スタジオ・ポット
ポットのサイト内を検索 [検索方法]

芝居編 10090807060504030201
映画編 10090807060504030201

映画編03●メーリングリスト「CLCC」のはじまり

●書き手
稲葉千穂子さん
City Lights

縁合って知り合った「こうばこの会」。
「こうばこの会」は視覚障碍者と晴眼者が共に舞台に立ち、劇団公演を行うトークパフォーマンスグループです。「こうばこの会」の視覚障碍者は、日ごろお芝居に興味をもっているせいか、映画にも大変強い関心をもっていました。日本語吹き替え版のビデオを借りてきて洋画を鑑賞していたり、邦画にいたっては、友達と一緒に劇場に足を運んだり…

しかし、過去にわずかですが行われていた音声ガイド(副音声)付きの試写会や上映会のこと。DVDに音声ガイドがついているものがあるということなどは、これだけ興味をもっている人でも、全く知らなかったという現状がありました。

わたしたちが、情報誌を見ればすぐにわかることでも、目が見えないとなると情報収集も大変困難なわけです。
せっかく便利な物ができたり、映画を副音声付きで観るチャンスがあっても、それが伝わっていないなんてもったいないです。
それで「映画情報サポート」の必要性も強く感じました。

それに、わたしは、映画に興味をすでにもっている視覚障碍者が、全国にどのぐらいいるのだろうか?また、その人たちは今どんなことに一番困っていて、どんな要望をもっているのだろうか?ということをもっと知りたくなりました。
City Lights の活動は、晴眼者の押し付けや、一人よがりなものにはしたくなかったからです。

それではじめたのが City Lights Cinema Club(略してCLCC)です。
これは、メーリングリストで展開しました。
パソコンユーザーに限られてしまいますが、全国の視覚障碍者の方々に参加していただけます。
情報もこちらから一方通行に伝えるのではなく、一人一人の知りたい情報に答えることができるため、大変便利です。
当事者の生の要望もダイレクトに知る事ができます。

「わからないことは聞く。」これがコミュニケーションの基本!
わたしたちも活動をする上で、視覚障碍者の方々についてわからないことだらけでした。だから、これってとても大事だと思いました。

このメーリングリストでは、副音声付きの映画情報を伝えること。みなさんの知りたい映画情報収集のお手伝いをすること。
そして、映画を介した視覚障碍者と晴眼者のコミュニケーションの場として、利用していただくことにしました。
何人参加希望者が現れるかわかりませんでしたし、大概のメーリングリストのように、全然盛り上がらなかったらどうしよう…と、不安もありましたが、とにかくはじめてみました。

まず、視覚障碍者が参加しているメーリングリストに呼びかけ、反応を待ちました。
晴眼者の方は、とにかく映画を愛し、映画を語りたい、映画の感動を伝えたい!というパッションのある方を探しました。
集まってきたのは、自主映画の監督だったり、映画のフリーライターだったり、レンタルビデオ屋さんの店員だったり、映画のメールマガジン発行者だったり…いろいろです。
もちろん知識が重要なんじゃなくて、パッションなんで、映画の知識は問いません。
ただ、ここに集まった晴眼者は、みんな映画好き。映画を愛してやまない人たちにしたかったんです。

そして、肝心の視覚障碍者の方は…
メールボックスを開けるたび、今日は何人参加希望者が現れるかと、ドキドキしていましたが、メーリングリストのスタートまでには、驚いたことに入会希望者はあっと言う間に80人集まりました。
それぞれにメッセージも寄せていただき、大変励まされました。
みなさん期待も、映画の趣味もさまざまですが、やっぱり映画が人を引き付けるパワーってすごいなぁっと感じました。

以下にCity Lights Cinema Club にお寄せいただいた、視覚障碍者の方々からのメッセージをご紹介します。

---------------------

年齢50歳でして、幼い頃より映画、特に洋画に興味を持っています。
先日も、久しぶりに一人で映画館に出かけて、ハンニバルを楽しんで来ました。

好きな映画監督は、スタンリー・キューブリックと、ルキノ・ビスコンティーです。
好きな俳優の声は、アンソニー・ホプキンス、ジェームス・ディーン、ハンフリー・ボガードです。

メーリング・リストは、全国のみなさんを対象ですので、きっと目が不自由でも、わたしのように映画を好きな友がおられると思います。
ぜひ、この画期的なCCCが、障害者と、健常者の壁を乗り越えて、共通の楽しみを分かち合っていければと、みなさんのご活躍を願って、止みません。

---------------------

はじめまして。滋賀県の盲学校で社会科の教員をしております。

全盲です。なんとか洋画の世界にはいりたくて、うずうずしておりました。
洋画には、社会科の教材になるものもたくさんありそうです。
特に、古い名作などが吹き替えでビデオレンタルなどで利用できるのかこのあたりの情報が知りたいです。
たとえば、「ベンハー」などは吹き替えになってレンタルビデオ屋にあるのでしょうか。
滋賀に住んでおりますと、なかなか視覚障害者用に配慮された洋画鑑賞会などは企画されることもなく、残念ですが、情報だけでも読ませていただけることを楽しみにしております。

---------------------

映画を見なくなって、あまりの年月を経過していますから、少し不安があります。
が、勇気を出して投稿しております。
S20年代の弱視者です。
イメージに乏しい私ですが、この視力で再度映画を見られるかもしれない、と思うとわくわくしてきます。
視力は望めなくても、社会の視野を広められたら嬉しいですね。

---------------------

映画はいつもいつも見たいと思いながら、そういったチャンスと環境に恵まれていず、今回その不便さを少しでも解消するための情報源として、MLへの登録を希望します。
よろしくお願い致します。

---------------------

1948年生まれの53歳です。生まれつきの全盲です。
映画観賞はあまりしていませんが副音声に興味があります。
mlを通じて映画の情報が入手できればいいなあと思っています。

---------------------

63歳 主婦 です。
私は東京、台東区浅草映画街近くに住んでおります。
視覚障害四級で好きな洋画を観るのが困難です。
みなさまの支援を大変感謝してをります。

---------------------

年齢:35歳
函館在住で大学の教官をしております。現在は全盲です。
古くは、「STar Wars」などは見ておりました。
思い出に残った映画は、「2001年宇宙の旅」・「ユーボート」というところでしょうか!
では、よろしくお願いいたします。

---------------------

失明してからこの何年か映画を見ることが出来なくて寂しく思っていました。
この機会に映画の迫力をまた味わいたいと思います。
何と度よろしくお願いいたします。

---------------------

40代の全盲の主婦です。
与えられたこのささやかな人生を、より豊かに過ごすことにつながればと期待しております。

---------------------

映画は三度の飯より好きで、アランーラッド、長谷川一夫、大ファンだった老いた少年です。
よろしくお願いします.

---------------------

映画に興味があるので、宜しくお願いします。
愛媛県在住で、男性、30歳です。
早速、質問ですが、宜しく。
●大脱走の日本語版のDVDは、あるのでしょうか。刑務所から脱走する映画です。
●クリスト・イースト・ウッド主演の映画で、荒野の用心棒風の日本語版DVDは、あるのでしょうか。

---------------------

私が、最後に映画館で映画を見たのは、20数年前の「影武者」でした。
洋画になると、その又前のブルースリーの映画になります。
まるで浦島太郎みたいですね。
映画についての色んな情報、楽しみにしています。

---------------------

私は36歳の全盲です。宇都宮に住んでいます。
昔は(なんて言うと年寄りみたいですが)よくテレビで吹き替えの洋画を見ましたが、最近あまり見なくなってしまいました。
エディーマーフィーの映画なんか好きでビバリーヒルズコップなんかテレビでヤル度何度も見ました。
詳しい話はこれから追々させていただくとしてとりあえず登録よろしくお願いいたします。

---------------------

私は51歳の視覚障害者です。
映画は、日本点字図書館などが主催する、チャリティー映画祭などに時々行く程度ですが、これからが楽しみです。

---------------------

弱視です。
楽しく映画が見れるようになればいいなあと思っています。
以前、障害者が登場する映画「マーキュリーライジング」「マイフレンドメモリー」「メリーに首ったけ」「パッチアダムス」…と、たてつづけに上映されたとき、知り合いの人と見れた映画もありましたが、見れなかった映画もありました。
もう少し見に行きやすくなるといいなあと思っています。

---------------------

中途で目が悪くなったので、映画観賞はほとんどあきらめていたのですが、先日、キネマクラブに行ってグレタガルボの肉体と悪魔をみてきました。
活動弁士の見事な語りにすっかり感動して帰ってきました。
やっぱり、映画っていいもんだな!
これから、宜しくお願いします。

---------------------

私は12年ほど前に失明した者ですが、失明する前もいまもこよなく映画を愛する一人です。
最近では映画館からは遠のいてしまいましたが、DVDでいろいろな作品を楽しんでいます。

「グリーンマイル」にガイドナレーションがついていることを知ったのはDVDを何気なく操作しているときで、偶然発見しました。
そのとき、こういうやり方もあったのかとひどく感動したのを覚えています。

いま私が最も注目しているのは、DVDのタイトルに複数音声が入っているものがあります。
これらの多くはリモコンなどの「音声切り替えボタン」から操作できますが、一部のタイトルにはボタンからは操作できず、画面内のメニューからのみ切り替えが可能なものもあります。
また、メニュー内の順番もタイトルにより統一されていません。
この辺の改善を求めるべく、活動をやりはじめたところです。

---------------------

私は横浜に住んでいます。結婚して31年。子育てに時間を費やしてきましたが、このへんで自分の趣味も始めてみたいと思います。
そこでこのクラブを知りました。
私は常日ごろ同時通訳の映画があったら良いなって思っていました。
歌舞伎に行くと機械を借りると細かく部隊の様子やあらすじを説明していますよね。
あのような設備が映画館にもあったら良いですよね。
今話題になっているそのときに見たいと思っても私たちにはなかなかそのようにはできませんね。
そのようなことが実現できたらとても嬉しいですね。
よろしくお願いいたします

---------------------

私は、今まであまり映画鑑賞をするということはしていませんでしたが、副音声付き映画に興味があり、CLCに入会させていただければと思い、メールいたしました。
映画のことは全然詳しくない私ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

---------------------

映画は大好きですが、情報不足で苦労しています。
このMLで映画に関する情報を入手活用させて頂きたいと思います。

---------------------

映画は、日本のものばかり見てまいりました!
洋画は、字幕があるため、見ませんでした!
でも、すこし情報を広げたくて、お仲間に入れていただけたらと思います!
私は、視力は0です!
現在、マッサージの仕事をしています!
現在30歳です!

---------------------

およそ10年前から視力が落ち始め、洋画が見られなくなりました。
映画特に洋画が好きだったものですから、英語・フランス語・イタリア語・その他もろもろの諸外国語を身につけておいたら良かったと、どれほど後悔したことか!
『後悔先にたたず』ですが、先にたたなくて良かったなあとも思っております。

---------------------

4年前に網膜剥離で失明、視力は右が光がわかる程度左はゼロです。
映画は洋画ばかりですが映画音楽と共に失明以前から大好きです。
言葉の問題もあり、今はDVDを見ることが多いです。
きのうも“ミッション・トゥ・マーズ”を見ていました。
今は“ハンニバル”のDVD化が待ちどうしいところです。
最近はDVDが普及してきていますから、状況説明も入ると特にビジュアルで見せるコメディものなどはもっと分かりやすいと思っていたりします。
私の周りには映画が好きな人があまりいないので、このMLを通して障害者・晴れ眼者問わずいろいろな方と映画いついてお話したりオフ会にも参加したいと思っています。
ちなみにスタートレックも大好きなのでトレッキーな方もいるとウレシイです。(笑)
では、今後ともよろしくお願いします。

---------------------

本を読んだり、お芝居を見たり、映画を見たりするのが大好きです。
映画は、いろんなジャンルの物を見たいのですが、字幕が読めないので、アニメを見る事が多いです。
どうしても見たい物は、吹き替え番のビデオを借りて見ていますが、ちょっと「話題の作品」からは退いたころにしか見られないのがざんねんです。
こちらのMLで、ちょっとでも新しい情報を得られるとうれしいです。
よろしくお願いします。

---------------------

弱視の者です
映画には興味がありながらも字幕に苦戦することが多く行かなくなることが多く残念に思ってました。
これを機会に映画へもっと近づきたいとかんがえます。

---------------------

年齢54歳の主婦です。手帳は1級です。
趣味は旅行と音楽です。
見えていたときの外国映画を見せていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

---------------------

私は網膜色素変性症のため、ほぼ全盲に近い視覚障害者です。
現在は、都内のコンピュータ関連会社で経理関係の仕事をしています。
10年ぐらい前までは、なんとかテレビやビデオで映画を見ることができましたが、最近はほとんど無理な状態になっています。
ですから、最近は、もっぱら図書館から借りる音訳テープを楽しんでいます。
今年になってから、20タイトル以上の作品を聞いたと思いますよ。
映画作品についても、音でのサポートがあれば十分作品を楽しめると思いますので、いろいろな情報を楽しみにしております。

---------------------

私は、横浜在住の30歳です。夫と二人暮らしです。
私たち夫婦は、二人とも全盲です。
映画にはあまり詳しくはないのですが、見たいなあと思っている映画はたくさんあります。
洋画が映画館で見られたらなあといつも残念に思っていました。
そんなとき、この会の紹介を読みました。
少しでも映画に近づけたら嬉しいです。

---------------------

私は8年ぐらい前より弱視になり、映画館の大画面でも(たとえ日本語でも)動きが遅くまあまあ画面が明るければ、3分の1ぐらい理解できればいいほうかな?という現在です。
そんなわけでだんだん足がとうのくものの「映画にいきたい!」願望ばかりがつのっていましたので、もし本当に解説のついている映画が見られたら、こんな嬉しい事はありません。
洋画で、「吹き替えをしている」情報もいただけると嬉しいです。

---------------------

先天性の弱視です。
映画館ではスクリーンが暗すぎて、字幕が読めません。
従いまして洋画はいつもビデオを借りてきてみています。
よろしくお願いします。

---------------------

昔から映画は好きでよく見に行ってましたし、テレビ・ビデオ世代ですから映画に接する機械は多く、今もDVD化されたものをよく見ています。
ホントは劇場で新作をリアルタイムで見たいのですが、ほとんど洋画ばかりなので外国語力のない私には日本の字幕文化はちょっとつらいところがあります。
それに加え画面が見えないと動作で笑わせるコメディものなどは吹き替え版を見ていてもイマイチおもしろさが伝わって来ませんね。
実はジム・キャリーとか大好きなんだけど。
できることならすべての作品に実況とか副音声で入ればとてもウレシイんですけど…。
はやりの言葉で言えば“バリアフリー”ってやつですね。(笑)
まぁ、こんな言葉もそのうちなくなってより多くの人が映画をはじめとしたエンタメ文化を楽しめるようになることを願っています。

---------------------

現在30歳です!
 映画は、日本のものや、ふきかえのものをよく見ます!
 それと、宮崎はやお(漢字が判りません)が大好きです!
 これから、趣味を広げたいと思います!
 なにぶん初心者なので、宜しくお願いします!

---------------------

私は生まれつきの弱視で、字幕が読めないってこともあって映画はほとんど見に行かないのですが、職場の人と話していて、それはおもしろそうだなあと思うものに行き当たると、ちょっぴり悔しくなってりしています。
演劇はよく見に行くのですが、映画も見れたら、また違った楽しみが増えると思います。

---------------------

住まいは横浜で、20歳、学生です。
視力はほとんどありません。
最近は、スティーブン・キングの作品にはまっています。
中でも1番好きなのは、「ランゴリヤーズ」です。
最近は映画館に足を運ぶことがあまりできていないのですが、日本の映画はできるだけ見に行くようにしています。
英語力があればもっと出かけていきたいのですが・。
今後ともよろしくお願いします。

---------------------

失明してから15年くらいになるのですが、最近は映画にはトンとごぶさたしております。
以前は、映画が好きでよく観に行っていたのですが、失明後に一度だけ洋画を見に行き、「まあ、雰囲気だけでもいいかな!」とかおもっていたものの、全く退屈してしまい、それ以来、映画(特に洋画)は興味がうすれていました。
でも、うぐいす谷にある東京シネマクラブで活動弁士による名作の上映を鑑賞したり、DVDなどに日本語ふきかえのものが、結構あることを知って、また映画に興味が戻ってきつつあります。
でも、まだどんなものを観賞できるのか、よくわからないのでこのメーリングリストで、みなさんに教えていただけるかなと期待しています。
そういうわけですので、みなさん!どうかよろしく。

---------------------

私は洋画はもっぱらテレビかヴィデオで見ています。
なかなかはやりの映画をリアルタイムで見られません。
晴眼者の友達が今はやっている映画を見て感動したなんて話をしているのを聴く度に、少し歯がゆい思いをする事がよくあります。

---------------------

洋画、邦画にかかわらず、歴史ものなんかが好きです。
少し前に、ジャンヌ ダルクの紹介がありましたが、一度みてみたいなと思っています。ただ、全盲の私にとっては、映画館も近所のレンタルビデオ屋も、遠いこと、遠いこと。(笑い)

---------------------

見えていたときに見そびれた映画、見えなくなってしまったから見られなかった映画、もう一回みたい映画、たくさんあるから、いろいろ教えて下さい。

---------------------

映画のことはぜんぜん詳しくないのですが、興味だけはあります。
私は、横浜在住で、全盲です。
週の半分ほど家で仕事をしているのですが、ついついお昼になると12チャンネルを観てしまってお仕事がちっとも進まなくなっちゃってます。
でも、せっかく観た映画の題名とかぜんぜんわからなくてつまんな〜いと思っていました。
それがここでお聞きすればすぐに教えていただけそうではないですか。
なんて、幸せ!!
みなさん、いろいろ質問してしまうかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

---------------------

私は2歳のころにジフテリアで失明しました。
この映画の副音声は字幕が読めない私たちにはどうしても必要な部分なのですよね。
障碍者も正眼者も1体となれる世の中に早くなって欲しいと思います。

---------------------

私が今見たいと想っている映画は、A,Iと神隠しです。
ほかにも有るんですが、今のところ、これ絶対見たいんですよ。
副音声で、たくさん見ることが、出来るようになると良いですね。

---------------------

私は国立音楽大学の2年生、ピアノ専攻生です。音楽大好きです。
映画の音楽は、本当に表現が豊かで、私の勉強にも役立つと思います。
映画にはみなさまほど詳しくはありませんが、これを機会に、すこし映画にも親しめたらと思います。
映画館で音訳付きの洋画を観て、みなさんと一緒にいきいきとお話ができる日を楽しみにしています。

   
page top

ポット出版ず・ぼん全文記事石田豊が使い倒すARENAメール術・補遺ちんまん単語DB
デジタル時代の出版メディア・考書店員・高倉美恵パレード写真「伝説のオカマ」は差別か
黒子の部屋真実・篠田博之の部屋篠田博之のコーナー風俗嬢意識調査ゲル自慢S-MAP
ポットの気文ポットの日誌バリアフリーな芝居と映画MOJもじくみ仮名

▲home▲


このサイトはどなたでも自由にリンクしていただいてかまいません。
このサイトに掲載されている文章・写真・イラストの著作権は、それぞれの著作者にあります。
ポットメンバーのもの、上記以外のものの著作権は株式会社スタジオ・ポットにあります。
お問い合せ→top@pot.co.jp/本の注文→books@pot.co.jp