01(火)]
Indesign
こんなことできたらいいな

山田
yama@pot.co.jp

最近、Indesignで作業することが割と多いです。それで、こんなことできたら良さげだなあと思ったことをつらつらと書いてみようかと思います。

●オブジェクトにもスタイルがほしい
Indesignでは段落スタイルだとか文字スタイルだとか(あんまり使ったことはないが)グリッドフォーマットだとかいろんなスタイルを登録できます。同じスタイルをあててあるものの設定を一発で変えられて大変便利です。で、これらと同じようにオブジェクトの塗りとか線のスタイルも登録しておいて、ドキュメント上のオブジェクトに割り当てられるようになったら良いなあと思いました。
例えば、本文の中にインラインで(別にインラインでなくても同じことですが)小見出しとかの装飾的な要素をいれていった時に(例えば同性愛入門のゲイライフの手引きのところの黒い四角とか)、後からやっぱりこのケイはもうちょっと太くとか細くとか、変更する場合は結局一個いっこ選択して設定を変えることになります。これはめんどっちいので是非ともオブジェクトのスタイルもつくっていただきたいです。

●合成フォント・特例文字で異体字
Indesignの合成フォントは漢字、かな、欧文などにそれぞれ違うフォントを組み合わせてあらかじめセットにしておける上、特例文字として特定の文字についてだけこのフォントを使うというような指定までできてしまいます。ここまでできるのなら、あと一息、特例文字には字形(旧字体とかエキスパート字形とか)も指定できるようにならないものでしょうか。そしたら、一回、ハウスルールなりにしたがって字形のセットを作ってしまえば、以降、ひと文字ひと文字ひらって字形を切り替えずにすんで良いような気がしました。

●ページ移動でページの左右が入れ替わったときは版面に合わせてレイアウト調整してくれ
こんなこともできずになんのためのレイアウト調整かと言いたいです。

●セクションマーカー関係
セクションマーカーにメタキャラクタで改行とかも入れられるとうれしいです。
#最近ハシラに改行が入ってるフォーマットで冊子と作ったというそれだけのことなんですけど。
あとセクションマーカーでひっぱったドキュメントページ上のハシラにツメをかけた場合、……の…と…の間など詰めたくないところの設定をなんとかしていじれると素晴らしいのですが。マスター上書きしようにもセクション名は1文字扱いなのでお手上げです。

●索引機能はもうちとこなれていただきたい
この週末から月曜日にかけて、はじめてIndesignの索引機能にチャレンジすることになったのですが、はじめて使ったこともあって、予想以上に大変でした。ただ単に使い方を知らないだけという可能性も多々ありますが、こんなことができるとより楽チンなんじゃないかと思います。
・見出し語はテキストファイルから読み込めるようにする。
・参照を追加するさい、ドキュメント上のテキストを選択していなくても、ダイアログにテキストを入力してそのテキストをすべて追加できるようにする。
・索引パレットのメニューにもショートカット割り当てができるようにする。

以上が最近思いついたIndesignのこんなことできたらいいな、です。
Indesign2.5あるいは3.0ではぜひとも実装していただきたいものです。
とはいいつつ、実は無知なだけでホントはできることもいろいろ含まれてるのかもしれないですが。

page top

▲home▲


このサイトはどなたでも自由にリンクしていただいてかまいません。
このサイトに掲載されている文章・写真・イラストの著作権は、それぞれの著作者にあります。
ポットメンバーのもの、上記以外のものの著作権は株式会社スタジオ・ポットにあります。
お問い合せ→top@pot.co.jp/本の注文→books@pot.co.jp